プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪都構想に堺市は関係ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 「大阪府」から「大阪都」になるんですか?

      補足日時:2020/01/12 15:58

A 回答 (4件)

関係ありません。

現在の大阪市23区を4区の特別区にする構想です。
    • good
    • 0

関係があるなら、府が都になるので住所の変更は大変でしょうね。

^_^
    • good
    • 0

> 堺市は関係ありますか?


関係ありません。堺市は、大阪都下、と言う扱いになります。

> 「大阪府」から「大阪都」になるんですか?
大阪市を「特別区」にする、と言う、行政制度を変更するだけです。

大阪都構想の「都」とは、
東京都と同じように特別区を設ける、と言う意味でしかありません。
    • good
    • 0

関係あります。



前 竹山修身市長の辞任を受け、2019年6月に行われた市長選で、大阪維新の会公認の永藤英機氏が反維新の野村友昭氏らを退け当選しました。

2013年と17年の堺市長選で維新は反維新派に連敗しましたが、今回は維新が有権者の支持を得ました。
今後は、民意を追い風に議論が加速すると思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!