プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活アプリで知り合い付き合っている彼について。
お互い36歳で、付き合って4ヶ月になります。
年末年始に結婚を前提に同棲をしようと私から提案して、彼も納得して今月下旬には同棲スタートするという話でまとまってました。彼の一人暮らしのマンションに私が行き、そこで同棲するつもりでした。
その際、同棲するなら付き合って1年経った時点で何も結婚の話が進んでいなければその時は私も年齢もだし子供も欲しいのでお別れするという考えですと伝えてました。
年始に会った時に彼の私への態度がいつもと違っていて、気になったので聞いたらそんなことはないと言ってました。
うちの親にも○日ご挨拶行かせてもらうとバイバイするまで言ってました。
ですがやはり態度がおかしいのが気になり本当に同棲の話進めて大丈夫なのか本音が知りたいって旨のメールをしました。
すぐに返事はこず、2日後に返事がきました。彼は仕事が多忙で、元々連絡不精で電話もほぼしません。お互いの連絡手段はLINEです。
返事の内容は、結論は仕事が落ち着く3月末まで待ってほしい。
私の寂しいや我慢が同棲しても解消されずにイライラさせてしまいそうで不安でした。
私にはマメである程度その場で意見や思ってることをストレートに言える方が合ってるのかなと勝手に思ってます。
俺が同棲を延ばす=私にとって中途半端で無駄な時間になるんだと思うと、このまま付き合ってることの方が難しいのかなと考えも浮かんでいます。
とりあえず、親への挨拶はナシにしてください。
と返事がきました。
もっと早く本音言ってほしかったとは思いました。
私はもう彼は私と別れたいのが本心でストレートに意見言える人を探してって言われてるように聞こえるんですけど。。。
彼は優しいので、ハッキリ言えないタイプだと思います。
どう思いますか?特に男性の意見聞かせていただきたいです。
長文すみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

恋の成就のコツはあなたがいつもウキウキワクワクドキドキして良い波動を出す事です。

良い波動は彼に伝わりいつの間にか結ばれてますよ。
もし万が一今回がダメでもあなたが良い波動を出してればあなたに会う人が絶対に見つかります。
異性は35億人いますので安心して下さい。
ちなみに良い波動を出すと良い人が見つかり、悪い波動を見つけると悪い人がよってくるので気を付けて下さいね!!
以上宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

私も昔の人間なので、この手の質問には違和感が強くて気分が悪くなりそうです(苦笑)。

今の若い世代にとって、結婚って一体何だろうと考えてしまいます。
確かに結婚は契約ではありますが、それは法律がふたりの暮らしを守るために用意したルールに過ぎないのです。
しかもゴールではなく、通過点、いえスタートなのです。
付き合って、一緒に暮らそう、となって初めて結婚という言葉が出てくるという感じがしますが・・
最近は同棲してから、というのが一般的なようですが、その理由が「一緒に暮らしてみてダメなら止める」ためだと言うからまた驚きです。
合理的ではありますが、最初から退路や出口を用意して始めたら、そもそも上手く行くはずがない気がします。
婚活は、ダメだったら次という「出会いの使い捨て」感覚を生み出してしまったようです。
キレイごとかもしれませんが、
ふたりで色んなことを一緒に「乗り越えていく」ために「つないだ手を決して離さない」気持ちが双方にないと、
どうしても「いやなら手を離せばいい」というラクな方法にたどり着いてしまいます。

さて、回答です。
原因は主さんの焦りです。質問文を読んでるだけでも自分の都合ばかりで、同じ男として正直なところ、強迫感があります。
「俺は君の一体何なの?」と彼が逃げたくなる気持ちがわかります。
結婚は人生の墓場、ではなく、人生の天国であるとお相手に思わせない限り、何人出会っても同じテツを踏んでしまいそうです。
主さんのためだけの結婚ではありませんし、お相手は決して結婚の道具ではありません。
焦る気持ちはわかりますが、彼とのことが「中途半端で無駄な時間」という言葉が全てだと思います。
主さんの夢に付き合わされた、彼をもう解放してあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
回答者様の仰る通りだと反省しております。
彼の状況や考え、気持ちを考えずに自分の主張ばかりしていたなと思います。
そりゃ逃げ出したくなってしまいますよね。

私は彼に今の時点で私との将来を考えることが出来ない、もしくは結婚願望がないのであればお互いに無駄な時間になってしまうとは伝えました。
同棲を延長する=彼との時間が無駄な時間
とは言ってません。
ですが彼にとったらそういう言動を私がした時点で強迫感を与えてしまったのかましれませんね。
私は同棲しなくても無駄な時間とは思わないですが、彼の中ではもう答えが出てるみたいですね。。。
大好きなので別れたくはないですが自らが別れに繋げてるなと今更ながら後悔してます。

お別れすることになるかと思いますので、覚悟して最後彼と会ってお話してこうようと思います。
ありがとうございました!

冗談で婚活アプリで遊んでいたら

結婚を焦った女が 本気で乗り込んできた
というだけの話しです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

男って…結婚するときからそうなんだけど…親が出てきたりするのは嫌がるんだよね。

奥さんの隣に親が座って、「別れて欲しい!」って言われるの恐怖なんですよ!きっと…彼氏さんも親に何か言われる!そうで無くとも…なにか嫌な条件を突きつけられる!と思ったのかもしれません。親に会うときというのは〜はっきり言って、フィニッシュの時だけにして欲しいんですよ!いつも親が出てくるようだと…はっきり言って興醒めしてしまいます。俺たち夫婦だよね?昔の人間に従っていたら、今の時代生きていけないよ!そういう思いもあります。本当に好きなら〜親が何と言おうと…同棲始まってしまうものです。男と女ってそういう関係でないとやっていけませんから〜!ましてや、進展がないなら別れさせてくれ!なんて言ったら…男だってそれ相応の気遣いをしなければなりません。結婚してからの方が…いや一緒に暮らすことになってからの方が…はっきり言って三段論法みたいにトントン話が進むことが中々うまく行かないことも往々にしてあるのです。最初から…条件突きつけて付き合うより、好きになったらなりふり構わないで付いてくる女性のほうが、可愛いのです。守ってやろう!と言う気にもなります。あなたは親に守られてるので…そういう姿勢なのでしょうけど…男だったら、親に守られてるなら〜一生親に面倒見てもらえばいいじゃん!っていう気にもなります。人間、次の日に運命の人に出会う!なんてこともあるのです。貴方はそれをまんまと逃しています。そういう人には、運命の人は現れません。お見合いをして…両親の許可を取ってから結婚するほうがよろしいかと…。その方が向いているような気がします。駆け落ちみたいな事は貴方には無理です。憧れはあるのは分かりますが…リスクあるのを承知してやるのが駆け落ちなんですよ!貴方みたいに…最初から安心を取るような生き方をされる方はできません。すると必ず不幸になります。こんなはずでは無かった!うまく行っていても…あなたはそう思うはずです。そういうマイナス思考も駄目です。好きになったら〜命懸けで一生、付いていきます!という覚悟が見られないと…話になりません!あなたの周りにそういう方いませんか?駆け落ちした方とか?そういう人に今の話をされたら…必ず共感されると思いますよ!人間大きい物を手に入れようとしたら〜ハイリスクが伴います。みんなそれでもやるのですよ!特別な愛だから!教科書通りの愛とか?ドラマのような愛は、はっきり言って無いです!その人を信じて付いていく!そういう姿勢ですよ!まだ、学生気分が抜けてないのなら…もう少し修行をされて、結婚されたほうがいいでしょう!10年後とか?そこで貴方がもし今語ったような心境になれたら…すればよいし、ならなかったら…親の言うとおりにすればいい!そういう人生でいいと思います!人間みんな簡単なように生きてますが…そこには苦悩や苦い経験等が隠されてます。それを感じ取って生きて行ってくださいな!頑張ってください!
    • 0