チョコミントアイス

2005年2月~3月の間にトルコに旅行を、と思っていたのですが、外務省の海外渡航勧告で厳重注意が出ていました。すごく行きたい気持ちは強いのですが、やはり今の時期はツアーでも危険なのでしょうか?2003年のイスタンブールでのテロ事件以降にトルコに行かれたという方や、トルコに精通しているという方はもちろん、またそれ以前に行った経験のあるという方の意見も是非伺いたいです。

A 回答 (5件)

イスタンブル在住者です

私自身は、全く危険も不安も感じる事はありません。

03年のテロ以降も、確かに爆弾騒ぎが数度ありましたが、こちらではそれほど大きなニュースにはならないような小さな爆発で、日本の家族からのメールでその事実を初めて知ったりした状況です。
言い換えると、日本で報道されている爆弾騒ぎ以外には、起こっていません。
昨年6月のNATO首脳会議の時にはさすがに物々しい警戒態勢で、領事館より外出自粛令が出されましたが、普段は全くテロ等に対しての危険を感じる事はありません。
ボンバーの標的になっているのは、アメリカ系のマクドナルド、シティバンク、イギリス系のHBC銀行などなので、その付近では待ち合わせをしない等を気を付けているぐらいでしょうか。
夏以降は、日本人観光客も大分戻ってきた様で、ツアー、個人旅行者共に町中で、よく見かけます。

ツアーで来られるようでしたら、事前に危険な状態になれば、ツアー自体がキャンセルされるでしょうから、それほど心配はないものと思われます。
ただ、旅行は"楽しむ”為に行くものだと思いますので、"行きたい”気持ちよりも"不安”が先に立つようでしたら、時期を改めた方が良いかもしれませんね

トルコでは1月1日から通貨が新しくなりました。
1,000,000TL → 1YTL(約75円) に表示が変わり、紙幣、硬貨共に新しくなります。一般全てに流通するまでには、かなり時間がかかると思いますが、店舗での表示は大分わかりやすくなりました。

もし、決心がついてトルコ情報が必要でしたら、ここからまた何でも質問して下さいネー
できる限り回答させて頂きます
    • 0

私は、トルコではありませんが、中東の某国在住です。

外務省渡航情報では、イスタンブルを含むトルコは、「十分注意して下さい」レベルですが、これは普通の日本の旅行会社の団体旅行も実行されるレベルで、危険度は低いほうです。
(渡航情報 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=52 …
ただし、危険~安全は、相対的な問題で、完全な安全というのは日本に居てもあり得ないのですから、あなた自身の判断です。(自己責任、というのは、ようするに何があっても誰かのせいにしない、ということ。)

私は毎年のようにイスタンブルに遊びに行きますし(食べ物がおいしく、私の居る国に比べればトルコはほとんど欧米先進国みたいなもの)、日本にいる親族がトルコ旅行について相談してきたら「トルコは安全だから旅行は問題なし」と答えるでしょう。テロの危険よりも、むしろ一般的な防犯とか、交通事故に気をつけるほうが、現実に即した感覚だと私は思います。
    • 0

夏にいきました。

私も“アメリカよりのトルコ”は理論上危険だとは思っていましたが、ふつーーーーーーーーー の状態でした。
ただ、インフレがひどくお金の勘定に困った記憶はありますが、他はすごぶる快適でした。

「今のところ」なんの問題もないと思いますよ。

トルコはとても楽しい国でした。良い旅行ができると良いですね。
    • 0

>厳重注意が出ていました。

外務省の安全情報は四つのカテゴリーです。
○ 退避を勧告します。渡航は延期して下さい。
○ 渡航の延期をおすすめします。
○ 渡航の是非を検討して下さい。
○ 十分注意して下さい。

厳重注意という語句は見当たりませんが。

今イスラムの国ではテロが頻繁におきてます。
トルコ人は非常に親日的です。
これは世界でも有数な国のひとつです。
私も20回以上いきましたが全て楽しい思い出しかありません。
テロも他国のイスラム教徒が起こしている場合が多いです。
旅行社のパックなら情報収集が行われているので安全です。
個人旅行は情報収集に限度がありますので止めたほうがいいと思います。
昔観光の日程が急遽変更になりましたが予定どおりの観光をしていたら明らかに巻き込まれた爆弾テロがスークでありました。
旅行社はきちんと情報収集をしているところもあります。
ただし外務省ではトルコを《○ 十分注意して下さい。》の一番軽いランクにしてますので大きな問題ではないと思います。
最後は自己責任になると思われます。
(私見ですが私ならいきます。トルコは遺跡・食事などすべてが日本人に合います。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございました。
申し訳ないです。「十分注意して下さい。」でした。
四つあるレベルの中では一番下ということだったんですね。
貴重なご意見、ありがとうございました。
もしよろしければ、トルコ旅行の際、何かこれを持って行くといいとか、これは見ておいた方がいいというものがあれば教えてください。

今年5月下旬から行きましたが問題ありません。

外務省信じていますか!信じているのならやめましょう。

今年はお陰で?日本人観光客が少なくなり彼らは嘆いていました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>今年はお陰で?日本人観光客が少なくなり彼らは嘆いていました。

現地の方とお話しする機会があったんですね。うらやましいです。私も本当のところは、ツアーではなくホームステイのような形でトルコの人たちとじっくりお話ができるような旅がしたいのですが、残念ながらトルコにはあまりそういった企画はないみたいですね。