プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。pixivで少し気味の悪い体験をしたので、その件で質問いたします。

半月ほど前、投稿用のアカウントとは別に、ロム用のアカウントを作成しました。

作成してから、閲覧以外では、4件ほど、イラストや講座をブックマークしましたが、投稿や、コメント、交流などは一切しておらず、自己紹介にも何も記入していませんでした。

そんな状態なので、特に他のユーザーさんに注目されるような要素は皆無のはずなのですが、なぜか年明けにログインすると、マイピク申請の通知がきていました。
メッセージを確認した地点で、そのユーザーは既に退会処分になっていたようで、アカウント名が退会済みユーザー、というような表記になっていました。(マイピク申請がきていたのは、メッセージを確認した前日だったので、申請から確認するまでの1日足らずの間に退会したと思われます)

その地点で、気味が悪かったのですが、そのログインのすぐ後に、また別の人からマイピク申請がきました。
タイミング的に、私のログインを待っていたかのような感じがしたので、なんだか怖くなってアカウントを削除してしまいました。

上記が一連の流れです。

ブクマした作品はどれも1000単位でブクマがついている人気の作でしたが、いずれも数年前に投稿されたもので、内容は健全なものばかりです。
また、投稿用のアカウントはもう2年以上使っていて、投稿も繰り返ししていますが、マイピク申請がきたことはありません。

投稿を一切行っていないし、ブクマしている数も少ないのに、マイピク申請を行うために私のアカウントを見つけた人はどうやって見つけたのでしょうか・・・?
投稿用とは別に気軽にブクマなどできるアカウントが欲しかったのですが、なんだか気持ち悪くて、新しくアカウントを作り直す気持ちになれません。

A 回答 (1件)

ユーザー検索から、もしくは作品のブクマ数のところをタップするとユーザー一覧を見れるのでそこからですかね?

私もROM専で結構な頻度で公開ブクマしまくってますが、そのようなことは一度もないです。そのマイピク申請してる人は遊び半分で無差別に送っていてたまたま質問者様に当たったのかもしれません

複数アカウントがバレることはほぼないとおもいます!
    • 1
この回答へのお礼

何年もpixivやってるのに、ユーザー検索ができるとは知りませんでした^^;
ユーザー検索、もしくは私がブクマした作品のユーザー一覧から見つけて送ってきたぐらいしか考えられないですよね・・・

年単位で投稿もしているアカウントでは一度もなかったのに、新規で作ったアカウントで短期間に2回もそんなことがあって本当に不気味なんですが、たまたま運が悪かっただけなのかもしれないですね。

回答ありがとうございました!