プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年半同棲してました。私はシングルで3人子供がいます。
彼は既婚歴無しでした。
一緒に暮らして行く為に少し広い家に引っ越しをしました。
その後、彼が体調を崩して、仕事の復帰の目処もまだありません。
相手の母親から、息子は責任が持てないから別れてくれと言われ、それから連絡もありませんし、連絡をブロックされていて、自宅に行く以外に連絡を取る手段がありません。
引っ越しの際に、彼の母親からエアコン取り付ける費用を貸して貰いました。
母親は、もうエアコン代は要らないから、2度と連絡して来ないでと言われました。因みに、彼は鬱病になって1か月入院して、今は自宅で療養しているみたいです。
きっと母親は、うちに子供が居て、一緒に住むプレッシャーから鬱病になったと思っているんだと思います。
私は、人から借りたら必ず返したい性格です。
友達などは、返す必要無いと言うのが大半の意見です。
このまま返さないでそっとしとくのか、返して彼に会ってサヨナラを言いたいから、自分の思う様にした方が良いのか悩んでます。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼からも、全く連絡も無く、携帯もブロックされているって事は、彼も別れる気持ちを固めているって事ですよね?

      補足日時:2020/01/29 15:49

A 回答 (8件)

その費用が手切れ金なんでしょ。


もう関わらないのが、
良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関わらない事は、返済も全くしないで、これで終わりって事ですね。
ありがとうございます。良く考えて、自分で強くなります。

お礼日時:2020/01/29 16:32

「とにかく金輪際関わらないでくれ!」


というのが、あちらさんの言い分ですね。
エアコン代は手切れ金だと思うし、逆にそれを理由に家に来て欲しくも関わって欲しくもないという事・・・
鬱の理由は、貴方の憶測であり、真実は分からないままだと思うけど、とにかく関わらないでほしいと思っているところに「絶対返したいんです!」と行くのは辞めた方がいいです。

傍から見てるとですよ?
シングルが故にやっと見つけた男を話したくない女・・・に見えて、その必死さが逆に誰から見ても痛い女になってます。
お子さんいるなら、色々な事経験されたと思うから、現金書留で送ることもご存知でしょう?
どうしてもお金だけは返したいと思うなら、そうしたらどうですか?

私も元シングルなので、寂しい気持ちや、1人で頑張る大変さはよく分かります。
でも、シングルってそれを覚悟でなったと思うんですよね。
だから、相手が結婚しようと手をさしのべない限り、こちらからガツガツおうものでは無いと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはら、皆さんのご意見はこのままが彼にとっても良い事なんでしょうね。
私は、自分の事しか考えて無いのかも知れないですね。
お金は、やはり返します。現金書留で送りたいと思います。
自分で気持ちの整理をしっかりして、次に進みたいと思います。

お礼日時:2020/01/29 16:25

返すことはできないでしょうね…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来ないでしょうか?
返さない方が良いんでしょうか?
ずっと悩んでいます。

お礼日時:2020/01/29 15:44

私なら、という回答になりますが、やはり返すと思います。


でもきっと今の彼に会うのは無理でしょうから、「彼の状況(病状)が許したときでいいので渡してほしい」と彼への手紙を添えます。
もちろん手紙の中身は、お礼と未来への前向きな言葉に限りますが。
(手紙は中身を確認できる状態にしておきます。封をしたらまず渡してもらえないと思うので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼が入院して、一回外泊をした時に自宅に会いに行きました。
その時は、お母さんも一緒に3人で楽しく会話したんですけど、急に別れやってと言われました。
私も、彼の今後を考えると、別れるのが正解だと思います。
そして、なるべく悩みを減らしてあけて、新しい彼に人生の出発をして欲しいです。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 15:35

分かりやすく言えば貴女の息子がいたとして健康に育ってました。



成人してシングルマザーと付き合い3人の連れ子と同棲していました。

1.5年立って窶れて帰ってきて鬱病を発症していました。

貴女は母親の立場で息子の同棲を続けさせますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々彼は、鬱病があり、2度めの入院だったみたいです。
私も、母親です。やっぱり同じ事をするかも知れません。
鬱病で治療中に、エアコン代を私が返さないで、それもまた、心の悩みの一つになるのでは…とかも、考えてしまいます。私と別れるにしても、全部を綺麗な状態にしてあげたいと思いましたが、私の勝手な押し付けになるんでしょうね。

お礼日時:2020/01/29 15:29

お金を返したいのではなく、彼に会いたいってことなんですよね。



あなたの性格とかそういうのはこの問題については
あまり関係ないので、返すことはできないでしょう。

相手は鬱の状態です。
自分で別れも言えずケジメもつけられない状況の
子供に会って、あなたは何を伝えたいのでしょうか。
責めたいのかな。無責任ですものね。
あなたの期待するサヨナラにはならず、悲しみが増えるだけです。
そっとしておくしかないような気がしますよ。

借りたお金が手切れ金ということになります。
親が出てきてしまっては、もうできることは無い気がします。
あなたはかわいそうなんだけど、しょうがないですよねえ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一年半一緒に居て、突然の別れに正直戸惑っているのか確かです。
責めると言うより、顔を見たいのが先です。こんな結末になって、とても悲しいけど、現実彼は全く連絡をしないのだから、入り込んだら駄目なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 15:08

いくら借りたのか分かりませんが、家を知っているのなら住所はわかりますね。


現金書留で送ってしまえばいいです。

借りたお礼と、「借りたものは返したい性格なので、勝手ながらお返しいたします。」と書いておけばいいです。

返したいというのが、実は彼に合うための口実なら、そういう下心は捨ててください。
純粋にお金を借りたままは落ち着かない、というのなら、現金書留で送れば済みます。
彼の銀行口座を知っているのなら、そこへ送金するのもアリです。

とにかく、彼がうつ病で、母親がそこまで言うのなら、お金だけ返せばいいです。
会ってさよならを言いたいとかは、あなたとしてはやむを得ない気持ちとはいえ、相手には迷惑でしょうからやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、私はきっと彼にもう一度会いたいだけなのかも知れないですね。
情けないです。

お礼日時:2020/01/29 15:05

手切れ金みたいな物なんで返す必要はありませんし、鬱病で精神の弱い彼を貴女が養ってしかも子供が3人もいるなら色々無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、返さないでこのままの状態の方が良いんでしょうね。
お母さんからの、別れてで終わったので、私はちゃんと会って、本当は話したかった気持ちはあったんですけど…。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/29 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!