人生のプチ美学を教えてください!!

カステラ一番電話は二番・・・の歌と、最近見ないのですが なにかシャンプーのCMの歌が歌詞は違うのですがメロディーが一緒だと思うんです。パクリって事はないと思うんですが、この関係について詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

興味があるので調べてみました。



>オッフェンバック作曲 天国と地獄
のようです。

「CMのクラシック02」
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~den-jirou/music/c …

参考URL:http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~den-jirou/music/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、よく分かりました!!

お礼日時:2004/12/29 22:56

>最近見ないのですが なにかシャンプーのCMの歌が歌詞は違うのですが



細川ふみえさんの出ている入浴剤「バスロマン」の去年のCMではないですか?

ところで、質問者さんは若い方なのでしょうか?
私の学生時代は、運動会の徒競走などのときには必ずこの「天国と地獄」が流れていたものですが、今は違うのでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分20代前半です。この曲聴いたことないですね・・・運動会では。同じメロディーで違う歌詞って不思議な感じがしますね。

お礼日時:2004/12/29 22:59

重ねたスカートをフリフリして踊るフレンチカンカン(映画)で有名になった曲です。

もとはオペレッタ?
    • good
    • 0

#3です。

ごめんなさい。スッペではなくオッフェンバックでした。
    • good
    • 0

どちらのCMも、元になる曲はスッペの「天国と地獄」です。

19世紀の曲ですから著作権はありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 22:56

運動会でもよく聞く曲ですね。



もともとはクラシック曲では
ないですかね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は聞いたことないですね・・・忘れただけかも(!?

お礼日時:2004/12/29 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!