dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

すみません、最近本当にブックオフとかハードオフとか各種中古ショップに20~30年前に全盛だったファミコン。スーファミ・GBなどかなり少なくなって見なくなってきました、、

エミュレーターがあるやん?って言うかも知れないですが仕組みとか知らないような方はエミュもハードルが高いだろうし、
古いレコード盤のコレクターみたいにそういうかつての黄金時代の名機?を守っていけないものでしょうか?

もうど田舎ではまじで見ないような気がします、公式のサポートもとっくに切れてるし、まじで温存?さsでて次世代に残せるようにはならないものでしょうか?

と言うか何故レコードが残せて何故ゲームが残せないのか?誰かここがわかるような方は居ますか?お願いします

A 回答 (2件)

ゲームは残っていますよ。

すべてではないですが、任天堂からオンライン配信されています。
Switchオンラインに加入すると加入者限定サービスで無料でダウンロードできます。
Switchで遊べて、コントローラーもSwitchで使えるファミコンやスーファミ仕様のものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにスイッチでできますが、一部しかできないのが悔しいですね。ありがとうございます、

レコードの場合はレコードプレイヤーが現在も製造されているし構造が単純なので修繕で古いものでも稼働可能です。

ゲームの場合はゲーム機が製造中止、部品も無いので修理もままならない。
ゲームのソフトは残っていても何の役にも立たないからですね。

それにレコードプレイヤーなら100万円以上でも売れるかもしれないがファミコンの復刻版を作って100万とか1000万になったときに売れるかどうか疑問ですね。
    • 0