アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。初めて質問をさせて頂きます。
私は帰化していますが。父・母ともに韓国人です(2人とも帰化)
私自身は日本で生まれ育ち、日本か韓国どちらかを選べと言われたら、「日本」と答えますが、自分自身の韓国の部分を否定は出来ません。どちらでもあるし。どちらでもないのです。(国籍は日本でも)
親戚では帰化した人/していない人両方ともがいます。なお帰化後、両親は離婚して、母は韓国に戻っていますし。(韓国籍)父は帰化したまま日本にいます。(日本国籍)私は今まで数人の男性とお付き合いしてきましたが、その事を言って相手に否定されるのがイヤとか。絶対にこれは受け入れてもらえない事なんだとずっと思ってきました。これは小学校の頃、自分の親が韓国の人だよと軽い気持ちで言った為にその後ずっと、噂されたり、いじめられたりしたせいです。
最近やっとこの思い込みがある以上、自分は幸せになれないと思って、付き合う前に好きな人にはその事を正直に話した方がいいと思って、実際彼に話しました。
彼の反応は、僕はいいけど、親や親戚が・・と言うし。彼が自分の友達に私の事を相談したら、それが原因で付き合いはOKでも。結婚は出来ないってなったら、彼女が可哀想って言われたって事を聞いて。付き合いが長くなってから、言った方がいいのか?付き合い始めに自分の事を正直に話した方が良かったのか?他の方はどうされたのか?知りたくて質問しました。こういう経験をされた方(言った方/聞いた方)のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

私も韓国人です。


もちろん、両親も韓国人です。
私の場合、地域に在日韓国人がたくさんいました。
小学校にもたくさんいました。
クラスの約半数ぐらいは在日韓国人でした。
だから、いじめなどを受けた記憶は全くありません。
私自身も、両親も日本で生まれて育っていますので、
韓国人と言われてもピンときません。

今まで、私はいつも最初から韓国人だということを言っていました。
友人たちにもそうです。隠した事はありません。
今の彼氏にもそうです。メールで出会いましたが、最初から
言っていました。
来年の2月に入籍する予定です。
私が帰化してから入籍します。(ややこしいので)
彼に聞くと、最初は反対していたそうです。
韓国人の人は、日本人相手だと反対するのでは?と
思っていたそうです。
実際、そういう方が多いそうです。(在日の人たち)
幸い、ウチの両親は全く何とも思っていませんでした。
だから、反対もありませんでした。
(娘が幸せになるのなら...とも思っていたそうです)

今、韓流ブームですよね。そのおかげもあると思います。
韓国がどういう国なのか...とか知る機会も多いです。
そういう影響もあり、彼氏のご両親からは今は賛成されています。

彼氏自身はあまり気にしてないと思います。
韓国人だから...というのは聞いた事ありません。
結婚は...とは思ったかもしれません。
でも、早い段階から親には話していたそうです。

もし、私が帰化していた状態だったとしても、出会ったときに
言っていたと思います。
後々、付き合いが深くなってから、そのことが理由で
別れることになったら悲しいですから。
最初から難色を示す相手なら、私は選んでなかったと思います。

あまり参考にならなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく参考になりました。うちの親も私が選んだ相手なら、国籍はどっちでもいいって言ってくれてます。それが原因で別れるような男は、どっちにしてもダメやとも。Hiro_3のように、一緒に幸せになれる相手を私も頑張って探したいと思います。あとご結婚ホントにおめでとうござます。幸せな家庭をぜひ築いてくださいね。

お礼日時:2004/12/28 21:03

私は、反対の立場です。


彼は在日のかたで付き合って2年目、私が彼の免許書を勝手に見て分かりました.最初はびっくりなのと、言ってくれなかったことに悲しく思いました。彼から言うまでは黙っておこうと思い告白してくるのを待ちました.半年私は少しでも理解できればと在日の本を読み色々考えました。今となっては隠されたことは嫌だったけれど、長く付き合いお互いを分かり合ってから聞かされたので良かったと思います.
今はようやく、結婚の準備に取り掛かっていますが、それまで帰化、国籍、日本人、法事(文化の違い)、姉の反対、いろいろ問題があり今も国籍の事で彼と喧嘩することが多くなりました。お互いの気持ち、思いは分かり合いにくいって感じています.在日の方の言い分、日本人の言い分がありますよね。

奇麗事ですが、お互い大切で好きだったら、思うようになるって信じていますよ。
    • good
    • 3

こんばんは。


私も韓国人です。
私も幼い頃よく「外人」とバカにされ、いじめられました。
でも私は韓国人である事を隠さずに生きてきました。だから初対面の人にも最初に「私は韓国人です」と話しています。
何回も嫌な顔をされました。
その度にその人に好かれようと無理していい顔をしたりもしました。
殆どの人は「何人でも関係ないよ」って言ってくれたけど!
でも今は、嫌がられたら無理して付き合う必要もないと思えるようになりました。
元カレの親にも「あの子はやめて」と言われた事もあります。
実際にプロポーズされた彼にも「親が・・・」と言われて別れた事もあります。
本当に好きなら、親をなんとしてでも説得して、それでもダメなら駆け落ち覚悟くらい言って欲しかったですね。
今となっては、そんな人と別れて良かったと思いますけどね!本当に心の底から私の事が好きなわけじゃなかったんだと思うし。
ちなみに私の韓国人の友達の半分くらいは、日本の方と結婚しました。
でも離婚した人も少なくありません。
もちろんラブラブな夫婦も居ますよ!
やはり食べるものや風習の違いが原因だそうです。

長くなりましたが・・・
やはり付き合う人には、最初から言うべきだと思います。
嫌な事を言われたら「この人とは縁が無かったんだ」と思った方が良いと思います。
きっとtomomilkさんの全てを受け止めてくれる人が現れると思いますよ!
せっかくの韓国ブームだし、親のこと自慢しちゃうくらいの気持ちでいてください。
こういう事で悩んでいるのは、あなただけじゃないですよ!
あまり気にしないで下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ホントに、自分だけがそういう事で悩んでいるんじゃあないんだ!と思いました。前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/12/28 20:54

はじめまして、こんばんは。



私も質問者様と全く同じで両親共に韓国籍です。
日本生まれで日本育ち、韓国語も話せないので
韓国人とはいえど、本当に紙一枚での話です。
(辛いものが大好きなので血は残っているのかもしれませんが(笑))

私の両親はやはり私の結婚を気にしています。
相手の両親から反対されるのではないか、という事でしょう。
実際、親戚の中にも反対されてだめになった話があり
心配する気持ちも分かります。

でも私自身はあまり気にしていません。
彼が出来たら普通に「私韓国人だよ~」と言います。
韓国人だと言った事で付き合えないと言われた事はありません。
結婚に反対されたら嫌ですが、頑張って自分をアピールします。
彼にも全力で両親を説得してもらいます。
(それぐらいしてくれる人じゃないとどうせ結婚したってうまくいかないと思うし)

本当に気にすることではないですよ!
在日韓国人だから何だっていうんですか!
私は世の中に恥じるような事は何一つしていません。
きっと質問者様もそうだと思います。

国籍なんか気にしないでもっと自分自身に自信を持ってください!
結婚したらハーフの子供が生まれるよ(^^♪って
(見た目なにも変わらないけど(笑))
アピールポイントにしちゃえばいいんですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
おかげで、元気で明るい気持ちになれました。
ホントおっしゃられるとおりだと思います。
結局は相手がどう思うかじゃなく、自分自身がその事をどう思うかなんですね。

お礼日時:2004/12/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A