プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSは、MEを使用しています。IE55.5を使用しているとExplorerが原因でDLLに問題がありますと表示されフリーズしてしまいます。アップグレード用のプログラムもダウンロードできないような状態になっています。ネットワークに接続しだしてから調子が悪くなりました。

単純に再インストールをすることで解決するのでしょうか?
また、PCの販売元のサポートに尋ねるべきなのか、マイクロソフトのサポートを
頼るべきなのかを教えてください。

A 回答 (2件)

IEの不具合では、PC販売元に訪ねれば再インストールを奨められるか、Win2000などの安定OSへのアップデートを奨めれれるのでダメです。


(最悪、原因はOSです・・・で片づけられますから)

まず、IEのアップデートをしたいなら、本屋でPC雑誌を購入すると付録でIE5,5SP1アップデートプログラムが付いてくる物もあります。
また、ネットスケープなどの別の閲覧ソフトを利用してサイト閲覧・ダウンロードする方法もあります。

次に解決方法です。
コントロールパネルを開いて、アプリケーションの追加と削除にあるIE5,5をクリックして修復してみると直ることもあります。(ただし、ここに表示されないこともあります、その場合は対処方法は・・・ない)
あとMeなら、システム復元で安定動作していたときに戻す。
スキャンディスク、デフラグをしてみる、
システムリソースが不足していないか確認する。(詳細は下)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

プログラムのダウンロードはフラッシュゲットやリゲットなどのDL支援ソフトを使う。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s01818 …

マイクロソフトのサポートサイトに同じような問題がないか見てみる。(ただ、ここに頼っても改善される可能性は・・・)
http://www.microsoft.com/japan/support/default.asp

あと、動作不良が起こる前にソフトやハードを追加していれば、それらをはずしたりアンインストールして使ってみる。

各種ドライバの最新版を確認する。

ちなみに再インストールすれば、たいていはまず改善されます。(ただしハードやドライバが原因の場合などを除く)
再インストールするときは、必ずバックアップを採ってください。
とりあえず、このぐらいでしょう。
もし何かあれば、補足要求をお願いします。
    • good
    • 0

マイクロソフトのホームページにIE5.5SP2のアツプデートプログラムがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!