プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの新規契約の審査に落ちました。今 妻名義のドコモのスマホを使ってます。妻名義を自分名義に名義変更しようと思ってますが、審査に落ちた人に名義を変更できるのでしょうか?詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

多くの場合、割賦契約部分の審査が通らないということをよく聞きます。


それであれば名義変更はできても、本体代金の割賦を奥様名義から移すことはできません。
また、割賦代金と連動する割引を受けていたりする場合には、その要件を満たさなくなり、損することもあるでしょう。

そもそも上記以外で電話会社と契約できないとされる理由がある場合には、名義変更もみとめられないと思います。
    • good
    • 0

名義変更は可能ですが、割賦契約はそのまま奥様に残ります。


割賦契約はあくまでドコモと奥様との間の契約で、名義変更による譲渡(譲受)されません。
(契約者死亡などによる継承手続きを除く)

名義変更手続き時にあなたの「契約審査」を改めて行います。
その際に、毎月の「料金支払い」が滞るおそれがないかが、一番の問題でしょう。
過去にこれらの事故を起こしているようだと、審査に通過しないかもしれません。

前回の新規契約時の「審査」で落とされた理由が、端末代金の割賦契約にまつわるもの(分割審査)だけなら、手続きは通過する可能性があります。
    • good
    • 0

それは審査をやってみなければ、誰にもわかりません!



審査に落ちた理由が、
 ・通信契約の審査
 ・スマホの購入(割賦契約)の審査
どちらかによります!

スマホ購入の割賦審査に落ちたのであれば、名義変更だけなら出来る可能性はあります。
それは、
ドコモショップの人でも、その審査をしてみなければ、わかりません・・・
    • good
    • 1

>審査に落ちた人に名義を変更できるのでしょうか?



 詳しいも何も、常識で考えたら
審査に落ちた人が、名義変更で取得できるなら
審査の意味をなさないと思いませんか?

 審査に落とされるという事は、
DoCoMo側は、アナタと契約をしたくない!から
審査で落としたんでしょ~
    • good
    • 0

契約その物を拒否されたのではないんでしょ、


新規契約で本体の分割をダメだと言われたのでは?、
なら、奥さん名義のを譲渡して貰って質問者さんの名義で登録と言う手も有るのでは?。
    • good
    • 0

新規契約の審査に落ちるって相当のことですよ


名義変更も新規契約の審査と同等の審査になりますから、落ちますよ。
預託金の話が出ない時点での落ちるって相当ですよ。

新規契約と割賦契約の審査は違いますので・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!