プロが教えるわが家の防犯対策術!

豪華客船で100日けけて世界一周クルーズってありますが、太平洋や大西洋の真ん中で台風とか発生して海が大荒れになったらどうなるのでしょうか?

A 回答 (6件)

リアル、タイタニック号になりそうです。

今は天気予報が発達しているので、そんな事は無いでしょう。港に停泊して、過ぎるのを待つと思います。日数は余計にかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何処かに停泊して過ぎ去るのを待つということですね。

お礼日時:2020/01/09 04:45

多少の船酔いは想定内です。

    • good
    • 0

台風とかは突然発生しないので、現代の気象予報やレーダー観測で回避可能です。


大型船は全長150mを超すと、波長より大きいので波をまたいでしまい大荒れでも揺れなくなります。
横揺れに対してもフィンスタビライザーという羽をコンピューター制御で波を押さえます。
世界一周に100日とかかけるのも寄港日に余裕があるからで、最短だと45日程度で船舶で世界一周自体はできてしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 01:43

台風やハリケーンの発生時は小型。


発達する過程や進路の情報は、正確に得られ、回避行動が取れます。
問題は、遠くまで届く海上のうねり。
これも、うねりより波長の長い船体の上下動は軽減されます。

万一、暴風圏に入ってしまったら、船首を風上に向けます。これが一番影響を最小限に留める方法。
台風が接近したら、大型船舶は港外に避難とのニュースを聴きますが、これも、港内で岸壁や他の船舶に接触衝突する方が被害が大きくなるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 20:39

なにも100日間ぎっちぎちのスケジュールなんて立ててるわけ


ないじゃないですか。
最初から、その程度の誤差なら簡単に取り返せるように
余裕を持ったスケジュールになってるでしょ。

普通に仕事などでも3か月かかるような作業なら
最初から予備日を数日スケジュールに入れ込んでおく
ものじゃないの?
    • good
    • 0

もうずいぶん前の船への乗務経験ですが、今日では船も飛行機同様、出発前の天候調査は怠りません。

長距離航路の船なら間違いなく気象レーダーも積んでますし、衛星からのリアルタイム画像受信もしています。 ただ、遠くの荒れた海域からくる波浪の影響はどうしても避けきれません。 なので、こういった経験は覚悟した方がいいです。 船の長さと直角の軸を中心とした揺れ。 ピッチングと言いますが、船室のベッドが船の長さ(前後)方向を向いている場合、頭が下がったり上がったりします。 船の長さや重さ(トン数)によって周期が異なりますが、30秒から数分で上がったり下がったりします。 これで船酔いしてしまう方もおいでです。 船は海面に直角方向(鉛直方向)の軸を中心に揺れる(廻る)ことはまずありません。 長さ方向の軸を中心に回るローリングという揺れもなくはありません。 特に近年の客船は海上に出ている部分の高さが高いので、横風の影響は強く受けます。 私が乗っていたタンカーや貨物船は、荒天時は意図的に船体のタンクに水を入れて喫水を下げるのでそれはないのですが、客船の場合はせいぜいスタビライザーという海中に横に広げる翼で横揺れを止めるしかありませんが、荒天でどれだけ効くかの経験を私は持っていません。 ただ、クルーズ船はお客さんの快適さが第一でしょうから、心配は無用と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!