アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単なる疑問で偏見や日本アゲをしたいわけではないです。

仕事で中国人の方と取引があるのですが、ものっすごく雑なんです。
日本語が上手で明るい方なのですが…

厚さ数ミリの違いが重要なフィルム関係の貿易なのに全然違う厚みの商品に偽のタグを上から張って送ってきたり、中国の長期間のお休みの際にでたらめな期間を教えられたり、請求書が来るたび言っていた値段より上げてきます…

メールや書面の証拠があるのに電話で「これ言ってたのと違いますよね?」と言うと「あ~すみません日本語よくわかりません、え?え?え?あ~分からないので切りますね」とか言って電話切られます(笑)普段流ちょうなのに~~~~!!

その人だけが適当ならまだしも、生産や出荷の担当や請求書を作る経理の人も適当だなと思ってしまいます…。

まあその人は結局しつこく電話を掛け続ければ最終的には訂正をしてくれるのですが。

これは一例で、中国を批判する気はないんです。
日本人が神経質?なのかもしれないし。

ただふとした疑問で(特に他国と関わるような仕事で)日本人より真面目で仕事が丁寧で嘘をつかない国ってあるのかなと思いました。

そんなの人によるっていうのは分かりますが、国内ならまあ適当な人もいますけどさすがに外国と貿易する仕事で雑な仕事をする日本人は少ないんじゃないかと…

他国とお仕事されてる方いましたら教えてください^^

A 回答 (9件)

そうだと思いますよ。

「真面目で先進国」は日本のみです。

中国やインドはだいたい適当な人が目立ちますよね。
もともと中国は日本を小国との意識があるから小ばかにしている面はあると思います。
お兄ちゃんより優秀な弟、でも兄は兄だから偉いんだからね!という感じですかね。
威勢よくしながら雑であるのがあちらのお国です。
欧州にいたころに、いかに日本人は技術面と精神面の成熟さトップの国かということをオーナーが従業員に話してくれました。

古事記にすでに書かれてますよ。
織物とかも丁寧できれいで、中国から買いに来るとか。
もともと同じ大陸の人間なのに
自己の幸福の追求のために大陸から移動してきた民族。
それだけの行動力があり手にした職にも極めたがるのが日本人です。
    • good
    • 0

「相手の都合を考える」という意味ではおそらく日本の右に出る国はありません。

おかげで残業増えたり長期休暇取れなかったりして、生産性低いと批判されちゃうんですが。

外国だと、真面目だと言われるドイツ人ですら日本とはだいぶん違います。彼等の真面目さとは、ルールを作ってそれをしっかり守ることです。相手が困るだろうとかそういう行動原理じゃないんです。

デタラメをやらかすのは、個人的な経験では中国人の半分だと思います。日本人にも真面目で丁寧な人、いい加減な嘘つく人はいるけれど、日本人だとその割合が95:5くらい、中国人は50:50くらいじゃないかと。

なお日本人が最も素晴らしいかと言えば必ずしもそうではない。たとえば市営バスの料金収受機が壊れたら、たぶん日本ならそのバス使いません。アメリカだとしょっちゅうそういう状態でお金取らずに走ってます。雑なようで、そのほうが経済合理的です。機械の故障率を見込んで余分な台数のバス保有してたらすごい無駄遣いですから。
    • good
    • 0

『外国』について聞かれるとき、『住む』と『訪れる(旅する)』の二種類があると思います。

そのうち、『住む』について私はアメリカしか経験がありません。 ですが、『アメリカでさえこうなのだ』というお話をすると、それ以上のことはないと思うので紹介します。

私はプロファイルにも書いていますがエレクトロニクスのエンジニアです。 乗り物の中枢をつかさどる電子システムを構築する仕事を拝命してアメリカに渡りました。

試作機を作り、テストドライバーを使って試作機を評価します。 乗り物は危険です。 一歩間違えれば乗員を死に至らしめますから。 なので、試験の前には、『それまでのとの変化点は何で、それによる影響がこうで、万が一の時にはこうすればいい』と説明します。 もちろん、それらは投入前の段階から説明していますから、これは最終確認です。
こういうことはプロジェクトの根幹なので当たり前のように進められます。

では、試作機はどうか。 試作機を試験に出すとき、それは大気が安定している早朝。 なので、私たちが試作機を外に出すのは夜明け前。 世の人々は寝静まっています。 その時間に試作機を引き出して試験準備。
一方、試作機が帰ったらどうか。 試験は言ってみれば華々しい行事です。 しかし、その前後の作業は誰も知らない。 試験機が帰ると、機を整備場に入れ、まず汚れを落とし、つづいてデータのアップロード。 次に次の試験のプログラムやデータのダウンロードや確認。 燃料の補充などの整備・・・。

試験前後の一連の作業について、日本人ならこう思いませんか。 『手が空いてれば』、あるいは、『自分がかかわっていることなら』手を貸す。 それと、試験機の準備に手間取る何かがあった時、自分にできる何かがあったら手伝いを申し出ませんか? また、次の試験に向けた作業で試験機の周りなどの現場が汚れたら掃除を手伝ったりしませんか?

中国は知りませんが、アメリカにはそういう文化は基本的にはなかったようです。

でも私たちは日本で普通にやっていることをそのまま普通にやりました。
試験機が戻ってきたら整備場まで手で押す。 下っ端も管理職もありません。 掃除もそうでした。
『仕事の処理に時間がかかる』、こればかりは助けようがありませんでしたが、後日の負荷軽減や早い帰宅の助けをするといったことをしていました。

試験をしてくれる乗員への気配りも大事。 アメリカでの仕事上での人付き合いでは金曜の夕方は大事。 もちろん、家族持ちや子持ち、年齢、などで対応は変わりますが、私が相手をしていた試験の乗員は大の呑み助。 金曜には決まって町のあるレストランのバーで飲む。 なので私もいつも付き合った。 こういうことも連帯意識の醸成には大事と感じました。

それを続けた結果、いわゆる『お高く留まっていた人々』も試験機を押し、掃除をするようになりました。
それには3年以上の年月がかかりました。
    • good
    • 0

キチンとの基準がその国により


違うでしょう。

日本よりキチンとしてる国有りますよ。
何を持ってキチンとなの?
    • good
    • 1

人気のある日本の電気製品のほとんどが中国製ですから


基本的にはちゃんとした国民性だと思います

なにせ大陸ですから強く自己主張するしかありません
中国人同士の取引でも結構激しくやりあっていますよ
    • good
    • 1

訂正


中国も昔の日本と同じように少々野蛮なときがありました。

逆です。
日本も今の中国と同じように少々野蛮(荒い?)な時がありました。
    • good
    • 0

日本人が真面目なんて、自分で言ってるだけですよ。



戦後直後からしばらくは、日本人は敗戦国の意識が強くて、
とにかくまじめに仕事をして、成果を上げることが、すっばらしかったわけです。
でも、現代は、自分の価値観で生き、楽しみを求め、国や社会、仕事が大切だった時代とは全く異なるので、それに対する評価を気にして落ち込む度合いは減り、国民は幸せに生きられるようになっているのです。

そういう意味では、ベトナムとか、インド、モンゴルや、他にも発展途上国の、
先進国からの高い評価を求める、まじめな国はいっぱいあるでしょう。

日本人は、現代ではまじめな人がいないわけじゃないけど、
もう、昔とは違います。
他国の優秀な人はいっぱいいます。
いまだに、一流大学でて、一流の仕事について、給料もらって、でも人に言いなりになるのが素晴らしい人生・・・って本気で思っている輩は、いっぱいいますが、日本で最近評価されるのは、企業を立ち上げ、多くを稼いで、社会への影響力が大きな人だけです。
真面目に企業に勤めた人は、所詮雇われです。天文学的な確率の発明でもしたら、
別ですが、一生を適当に生きるための企業に、価値観合わないオヤジが帰営してる大会社でアリのように働いて人生を終えて死んでいくのが、まじめだとは思えない価値観に、現代人は変わっているはずです。

だって、一流企業で出世したら幸せなんて、昭和のセリフですよ。
今は、IT社長がもてはやされたの時代「平成」も終わって、「令和」です。

個人的にはドイツ人の働き方が理想的で、規定時間内で素晴らしい仕事をするので、
現代の本来のまじめだと思います。

でも、仕事が丁寧ってところは、日本人が一番いい気がしますよね。
    • good
    • 1

人によりますが、中国の方は今の日本人に比べて性格も行動も荒いと思います。


少し的は違いますが、
YouTubeにある「中田敦彦のファクトフルネス」は面白いので一度見てみてください。
おそらく2部構成になっています。
中国に限らず、世界が見えてきます。
中国も昔の日本と同じように少々野蛮なときがありました。
それは発展段階だからです。
いまは資産家も結構いますし、良い教育がありますから教養ある人もたくさん出てくると思いますよ。

あと、ヨーロッパの中でもドイツ人は日本人気質に近くて真面目な方が多いと言います。
また、海外は家族を大切にする文化が多いので、基本残業という残業をする人は少ない印象がありますが、アメリカ人は日本以上に残業しますし、責任力と発言力もあるため、成果主義のアメリカ人からしたら、日本人はモノが言えない使えない人間と思う人もいるでしょう。
    • good
    • 0

タイ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!