電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は母の名義で携帯を使っております。
母の承諾を得たので機種変更をしようと思ったのですが、ショップさんに行ったらできないと言われました。
新規契約して、3ヶ月しかたってません。
分割で購入しました。
残りが8000円ぐらいだと言われました。
分割代を一括で払ってもらえたら通るかもしれないとも言われました。
本当に通るとは思えないのですが。
それで通るなら、直ぐに払いに行きます。
タブレットは番号が違うのですが、契約してまだ日が浅いのでこれが関係しているのですか?
分割払いで購入しました。
原因が分からなくて困っています。
教えてください、お願いします!

A 回答 (2件)

2つの理由が考えられます。

①DoCoMoでも、auでも、ソフトバンクでも、自分の名義以外の手続きは、回線契約者ご本人さまの委任状を持参しないと手続きができません。

「母の名義ですので、委任状ください」と言えばもらえます。そこに署名・捺印してもらい、できれば一緒にショップへ行きます。

②分割で支払っているので、債務残がある状態です。一般的にはDoCoMoでは、1台であれば、債務残高はそのまま同じように毎月請求するこれまでの形を継続して、2台目を分割購入し、合算して支払う事ができます。(1つの回線で2台まで分割で買えることは買える。借金が増えるだけ)

③DoCoMoでは、1度機種変更等を行いますと、原則6カ月以内のその回線での機種変更を原則禁止しています。

無理に行いますと、それまでの月々サポートで値引きした金額を請求されるとか、いろいろ影響出るみたいですよ。

>私は母の名義で携帯を使っております。

名義変更した方がよろしいかと思います。

>ショップさんに行ったらできないと言われました。

ショップにもいろいろあります。DoCoMoならDoCoMoと赤い看板の入ったDoCoMoショップはキャリアショップとなり、料金プランの変更とかもできます。

でも、格安で売るケータイショップでは、料金プランの変更とかはできません。

ケータイショップでは、「この人に売ることで報奨金が入る」という商売ですから、契約状況を聞いて1円にもなりそうもないと「できないです」とお断りして終わるケースがあります。

>タブレットは番号が違うのですが、契約してまだ日が浅いのでこれが関係しているのですか?

していないと思います。

一般的にDoCoMoであれば、1人の同一名義で音声5回線まで契約ができ、90日以内では2回線までとなっています。
2回線を開通し、それが90日経過すれば追加開通可能となり、最大5回線で、データー通信は別計算です。

3カ月待つか?
他社にMNPで乗り換え、半年後とかにまたMNPで戻れば良いだけではないでしょうか。

■MNP参考資料
http://matome.naver.jp/odai/2138942586503058801
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

分かりやすい回答ありがとうございます!
名義変更しようと思います。

契約者本人でないと解約などの手続きが出来ませんので、お母さんと一緒にショップに行くか、お母さんに手続きしてもらいましょう

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そうしてみます!