重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

16両編成で8両にバッテリー搭載の営業走行の場合、自走できる距離はどの程度なのでしょうか?
最高速は約30km/hという報道はありましたが、距離については見つからなかったので、もしどこかに記載があるようでしたら教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 実験しなければわからないものでもないと思うのです。
    設計段階で目標値とかはあるとおもうのですが。。。

      補足日時:2020/01/30 14:23
  • JR東海の資料によると
    「トンネルからの脱出」「橋梁からの脱出」と書かれているだけでした。
    https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/00003 …

    静岡新聞によると
    「満充電時は東海道区間でのトンネルや橋は全て通過できるという」
    https://www.at-s.com/news/article/economy/shizuo …

    察するに。
    東海道新幹線の橋梁とトンネルで一番長いのは7,959mの「新丹那トンネル」のようなので、逆走は許さないとすると最低でも約8kmくらいは走れるようになるであろうと考えてよさそうですね。
    営業走行になれば満員や向かい風もあるでしょうから、実験段階ではもっと行くでしょうけど。

      補足日時:2020/01/30 15:56

A 回答 (3件)

私も情報を確認しましたが、時速30キロ程度、徒は書いてあっても距離は書いてないですね。


ただ「停電中でも車内の電灯やトイレなどの機能が使えるようにする」とも書いてありました。

となると、同じバッテリーで、車内のサービスを維持しながら運が良ければ時速30キロ程度の走行ができる、と言う程度でしょう。

夏の日中は冷房のほうに電力が回るでしょうし、冬は暖房に、春秋でも空調を止めるわけには居ないですから、その時々の消費電力によって距離は変わるのでしょう。

また走行している場所によっても、上りだったり下りだったり、カーブが多かったりと条件によって異なるので、車の燃費のような「性能を一律に評価する方法」が無いことも含めて、距離を記載するのは難しいのではないかと推測します。

スピードを記載できるのは「バッテリー電圧とモーター、車重の関係を計算すれば、どうやっても時速30キロ以上は出せない」ということが分かっているからだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。

お礼日時:2020/01/30 15:59

>設計段階で目標値とかはあるとおもうのですが。

。。

だから、それを公表してません
    • good
    • 0

不明


まだ実験中なので、実走行距離のデータは公表されてません
https://trafficnews.jp/post/87724
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!