電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんのなかに 高校生だったとき水泳の授業を受けたことある人 水泳はどんな感じでしたか?学校指定の水着でしたか?または中学から着てた水着?学校指定の水着はなくてまったく自由だったとか。または厳しいノルマを課されて無理やり泳がされたりしましたか?( 私は田舎の私立に通ってましたがプールは無かったし泳ぐ授業もまったくなかったです 水泳がダメだったのでプールない学校を選択して正解でした。 高校のプールで卒業するまでまったく泳げなかった人や現役の高校生の人も回答してね )

私が小学校ときに仲がよかった友人から聞いた ちょっとかわいそうで思わず涙がでそうな実話です。 その友人が進学した男女共学だった県立高校に普通科クラスに仲良かった女の子がいたそうです その女の子はおしゃべりがあまり得意じゃなくて 大人しかったのですが 笑顔がかわいくて優しい子だったようです その女の子は学校の勉強はまあまあらしく成績は至って普通だったらしいのですが なぜか運動全般がダメだったみたいで体育の時間は苦痛だったそうですが 出来ないなりにがんばって参加してたようです。 ちなみに私の友人は小学校から勉強もスポーツどちらも好きで少年スポーツクラブでも活躍してました 学校の成績もいつも学年では上位だったそうです 友人が通った高校でもプールの授業が3年間あったそうですが( 友人が通った高校のプールは25m7コースあり 水深120㎝~130㎝くらいで両側の端には段差もある あんまり深くなく足が余裕で底に着いたそう 友人は身長があったので胸くらいまで水があった 水泳の時間は年間10時間くらい コースを半分ずつにして男女分かれて水泳をしていた ) 水泳の授業はそんなに厳しくなかったと話してました クラスにまったく泳げない生徒も数人はいたそうですが なかには高校生になっても水を怖がっていて水に体を浮かせることすら出来ない子もいたそうですが 友人が通ってた高校は水泳指導に力を入れてる訳でもなく泳げない子を無理やり泳がせるような指導はしなかったと話してました 友人は小さいころからスイミングスクールに小学校卒業するまで通ってました
もちろん水泳は得意で( クロール 平泳ぎ バタフライ 背泳ぎも一応マスターした ) 25mは泳げてました 得意な種目はクロールで 小学校ではいつも好タイムばかり出していてクラスのなかでは輝いていたように思う 高校の水泳はとても楽しかったと話してました でもクラスの女の子も金槌で全然と言っていいほど泳げなかったみたいです 泳げない女の子はプールが不安になり友人に相談したそうで 話しを聞いた友人は女の子といっしょに体育の先生の所にいき女の体育の先生に 友人のクラスの女の子はまったく泳げないので水泳の授業が不安でいると伝えたそうで 話しを聞いてた女の先生は 不安でいっぱいな女の子に 泳げなくても大丈夫だから安心してプールに入ってねって無理に泳がせたりはしないし 端のコースで歩くだけでもいいからと 言ったそうだ 体育の先生から云われて女の子は安心しきっていたと私に話してくれた いよいよプールで水泳がはじまった1年生にとっては高校に入ってはじめての水泳 男女とも25mを各自のペースで自由に泳いでいく課題だそうで 泳げる生徒は真ん中のコースで 泳げない生徒は端のコースだったと話してた 友人はまったく泳げない女の子のことが心配になり 真ん中のコースでゆっくり泳ぎながら時々 様子をちらっと見ていたそうで 女の子も水を怖がっていて 体がちょっと震えていて怯えていたそうだと サイドの手すりに掴まりゆっくり入水して コースの端のへりに掴まりながらゆっくり歩いていたそうだ そのほかの泳げない子も何人かプールの中を歩いていたとのこと 顔を水につけたり潜ってみたり水に浮いたりするなど水に慣れる練習もしていたそうですビート板を使ってばた足の練習をしてる子もみられたそうだ ただ女の子は どちらかといえば身長が大きい方じゃないので 深い所だと女の子の肩まで水に浸かってしまっていたそうでプールに入水するごと涙目になってたそう 体が麻痺したかのように固くなってしまうし水が怖くてプールの底から足が離せられないとも友人に話していた 涙目で怯えてばかりの女の子だが学校のプールに慣れようとして 端のへりに掴まり顔を水につけたり 頭まで潜って体をちょっと浮かせたりまたはへりに掴まりながら全身を浮かせながは伏し浮きしたりと女の子はへりに掴まっていればどうにか浮けるみたいなことも友人に話していたそうです 女の体育の先生はよけいな事はあまり言わなかったそうで 女の子が水に慣れるためプールでコツコツと努力してる姿を静かに見守っていたそうです あれから月日がながれて2人とも3年生になったある日のプール授業でのこと 友人はいつものように泳いでいたが 信じられない光景を目にしてしまい友人ははっとした 女の先生がどうにか水の恐怖症から克服させたい理由で プールサイドから なんと泳げなくて端のへりにしがみついている女の子の体を押さえつけ無理やり顔に水をかけたり 何度も顔を水に押しつけたり 力づくで頭を水の中に沈め潜らせていた 水の中で苦しみもがいて水中から顔を出そうとするが女の先生は 女の子の頭を両手で水中に押さえたままだった その信じられない行為がしばらく続いたあと先生はやっと止めた 幸い女の子はプールで溺れはしなかったが放心状態でパニックを起こしそうだった プールから教室に戻った女の子は恐怖のあまり クラスメイトの前でかなり怯えながら泣きじゃくっていてびっくりしたクラスの生徒が担任の女の先生を呼びにいき慌てて駆けつけた先生が 怯えている女の子を保健室へ連れていき 保健室の先生が泣きつづけてる女の子をなんとか落ちつかせ ゆっくり事情を聞いたらありのままに実際に起こった事を話したそうです 担任と保健の先生が女の体育の先生に激怒して 体育の先生に詰めより激しく抗議した 水泳中にかなりこわい思いをした女の子はあの一件でトラウマになってしまい私の友人に涙ながらに体育の先生の顔も見たくもないし プールに怖くて入れないとも怯えながら語ってたそうです 友人の話しでは残り何回か水泳の授業がありプールに入らないとダメで友人が 次のように女の子を励ましたそうだ 君はもう無理しなくていいよ水に慣れる練習はしなくていい 俺は君に何にも教えてやれなかったけど この3年間 一生懸命に努力したじゃないか ! 嫌なことから逃げずに水に慣れようとコツコツとがんばったんだ 3年間で泳げるようにはならなかっけど プールの授業をほとんど休まずにプールにがんばって入っていたじゃないか 君は 1回の時間で?mは過酷な距離なのにいつも涙目を浮かべながら必死になって歩いていたんだよそんな君のひたむきな姿をみていて君のことが心からいとおしく思ったよ もうがんばらなくていいんだよ 余計なことはかんがえるなと プールで大人しく浸かってればいい 俺も君のひたむきな姿をみて勉強させてもらったよ ありがとう!と伝えた それを聞いた女の子は友人のまえで大泣きしていたと私に言っていました 泳げない女の子は残りの回の授業も全てプールに入ったそうだが やはりあの日のトラウマが頭の中で蘇ってしまうのかへりに掴まり体を震わせながら歩いていても途中で泣いてしまい立ち止まっていたそうだ
最後の授業では50分すべて自由時間だったらしく泳げなかった女の子は 優しい友人たちと手を繋ぎながら歩き廻ってみたり女友人が手を持っち補助しながら 水に顔をつけて途中で何度も足をつきながら25mばた足をしたそうです まるで 童心に返ったみたいに水遊びを楽しんでたそうで幸せそうな笑顔を浮かべてたそうです 友人いわく 女の子は 高校3年間 プールで出来るだけのことはやれたと 泳げるようになれなかったことをまったく後悔はしていない 高校の水泳で私をたくましく成長させてくれたのよと これから大人になっても友達とプールで楽しく遊びたいなとも 友人に話していたそうです。そんなこんなで友人が通ってた高校での3年間におよんだ水泳の授業は終わったそうだ 友人の話しによると 1年生で水を怖がって浮く事すらできなくて泳げなかった子が3年間で恐怖を克服し最高で5mは泳げるようになり途中で何度も立ちながらも自分の力で25mを泳ぎ切ることができたり なかには私のように泳ぐのがダメで息継ぎが出来ず5mから10mおきに立っていたのが3年間かけてクロールで25m泳げるようになった子もいたり 中学まで水を怖がって顔をつけるだけでいっぱいの女の子が高校生になってやっと水に潜れるようになって水遊びが楽しく思えるようになったり 夢だっただるま浮きが出来たり伏うきやけのびもちょっとは出来るようになり まったく泳げないけども少しは水に体を浮かせられて喜んでいたとも 水の怖さがとれると誰でも足がやっとつく深いプールでも泳げるようになるんだなと私なりに思いました。 私も学校では水泳がダメで少ししか泳げなかったがまったく悔やんではいません まったく泳げなかった女の子の気持ちも痛いほど分かります また友人の支えがあれば水を怖がっていた女の子でも泳ぐことができるんだなと思いました。友人の友達の女の子とは会ったこともないが 3年間 まったく泳げないなりにプールで水に慣れようとがんばった女の子の真っ直ぐな姿に心から拍手を送りたいと思います 大人になっても楽しく水遊びをしてほしいなと思います。以上 私の学校時代の友人が実際にみた実話でした 学生のみなさんもプールを楽しんで!

A 回答 (2件)

質問文すごく長いですね笑



水泳に昔から力を入れている学校に通ってました〜
私の高校は昔ながらの伝統校でして、水着も決まってたし厳しいノルマ(臨海学校の遠泳)もありました。
水着に関しては、私たちは古い型のスクール水着(ダサい…)で、男子は何と白い褌一丁!
学校での水泳の授業も臨海学校もずっと褌姿でした笑
私たちは水着がダサいのは嫌でしたが、男子の褌よりはマシだと思ってましたね〜
なんせお尻は完全に丸出しで、前もかなりギリギリですし濡れるとハッキリとスケてましたからね(O_O)
そもそも男子の体を横から見ると隙間から普通に見えてるという…
時には褌が解けたりしてしまう可哀想なハプニングもあったり\(//∇//)\
でも、男子はそうやって鍛えられるんです!
最初は恥ずかしがってた子も臨海学校が終わる頃には全身真っ黒に日焼けして堂々とするようになるんです〜
私たちも最初はキャーキャー騒いでますが、そのうち男子がハミチンしてようが横からチン見えしてようが全く気にならなくなります(女子だけの時は噂話してましたけど笑)

臨海学校も遠泳も全員必須で、約一週間海で泳ぎます。
泳げない子たちも泳げないなりに海に放り込まれて特訓でした汗
私は泳げる方だったので一番長い距離を泳ぎましたが、人生で一番大変な瞬間でした(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今晩は 御忙しいなかをご回答ありがとうございます。貴女さまは水泳に力を入れていた高校に通われていたのですね しかも古くからの伝統校だったのですね。3年間とても大変な思いをしましたね 貴女は水泳が得意だったから厳しいく過酷な遠泳にも耐えられたのだと思います もし私だったら水泳の授業が厳しいかったり遠泳実習をやるような学校には最初から行きたくないです 何でも厳しい伝統校に進学するならそれなりの覚悟を決めないとダメですね。まったく泳げない子は過酷な水泳をやるような高校には通いたくないでしょう。しかもまったく泳げない子を海に放り込むなんて酷すぎます! まさに荒療法ですよ もし訓練中に水難事故なんて起きたらすぐニュースでしょうね。

お礼日時:2020/01/10 02:35

学校指定でしたよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは 回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/10 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!