私は理系の男性といつもうまくつきあえません。
「理系」と決め付けてはいけないのかもしれませんが、
統計からみると(友達などを含む)
あまり話しかけてこなかったり、YES,NOをはっきりさせないと
気がすまなかったり、なんだか特徴がある気がします。
(文系にもいますが、理系は特に多いです)

「理系」と聞くだけで、「理系の人はちょっと…」
と、恋愛の対象から外れてしまいます。
院生になるとなおさら避けたくなります。

ネットなどで理系の人と接している分には問題ないのですが
いざ恋愛となると、なんだか話してくれるのを待っているような感じで
どうもとっつきにくいです。

人間的には好きなのですが、恋愛となるとどうもだめです。
これは私の固定観念なのでしょうか??
それともやっぱり理系の男性の傾向ってあるのでしょうか??

理系の男性の方、気を悪くしてしまったらゴメンナサイ。
自分の中で理系の男性の見方を変えていけば
もっと恋愛のはばも広がるかなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

思いっきり、理系(工学部)で院生だな(笑)


なんか最近落ちこぼれ気味だが(笑)

さて、文系は知らないが理系にはある程度方向性あるかな?
違うか脳の働かせ方が理系方向の人と言うべきかもしれない。
ひいては理系の職に関わっている人のこと。
いやいや、左脳優勢の人間と右脳優勢の人間?
理論的思考の人とフィーリングの人?
現実主義の人と空想家の人?
唯物主義と精神論者?

……よく定義は出来ないな。
答えは数個ありそうなものだがな。
ちなみに前者を理系的と思われる人、後者を文系的と思われる人として書きました。

>YES,NOをはっきりさせないと
理系の人は何かを知りたい人だから、結論を急ぎたがるのだよ。
男性の思考形態そのものが理論的且つ断定的であるというのにも起因していると思う。

>答えがいくつもあるタイプ?一つのタイプ?
真実は一つかもしれないが思考は分岐するよな。
とりあえずの仮定事項ならたくさんあるな。
理性的に言うなれば熟考の上で理論的に考察、その後、回答を予測するのが正しいやり方だ。
フィーリングと理論をうまく組み合わせることが出来ればベストだな。

私の場合はフィーリングをベースにしてその上に理論を構築するな。そうすると立派な妄想が出来上がる(ダメじゃん。現実見ようぜ、俺(笑))。

>答えはAだけだ!!
その人は相手への配慮に欠けます(笑)
通常なら提案と言う形式を取るべきだよな。
「Aの方がらしくない?」「Aだと思うんだけど?」「Bは無いと思うな」
とか、言い方はいろいろあるだろうに(苦笑)

ちなみに私は九州人なのではっきりきっぱりが好きだ。
これは理系うんぬんの問題ではなく九州人の特性(笑)

>曖昧さがない
理系の世界は断定することが必要なときが多々あります。その影響かも?
でも、実際は最先端技術であればあるほど、むちゃくちゃ曖昧(笑)
それを何とか理屈付けして、断定しようとしているな。
そう言う意味では曖昧さがないのは職業病かもしれない。
だって、曖昧にものを作ったら、ものが出来ないじゃん(笑)

>まじめ
そうか?
うちの研究室の奴らキャバクラいったり、ソープ行ったりしてるやついるぞ?
これって真面目か?
まあ、仕事はしっかりとこなすという意味では真面目かもしれないが……普通じゃん、それ。

>ネットで……現実だと……
ネットと現実では会話の感覚が違います。だから、会話の印象も変わる。
文系理系問わず、ネットと現実では精神分裂症を疑いたくなるくらい性格変わる人いるしなぁ……。

私は……どうなんだろう?
まあ、たしかにネットの方が話しやすくはあるな。
文章にすると思考が整理しやすいから、好きなんだろうな。
趣味が極端に偏ってるから普通に話すアイドルとか音楽の話にはついていけないと言うのはあるな。これは理系文系ではなく「多趣味」な人の特徴であるようだが。

理系の人は凝り性ではあるかもしれない。

>話してくれるのを待っているような
人による。
うるさいくらいに話す人間もいれば、ネガティブな方向にポジティブな人間もいる。真面目ぶってる奴もいれば、気楽に女の子誘える奴もいる。
いろいろいるなぁ(遠い目)

>私の知っている理系の男性は 頭はいいけど女性と接するのが苦手なタイプが多いです。
そう言うタイプが多いのは事実です。
私なりに理由を考察してみた。
文系大学、理系大学の大きな差それは時間!!
理系の大学には時間がない。
時間がない=遊べない=女性とふれあう機会が少ない
とこのような図式が成り立ち、女性との接し方がわからないままの状態が続いてしまうのですな。
遊びすぎると留年しちゃうんだよ、ほんと(苦笑)
就職のことを考えたりすると成績がいい方がいいしね。

結論
ある程度の傾向はあるかもしれないが個人差による揺らぎというものが大きいと考察する。
「理系的な人・文系的な人」と「理系職(理系大学)の人・文系職(文系大学)の人」とを混同している可能性も否定できない。

と、こんな感じで結論付けてみた。
どうだろう?参考になっただろうか?
不明な点、不審な点がありましたらお礼にてお願いいたします。
------------------------------------------
追記
No.11さんの血液型の話で思い出したこと。
ある身近にいる男性30代の話

彼曰わく「B型の人間とは話がかみ合わない」だそうです。
でも、B型の女性と結婚してる(爆)
今までつき合った人間もB型ばっからしい(ぉぃぉぃ
でも、今なお話が噛合わないらしい。
……ダメダメじゃん(笑)

彼は今でも最初に飲みに行くと「血液型は?」と聞くという(笑)

と余談までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
いろいろな理系情報が入ってきて面白かったです。

私の周りの理系友達は、みんなマジメです。
研究熱心で頑張っていて、でもオクテなイメージです。

>>答えはAだけだ!!
>その人は相手への配慮に欠けます(笑)
>通常なら提案と言う形式を取るべきだよな。

こういうのが「やっぱり理系は…」
と思ってしまうんです。
思考回路が違うからだとは思うのですが
そんなダイレクトに言わなくても
ゼミじゃないんだから…と思ってしまいますね。
恋愛は別だよね??と…

なんか女性と話しているというより、
「自分の考えをつきとおすことに必死」という印象を受けます。

>>まじめ
>そうか?
>うちの研究室の奴らキャバクラいったり、ソープ行ったりしてるやついるぞ?

えっ?!そうなんですか?!
だって学生ですよ…?!
これは意外です…

>時間がない=遊べない=女性とふれあう機会が少ない

あっ!でも確かにそれはありますね。
私もずっと女子校だったので
男性とどう話していいかわかりませんでした。
結論、普通に話せばいいんだということがわかりましたが…
人の事、言えませんね(^^;

>「理系的な人・文系的な人」と「理系職(理系大学)の人・文系職(文系大学)の人」とを混同している可能性も否定できない。

それあります(笑)
でもたいてい理系的な人は理系だったりするので
またまた偏見をもってしまいます。
私の周りでは
友人「この間つきあってって言われたんだけど、理系の男性なの…」
私 「うわぁ~それはキツいね。」
友人「理系じゃなきゃいいんだけれど…」

と、おそらく理系の人は女性への配慮がないという考えをもっています。
それは私の周りが文系卒の女性が多いからだと思います。
あとは「理系の人はストーカーみたい!!気持ち悪い!!」
という体験談を聞いて、よけい先入観をもてしまいました。

>どうだろう?参考になっただろうか?

とてもなりました!私の知らない理系像を知ることができました。

ちなみに血液型、私の場合は気にしないです。
むしろ「思考」を重視します。
相手を受け入れる寛大な気持ちがない人は却下です。
でもこれって私のただの好みの問題かもしれません…

お礼日時:2001/08/06 14:08

工業大学院卒の男です。


故に、大学時代は周りは全員理系、しかも9割以上が男でした(泣)。

ですから、私達は理系、文系という括りではなく、学科ごとに何となく傾向を括っていたように思えます。
例えば当時、情報工学系は地味、建築系は遊び人多し、という風な傾向は、学生自身の間で一般的に認められた事実でした。

それから、理系の学生からみた文系の学生のイメージは、研究もしないで遊んでばっかりなんちゃうか?あいつらなってへん! といった偏見もあります。遊び下手な理系学生のジェラシーも多分に入ってますが。

というわけで、傾向は確かにあると思います。

もちろん、mayuclubさんに合う理系の方がいると100%断言できますが、文系の方から探す方が効率がいいでしょう。(下世話な表現ですいません)

いやー、高校生の時は「やっぱり男は理系だろ!」と思ってたんだけどなあ。
そんな風に思ってる女性はいないんでしょうか(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>いやー、高校生の時は「やっぱり男は理系だろ!」と思ってたんだけどなあ。
>そんな風に思ってる女性はいないんでしょうか(笑)。

これは人によりけりだと思います。
理系=理屈っぽい みたいに思っている人は厳しいかもしれないけれど
曖昧な文系男児より、理系の方がいい!!という人もいると思います
理系の女性ならその傾向はさらに強くなると思います。

これは私の考えですが
やっぱり男性は「行動」かな??
口だけの人は多い。実際行動している人は
やっぱり素敵ですね。

お礼日時:2001/08/10 22:28

 こんばんは、ghq7xyです。

私は23歳♂、文系人間です。ただ、文系だけれども、mayuclubさんのいう「理系の男」の類に入るかもしれません。
 私は法学研究科の修士課程に在籍する大学院生です。私は生まれてまだ彼女はいません。
 私は大学院で行政法を専攻していますが、行政法に限らず、法律というものは実に論理的にできており、緻密です。従って、法律の専門家を目指すと、文系の人間でも理系の人間並みに理論的な頭になります。というか、ならざるを得ません。法律の世界で曖昧さやフィーリングは絶対に許されませんから。もし、mayuclubさんが何らかの裁判の当事者になった時、その判決が言い渡された時、何となくだとか、フィーリングでだとか、といった理由で判決が言い渡されたら勝っても負けてもどっちにしろ不満極まりないじゃないですか。負けたら絶対納得できないだろうし、勝てても白眼視されるでしょう。つまり、判決は論理的で、詳細に抜け穴のないように裁判官は書かなければならないのです。
 話が脱線しましたが、要は文系でも理系並みに論理的な頭の人もいるということです。私は女性との縁がなく、過去このカテゴリーで質問を多く出し、回答者の方々にご迷惑をおかけしました。下記の質問がそうですので、参考にしてみてください。
質問No.78736,質問No.78753,質問No.79260,質問No.111394,質問No.111406

 これらの質問を読むと、論理的な頭の人というのは文系にもいるということが分かっていただけるでしょう。と同時に私もこの回答を書いていて曖昧さも時には必要なのかなあ、と反省もしております。特に下記の参考URLに載せた質問No.79260はそのことを明確に指摘しています。

なんか、まとまりがなくてごめんなさい。少しでもmayuclubさんの参考になれば幸いです。それでは。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79260
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>法律の専門家を目指すと、文系の人間でも理系の人間並みに理論的な頭になりま>す。というか、ならざるを得ません。

私の周りも法律関係で仕事をしている友達がいます。
日常は難しい事をやっているみたいですが
プライベートとなると砕けた感じになります。
上手に使い分けているようです。

さて、私は国文学を専攻していますが
この科目も曖昧なようで、実はものすごく論理的思考を必要とします。
論文を書く時も曖昧では証明できません。
ですから私も学業上では論理的にならざるを得ないのですが
プライベートでは柔軟性を持っていたいと思います。

「AでもBでもいいじゃない。理屈が通っていなくてもいいじゃない」
と少し甘くなります。

ghq7xyさんの文章はとても巧みな文章です。
けれど砕けた自分探しも大事かなと思いました。

>要は文系でも理系並みに論理的な頭の人もいるということです。

理系的思考は大事だけれど、それを日常も使う事が
理系的思考の人間には許されて仕方のない事だとするのは
どうかなぁと思います。
それも個性ですが、曖昧さを許す事ができたら
新しいなにかを発見できるかもしれません。
逆の事は私にも言えるんですけどね。

お互い頑張りましょう!

お礼日時:2001/08/09 00:11

私は理系に固定観念はないのですが、A型の男の人にmayclubさんのような固定観念があります(笑)A型と聞くと『ちょっと…』と思ってしまいますので、同じような感じなのかなぁなんて思いながら書いてみました。

(理系のみなさま、科学的根拠のない血液型の話なんか持ち出してすみません)

傾向ってありそうに思います。私の場合はA型という血液型で、そんな血液型くらいで決め付けるなんて、とか言われてしまいますが、こればっかりはどうしようもないんです。それを聞けば、その人の行動を私の『A型の男の人固定観念』に何もかもを当てはめてしまうし、なんというか、先入観で見てしまいます。それで当たってると『やっぱりな』なんて、思ってしまいます。友達程度なら特に気にならないのですが、恋愛となると気になるのです。つきあっていくとしたら、つきあいにくいなぁって苦手意識もあるし。mayclubさんの理系固定観念も同じですか?もしも、そうだとしたら、私の場合は無理につきあおうとはしないことにしています。

A型の人がA型らしいのは、おそらく、両親のどちらかにA型がいるこからだろうと思っています。父親か母親が几帳面なら、両親もどちらかの几帳面さに生活を合わせそうに思います。文型の人が文型らしいことと、理系の人が理系らしいことも、付き合う周りの人間関係や学生生活の環境がそうさせるのではないのかなぁと思います。私の彼氏はO型なのですが、彼氏の家族は彼以外、みんなA型です。そのせいか、私ははじめ彼氏はA型だろうと思っていました。理系のことはよくわからないのですが、たとえば私のように几帳面がニガテな人は、几帳面でない人と仲良くなりがちだと思います。私の彼氏はいい加減な人が嫌いで、いい加減な人とは仲良くなりません。たとえばギャルの子がギャルの子とつるむように、周りとか環境ってすごく影響がありそうです。理系の中でも、理系っぽい人は、文系っぽい人と接しにくいんじゃないのかなぁ。そうすると、ますます理系色が強まるような気がします。仲良しな友達との会話だって、研究のことが中心になるのかもしれないし、わかりあえるそういう友達って、やっぱり似てると思うんです。

恋愛をするとなると、彼の友人関係、考え方、価値観など、彼のことをわかる必要がありますが、理屈ではわかるけど、なんとなく受け入れられない、そんな感じがあるのかもしれませんね。恋愛の幅を広げなくってもいいんじゃないかなぁ。好きになる人や、結婚する人はそんなにたくさんじゃなくっていいと思うし、気が合う人とおつきあいするほうが、楽しいような気がします。恋愛でなく友達として仲良くなるだけでも、理系の人の良さを知れれば、それでもいいんじゃないかなぁなんて。参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

血液型ですが…こちらは私は全く気にしないのです。

>理屈ではわかるけど、なんとなく受け入れられない

これ、わかります…
人それぞれそういったものをもっているんでしょうね。
すべての人に愛される事はできないと思いますし、
愛する事もできないと思います。
人生経験をつんでいったら、そういった固定観念を
捨てる事ができるかもしれません。
そう思って自分をを磨きます。

お礼日時:2001/08/09 00:16

私は理系で、現在も研究を生業としています。

私の周りの研究者、特に実績の上がっている研究者についてまとめます。大学や大学院という世界よりももっと厳選された理系人間に対する総合的な判断です(大学の教官や国公立研究機関の研究員対象)。
(1)Yes,Noをはっきりさせるというより、その判断する根拠を論理的に説明しようとします。
(2)最悪の事態や失敗が起こると、原因を追及したがります。
(3)自分の研究やこだわりのある物に対してのめり込みます。それを自分の生活の中心に置こうとします。
(4)理系の大学や大学院を出ていても、今の若者に真の理系が少ない(学力低下のせいかもしれない)ことを嘆いています(mayuclubさんの周りの理系は真の理系ではない可能性があります)。
(5)自分を中心の世界観を持ち,個人主義的な考えの人が多いです。
(6)飲酒や風俗など行く暇の無い人ばかりです(そんなことするなら研究した方がいい)。
(7)私の周りの「実績ある」研究者はみな結婚しています。でも、かかあ天下が多いです。
(8)占いや迷信は信じません(血液型占い、星占い、姓名判断や超能力、心霊写真など)。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。

やはり白黒はっきりしている、曖昧な根拠のないものは
納得がいかないという感じがしました。

>飲酒や風俗など行く暇の無い人ばかりです(そんなことするなら研究した方がいい)。

みなさん研究好きなのでしょうか??
例えば女性より研究!!といった感じでしょうか??
研究が一番の幸せなのかしら…
でもそれはそれでいいかもしれませんね。
その人が自分の人生に満足がいっていれば
問題ないと思います。

>私の周りの「実績ある」研究者はみな結婚しています。でも、かかあ天下が多いです。

なんだか想像がつきました(笑)

お礼日時:2001/08/09 00:20

 私も理系男として首を突っ込みますが、結論から言えば「嫌いなら嫌いでぜんぜん構わないと思います。

無理して理解することはないでしょう」となります。

 というのは、人間同士の好き嫌いは理屈ではなくて感性だからです。いくら私のような理系が万言を尽くして「それは誤解です!でなければ、理系の一部だけをとらえた見方です!理系にも色々な人間がいます!」と説いたところでせいぜい「理屈ではわかるけど、やっぱり理系って……」で終わることでしょう。

 誤解・偏見・先入観・固定観念、いいじゃありませんか。それがあなたの感性が出した答なのですから。

 ただ余談ですが、確かに理系の言動は女性との付き合いには相性が悪いですね。かく言う僕も学生の時は、相手が血液型性格判断の話などをしだすと「それって科学的根拠がないんだよね。それに、そういう考えって差別につながると思う」と場違いな返事をして相手を白けさせたものです。今なら「あ、すごぉい当たってる~」なんて(内心では苦笑しながらも)話を合わせますが。まあ20代前半ではまだまだ、頭のスイッチを相手によって切り変えることは難しいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

>人間同士の好き嫌いは理屈ではなくて感性だからです。

感性…なんだか本能に絡んでくる感じです(^^;

>理系にも色々な人間がいます!」と説いたところでせいぜい「理屈ではわかるけ>ど、やっぱり理系って……」で終わることでしょう。

これはまだ実行していないのでわかりません。
理系でもいい人がいたら、そんなこだわりはなくなるかもしれません。

よく彼女は++な子がいい!!
と理想を描く人も
自分の彼女には「あばたもえくぼ」だったりで
理想とかけはなれていても、幸せだったりしますしね。
そんな風に「矛盾」が生じてもいいかなと思っています。

>「それって科学的根拠がないんだよね。それに、そういう考えって差別につながると思う」

真顔で言われるとひいちゃいますね…
でも今はスイッチを切り替えられるのなら問題ないですね!!

お礼日時:2001/08/09 00:33

出尽くしたかも知れませんが、ご参考までに。



うちの人は、人と会えばさんまなみのマシンガントークがサービス代わり、
顔は濃ゆいインターナショナル系、出会った頃はレゲエっぽい頭してました。
こんな理系(工学系)院卒です。
でも政経・世界史大得意だったそうで、雑談なんで学問レベルじゃないですけど
「人間社会はどーした」って話ならわたしより知識が深いし、
逆に中途半端理系のわたしは
「そこで自分・個人の思想としてはどーよ
・ところで生き物としてはどーなのよ」って話なら得意。
 唯一理系育ちだから?と感じるのは、何だか屈託がなくて面白がり。
 中途半場文系入ってるわたしは、ちょっと呑気過ぎるんじゃないか?と
心配になることも。

ですからあまり理系はつっけんどんだとか、
人なつこくないとか、そんなイメージはないですね~
理系にも色んな理系がありますから
(文系以外ってことですよね?mayuclubさん)、
色んな理系男子とお付き合いしてみることをオススメしますよ。
あ、理系女子ともです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>理系にも色んな理系がありますから

確かに・・・文系チックな理系の友達もいました。
(女性は苦手みたいだったけれど…)
詩を書いている理系の友達もいますし…

>あ、理系女子ともです。

理系の女性とは気が合うんですよ。
はっきりモノを言うのにかわいいところがあるので
女性らしいなって思いますよ。

お礼日時:2001/08/09 00:27

固定観念だと思いますよ。


ただ、その感じ方が悪いとは思わない。
人の感情はそれぞれ違うから、深く考えなくても良いと思いますよ。

やっぱり相性ってあるし、
今まであなたが出会ってきた人がそうだったんだし、
今後に、全く違うタイプの理系の人に出会ったときに、
あなたの固定観念は無くなると思いますよ~

理系独自の考え方は確かにあるのかもしれないけど、
貴方好みの理系的思考に出会うかもしれないし。。。

偏見かもしれないってことに気付いてるんだったら、
そのせいで誰かを傷つけることもないだろうし、
あなたのままでいいと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>今後に、全く違うタイプの理系の人に出会ったときに、
>あなたの固定観念は無くなると思いますよ~

そうですね、まだまだ出会った数が少ないです。
しかも理系の人は少ないですし…

>偏見かもしれないってことに気付いてるんだったら、
>そのせいで誰かを傷つけることもないだろうし、
>あなたのままでいいと思います♪

せめて人を傷つけるような事だけはしないように
心がけます。
気持ちが楽になりましたよ(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/09 00:22

たしかにねー。

私もそういう概念あるかも。。。
なんか、理屈っぽいっていうか・・・
おたくっぽい。とかね(笑)

私が付き合ったカレには文系も理系もいましたが、あまり意識して付き合いを決めたことはないです。
今 働いている会社にはけっこう理系の人が多いのですが、以前は、あなたと同様ちょっぴり偏見がありました。(恋愛するのはNG!までは思ってないですけごね)
ですが、以外にも!って言ったら変ですけど、理系もいいですよ。
話べたな人は若干多い気がしますが(苦笑)、理系の中にドップリつかっている今、けっこう心地よいですよ。

恋愛対象!!!として凝視するのではなくかるーい気持ちで、相手を見るのが一番!それともあなたは文系だから恋愛対象だ!って凝視してるのかな?
おそらく そんなことはないでしょう?
きっと、「理系」のイメージが高校の時にぶあつーーーーいメガネをかけて、教室の一番前の列に座っている人を考えていません?(笑)
だから、恋愛感情は、ついつい明るくて話のうまい男の子(文系組みに多い?)のイメージがあって、文系がいい!って思っていたりして。

理系の子も文系の子と同じく、大学生活をエンジョイして、いろんな経験をうんでいるのだから、変な先入観はやめてぐるーーーーーっと見てあげてください。
きっとイイ男はゴロゴロいると思うよ。

じゃ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

会社に入って男女の割合がそこそこだと
理系の男性もふつうなのですが、
理系の男性ばかりの会社の人だと
ちょっと苦手です。

>理系の中にドップリつかっている今、けっこう心地よいですよ。

どんな風にここちよいですか??

>ついつい明るくて話のうまい男の子(文系組みに多い?)のイメージがあって、>文系がいい!って思っていたりして。

これはイメージと体験談なのですが、
文系はわりかし女性の前でも楽しそうに笑うんです。
でも理系の人はまず話し掛けてこない、
そしてあまり柔和じゃないというか…

偏見ですが…

理系の男友達がいますが
アピールされてもなんだかぎこちなくて
(女性になれていないからかもしれませんが)
こちらも息が詰まりそうになります。

例外で理系でも合コン等を経験しまくって
女性なれしすぎている人もいましたが
逆に中身がなくて人間性に欠けていたような気がしました。

>変な先入観はやめてぐるーーーーーっと見てあげてください。
>きっとイイ男はゴロゴロいると思うよ。

私も柔軟性を持つようにします(^^;

お礼日時:2001/08/06 14:19

こんなコラムもありますよ。


酒井冬雪「理系のための恋愛論」
参考になるかどうかはともかく、面白いので御一読を。(回答しておられる理系男性の方もぜひ)

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

これ、面白いですね!!
なんだかバイブル的HPという感じがしました。

「そう、そうなのよ!!」と納得してしまう点が多かったです。

理系の男友達は、いつも「いい人」で終わってしまいます。
押しが足りないというか、レディーファーストが苦手というか
相談に乗ってくれたりはするけれど、やっぱり「いい人」なんです。
損しているなぁって思いますよ。
あれでもう少し女性を気遣う事ができたら
恋愛の対象になるのになぁって…

これは理系の男性以外でも読んでみると「へぇ~っ!!」
と思います。女性の私が読んでもなんだか面白かったです。

north073さん、ご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系の職業で・・・

今、高校2年生の者です。1年から2年にあがるときに文理選択で理系を選択しました。理由は、職業の幅が広がると聞いたからです。しかし、理系でしたい職業がなかなか見つかりません。

ここで質問です。
自分は、出来たら国際的に活躍したいと考えています。理系で国際的に活躍できる職業はあるのでしょうか?また、えできればその職業の長所、短所を教えてください。

Aベストアンサー

「理系でしたい職業がなかなか見つかりません」とのことですが、文系ならあるのでしょうか?
もしそうであれば、高校が理系クラスでも、大学は文系の学部を受験してもいいと思います。
数学は得意ですか?入試のこと(だけ)を考えれば、入試科目に数学がある大学を受験すれば、圧倒的に有利です。(基本的な問題が多いにもかかわらず、ほとんどできない受験生も少なくない)

Q理系院生の彼氏。突然の音信不通。。

1年半お付き合いをします。
私は23歳(社会人)、彼は24歳で今年の4月から理系の大学院生です(理工学専攻)。学部とは別の大学の院に進学しています。

普段からお互いメールを取り合うのが苦手で、用事がある時のみ(デートの約束など)たまに私から電話して長時間話す、という形をとっていました。会えば仲は良いと思います。喧嘩もあまりした事ありません。

最後に会ったのは2月でその時はいつ
も通り、楽しくデートで出来ました。
それから私も忙しい事もあって、1ヶ月近く連絡をお互いしませんでした。

彼はその間に卒研や海外に旅行行っていたみたいなんですが、3月に私からメールしたところ(様子を伺う感じで)、「入学手続きや卒業証明書の発行でちょっと忙しい。ごめんね。」と返信がありました。

それから何度メールをしても返信がありません。忙しいのかと思い、週に1回程彼を励ましたり、返信のいらない様な内容で送ってましたが
昨日「久々に会えますか?連絡を貰えれば嬉しいな」という感じのメールも無視されてしまっています。
(決して彼を責める様な内容や、感情的なメールは送らない様にしてます)

彼の性格は優しくて無口で古風なので(女性慣れはしてません)、こういった事になってびっくりしています。
ただ付き合う前に、友人の紹介でメールのみのお互いやり取りしてる期間中、いきなり彼から半年間連絡がとれなくなった時がありました。連絡無精です。

ここで大学院生はすごく忙しい、という事は理解出来たつもりです。
しかし、ここまで連絡がないと忙しくて連絡する余裕がないだけか、気持ちがなくなって自然消滅を狙っているのか、、、自分でも色々悩んでしまって落ち込んでしまい、客観的な判断が出来なくなってしまいました。

気持ちを確認する様なメールは怖くて、送れずにいます。
こういった彼氏をもつ経験のある方はいらっしゃいますか?もしくは、理系の院生である(あった)方の意見を聞けると助かります。
ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしくお願いします。

1年半お付き合いをします。
私は23歳(社会人)、彼は24歳で今年の4月から理系の大学院生です(理工学専攻)。学部とは別の大学の院に進学しています。

普段からお互いメールを取り合うのが苦手で、用事がある時のみ(デートの約束など)たまに私から電話して長時間話す、という形をとっていました。会えば仲は良いと思います。喧嘩もあまりした事ありません。

最後に会ったのは2月でその時はいつ
も通り、楽しくデートで出来ました。
それから私も忙しい事もあって、1ヶ月近く連絡をお互いしませんでした。

...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちが離れたと言えなくもないけど、
環境が変わって日々いっぱいいっぱいで、
ただ単に返事が後回しになってるだけじゃないかと思います。
会える日の目処が立たなくて返事できないとかね。

「忙しいと思うけど、元気なのか心配になってきたので
 一言でいいので返信もらえると嬉しいです。」
こんな感じのメールを送ってみるのはいかがでしょう。
余裕がないときに会いたいと言われると返事に困りますが
心配と言われれば反応したくなると思います。
それでも無反応の場合は、質問者様のためにも
そろそろはっきりさせた方がいいかもですが。

Q文系・理系 のその後の職業

私は高校一年生で、9月ごろに理系か文系か
選択するのです。
でもまだ迷っていて、
文系に進んだ人のその後の職業(弁護士とか?)
また理系に進んだ人のその後の職業(建築士とか?)
いろいろ本当に沢山の種類があると思うんですけど、
私は上の弁護士、建築士 以外の分類が
わかりません。

よろしければ代表的な職業をそれぞれ
教えていただけると嬉しいです(*^_^*)
またここのHPに詳しくのっているよ!
でもぜんぜんかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独立というケースが多いようです。

<文系の場合>

・弁護士
・弁理士
・司法書士
・行政書士
・フィナンシャルプランナー
・証券アナリスト
・不動産鑑定士
・公認会計士
・税理士
・日商簿記
・中小企業診断士
・情報処理技術者
・宅建
・公務員
・教師

<理系の場合>

・技術士
・建築士
・情報処理技術者
・公務員
・医師
・教師

 参考までに、私は文系出身で、情報処理技術者として、社内SEをしています。ソフトウエア工学的な知識も要求される分野ですが、業務仕様の定義や、マネージメント能力も要求される為、文理分けがたい職種だと思います。

参考URL:http://www.keikotomanabu.net/school/a10-010_0004.html

 就職する場合と、独立を目指す場合で異なりますが、No3の方がおっしゃるように、卒業して大部分がサラリードワーカーになります。
 
 就職した場合、文系では、総務、人事、経理、公報等で活躍するケースが多いようです。理系では、技術、研究開発、最近では、金融工学の分野で活躍される方もめずらしくありません。

 独立するケースでは、文系であれば、弁護士、公認会計士、理系であれば医師、技術士等です。これらの士業についても、家が既に開業している以外はたいてい、1度就職し、修行してから独...続きを読む

Qどうも気になって仕方がない。 男性に質問です。 友人がハメ取りした女の子の携帯の動画をみんなに見せて

どうも気になって仕方がない。
男性に質問です。
友人がハメ取りした女の子の携帯の動画をみんなに見せてくれたあの日。翌日、友人達とその女の子の勤める携帯ショップに行ったら本当にその女の子がいた。動画に映っていた女の子の働く姿を見て半端なく興奮したあの日。あれから、月日は経ち、その女の子は嫁に行くことになった。もちろん、ハメ取りさせた男とは違う男と結婚。そのハメ取り動画を転送してもらった友人達はまだその動画を消去しないでとってある。
一度ネットに出回ったら収集不可能な取り返しのつかない世の中。
もし、自分の奥さんのハメ取り画像が今でもいろんな男達の見せ物になり、酒の肴になり、女品評会のいいネタになっているとしたら、①貴方はどんな気持ちになりますか?②女の子をハメ取りして翌日には友人に見せびらかしている男をどう思いますか?③動画を人に見せびらかすような男だとは見抜けずに平気で股開いた女の子をどう思いますか?④いつ、その男とすれ違っても不思議のない小さな街で平気で他の男と結婚する女をどう思いますか?

Aベストアンサー

①耐え難いものがありますね
②糞野郎です。
③女の子にも落ち度はありますが、信じてたんではないでしょうか
④それは仕方ないですね。

Q理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと

理系を選択した高校1年生です。プレゼンをしてみて得意だと感じ、プレゼン能力を生かした職業につきたいと思います。

理系を選択してるので無謀でしょうか。
もし無謀でなければ、何の学科に入り、どういった職業を選択したら良いのか教えて下さい

Aベストアンサー

どんなにプレゼンが得意でも、ネタがしょぼければ意味ないですから、勉強して自分の得意な分野を作ってください。

Q気になる32歳の男性。私は恋愛未経験。。

気になる32歳の男性。私は恋愛未経験。。

29歳女です。
一度飲み会した男性から食事の誘いを受け、行きました。

当日、楽しくお酒を飲み、男性を選ぶポイントや、好きな芸能人など
を聞かれました。

好意的な言葉も言っていただいたのですが、次に遊びにいきたいと言われたのが
9月でした。あと、旅行などは自分で予約したりする??と質問されたのですが
私はあまり積極的ではない為、「友人に誘われていく」と答えたところ
彼は笑いながら「僕たち合わないね~^^」(少し冗談ぽくも見えましたが)と
言ってきました。

私は彼のことが気になるので少しショックでした。
でも、お酒に少し酔っていたので、気にすることはないですよね??

彼は地方の方で、私の街を紹介してほしいと言われたのですが、私がリサーチして
彼を誘わないと進展は望めないでしょうか?

彼は上場企業で仕事をしており、とてもしっかりした方です。
兄弟はお姉さまがいるようですが、私の中では姉のいる男性=甘えん坊のイメージがある
のですが違いますか?

食事も誘ってくれて、積極的に色々質問をしてくれ、モチベーションの高い彼です。

私は恥ずかしながらこれまで彼氏がいたことはありません。
少しは積極的になるべきでしょうか?

気になる32歳の男性。私は恋愛未経験。。

29歳女です。
一度飲み会した男性から食事の誘いを受け、行きました。

当日、楽しくお酒を飲み、男性を選ぶポイントや、好きな芸能人など
を聞かれました。

好意的な言葉も言っていただいたのですが、次に遊びにいきたいと言われたのが
9月でした。あと、旅行などは自分で予約したりする??と質問されたのですが
私はあまり積極的ではない為、「友人に誘われていく」と答えたところ
彼は笑いながら「僕たち合わないね~^^」(少し冗談ぽくも見えましたが)と
言って...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちんわ。32才男です。

私は、”合わないね”って言葉には、あまり深い意味は無いと思いますよ。
ただ、会話の流れの中の正直な感想だとは思いますが。

二人であったのは、2、3回ですか?
文章を読ませて頂いて感じたことは、その男性は、
今の所、あなたとの距離を縮めようとしている事です。(様子見してる感じですかねぇ)
あなたも、彼に対して、少し好意がありますよって感じを出していますか?
もし足りないなと思ったら、ほんの少し積極的になっては、どうですか。(夏だしね~)

次が9月なのは、寂しくないですか?
あなたと彼の住んでる所の距離が、不明なのですアレですが。
「花火大会に行きたいですね。」って、メールして見ては?(夏だしね。。。)
私だったら、好意を持ってる女性から、メール着たらテンション上がります。

健闘をお祈りします。頑張って下さい。

Q世界で活躍できる理系の職業

私は将来、理系の仕事で世界で活躍したいと思っています。例えばどのような職業がありますか?

Aベストアンサー

科学者・医学者・医師・弁理士などが有名なところではないですかね。
学者であれば、世界的な研究等に携わることとなれば、世界的な活躍で証。
医師もゴッドハンドなどと言われる医師になれば、日本と同盟だか何だかを結んだ国であれば、海外でも通用する資格ですからね。
弁理士は、国際的な特許の手続きで、活躍する仕事でもあります。特許の多くは理系の知識が必要なものでしょう。しかし、国際法務という点でいえば、法学ですから文系ともいえ、両面的な仕事になることでしょうね。

どれも、難しいお仕事だと思います。

Q35歳女性、5歳年下の男性が気になる・・恋愛可能?

いつもお世話になっております。
友人から上記の相談を受けました。

彼女は3カ月ほど前に新しい職場へ転職し、そこで5歳年下の30歳の男性と
同じ部署で出会ったそうです。
たまに、その男性からも仕事を教えてもらったりしているそうで、
丁寧な教え方と、外見の好みもあったそうで、だんだん気になったそうです。
ですが、その男性とはあまりプライベートな事などは話さないそうです。
以前に部署の飲み会で彼とやっとプライベートな事を話せたとは喜んでいて、
今彼は、彼女はいないそうです。
好きな映画の話とかなり、好みも似ているなと感じたみたいです。

彼女いわく、でも自分が5歳も上だから相手にされないかもしれない・・・。
と弱気な感じでした。
彼女には弟がいて、弟とちょうど同じ年齢だそうです。
そして飲みに行った時に分った話だそうですが、なんと彼女のお父様が
彼の前職で同じ職場で面識があったそうです。
これってすごい縁ですよね!
その彼もビックリしていて彼女もビックリだったようです。
聴いた私もビックリです!
なので余計に恋愛に躊躇(お父様と面識がある事に対して)してるみたいで、
「彼の事は気になるけれど無理だよね?」
「映画の話ではずんだから、今度映画に行きませんかとか誘うと迷惑かな?」
「それとも飲みに行きませんか?」とかの方がいいかな?
と悩んでいて、私は、「すごい縁だね!確かにお父様との面識と、年齢は気になるかも
しれないけれどでも気になる相手だったら少しづづ社内でコミュニケーションをとって
機会をみつけて気軽に誘ったりいいかもしれないよ」と言ってみました。
でも果たして私のアドバイスもどうかわかりません・・・(泣)
彼女は本気で悩んでいるみたいなので力になってあげたいです。

特に30代男性の方にお尋ねしたいのですが、5歳年上の女性は恋愛対象に入りますか?
今後、彼女が彼に対して前進できる事は、なんでしょうか?

私は、お父様の事はあまり気になさらない方が良いのかなあとは思います。
彼女は少し消極的で優しい性格です。
でも、気軽に映画よかったら見に行かない?
という感じでもいいと思うのですが・・・どうでしょうか?

皆さんのアドバイス宜しくおねがいします。

いつもお世話になっております。
友人から上記の相談を受けました。

彼女は3カ月ほど前に新しい職場へ転職し、そこで5歳年下の30歳の男性と
同じ部署で出会ったそうです。
たまに、その男性からも仕事を教えてもらったりしているそうで、
丁寧な教え方と、外見の好みもあったそうで、だんだん気になったそうです。
ですが、その男性とはあまりプライベートな事などは話さないそうです。
以前に部署の飲み会で彼とやっとプライベートな事を話せたとは喜んでいて、
今彼は、彼女はいないそうです。
好きな映画の話...続きを読む

Aベストアンサー

ぜんぜんOKじゃないですか。

私は女性ですが、まわりにはそういうのはいっぱいいます、

それもたった5歳でしょう? もちろん女性側からすれば 5歳も私より若いと思うと思いますが、 もう30代ならぜんぜんでしょう。 

実はわたしがこれまでつきあってきた人も年下でした。
もし彼がいうように おつきあいしているひとがいないのでしたら すこしづつ さりげなく モーション掛けてみたらどうでしょうか。

がんばってくださいね

Q理系、職業や大学

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが..

母には
少子高齢化が進んでるから教師になっても
学校に勤められない
といわれ、半ば諦めています


美術やデザイン、細かい作業が好きなので
建築家という考えも
出たのですが

物理が苦手なので悩んでいます..




質問内容は..


*理系の職業
あまり分からないので沢山だしてほしいです
医者以外

*建築関係の職業について

*教師にはならない方がよいのか

*これからの時代必要とされる職業

*細かい作業が重要な職業


が聞きたいです




12月の初めに
進路本調査の紙を提出しなければなりません
今のうちに
しっかりと自分の将来を考えたいです


よろしくお願いいたします

今高1の女子です


先日、学校の方に、
新2年生コース選択予備調査という紙を提出しました、
コースは3つで
*内部進学(付属大学は文系です)
*外部文系
*理系
となってます


私は中3のとき数学を教えてもらっていた先生の影響で
数学がすきになり
生物も好きだったので

理系に進むことをきめました


一応、
数学の定期テストでは
100点とか90点以上はとれています
予備校にも9月からかよっています
(ちなみに英数)


高校入り初めの頃は
数学の教師になりたかったのですが.....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

数学が得意というのは、苦手だった者からみるとうらやましいですね。私見ですが、数学というのは努力だけで身につくものとは思えないので。
数学者は皆、若い時に才能を発揮する人が多いですよね?
あなたが数学で、先生からも評価されるような人なら、才能があるのかもしれません。

職業ですが、例えば経済学や金融関係の仕事には、数学知識が必要なものも多くあります。統計や確率などは、この分野では必要です。

生物がお好きなら、化学、薬学、農学の分野もあります。化学、農学は化学、製薬、食品メーカーなどに就職する人が多いでしょうかね。
薬学(6年です)は、病院や薬局の薬剤師が多いみたいです。

まだ大学受験までは時間があると思いますから、まずは得意な分野をしっかり磨いてください。
教師ももちろん、立派な職業だと思いますよ。

あくまで参考です。がんばってください。

Qお互い気になっている感じの男性(30歳)に、過去の恋愛歴の結婚願望の有無を聞かれました。 私は23歳

お互い気になっている感じの男性(30歳)に、過去の恋愛歴の結婚願望の有無を聞かれました。
私は23歳です。
こういうことを聞く男性の心理ってどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

プロポーズしたいんです。
素直に答えてあげてください。過去の失敗も含めて、相手の守っあげたいっていう気持ちを高めてあげてください。
そうすると、自然に彼の口からあなたに対する愛情が言葉になって溢れ出します。
表現はストレートじゃないかもしれないけど、その時には、あなたから、そう解釈していい?って聞けば、彼も素直に頷きます。
良いお年をお迎えください。
御幸せに。吉報待ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報