電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いとこ甥(小学二年生)を預かることになりました。
いとこ(女性)はずっと夫からDVを受けていたらしく、彼女の場合はほとんどが精神的・経済的DVで身体にはあまり触れなかったため、長い間ばれませんでした。
いとこ甥は身体にも精神にもひどい虐待を受けていましたが、母親が夫に逆らう気力もなくなったこともあって小学二年生までばれませんでした。
いとこ甥はほぼ監禁状態にされており、父親から殴る・蹴る・ライターの火であぶるといった虐待をされ、何に関しても「はい」と答えないと暴力に訴えられる環境にあったそうです。
幼稚園にも学校にも行かせてもらえませんでしたが、現代「不登校」が多いので、そんなところだろうと誰も心配していませんでした。

いとこという遠い親戚だったため、私も気に留めてすらいませんでした。
ですが、去年の末に彼が泣き叫んでいるところを通報されたらしく、露見しました。

それから彼にはかなりの精神的なケアが必要だということで、相談員をつけ、他の親が必要となりました。私と夫の間にはまだ子供がいなかったため、我が家に数か月預かることになりました。
ですが、実の子供すら育てていない私たちにこんな重い過去がある子供を背負うには荷が重いな、と感じています。

最初のうちは震えていたり無視をしたりしていましたが、最近になってかんしゃくを起こすようになりました。
私が思うに、彼は大切な幼少期をしっかりと過ごせなかったため、怒りの感情を初めて覚えたのではないかと思います。
自立したいとか、気持ちを表現したいけど、うまくできない…といった感じのような。

料理を作ると「こんなものは嫌いだ!死ね!」と言って大暴れしたり、外に連れて行こうとすると「うざい!黙れ!」と怒ったりします。
最初はかわいそうに…と思っていましたけれど、最近疲れてきてしまいました。
相談員にも相談しているんですが、「それは自我が芽生えた証拠です。頑張ってください!」と言われてしまい、私たちの心の負担を考えてくれる人は誰もいません。
施設に入れることも考えているのですが、外の世界を怖がっている彼が問題を起こさないか心配ですし、どういうところに入れればいいのかもわかりません。

特に夫が献身的で、自分たちが心を開かせなければいけないといつも言っています。でも、私はそんなに心が広くないものですから、やっぱり汚い言葉で罵られると腹が立ちますし、暴力をふるおうとされると怖いです。実際にふるうことは今のところありません。
彼を助けてあげたい気持ちはやまやまですが、ストレスと精神的・身体的疲労がすごくて…。
どうしたらいいですかね?アドバイスください。

A 回答 (4件)

公のところにますは相談してください


預かるときに何かあったらここに連絡してください、というところがありますよね?

もう無理です
一度専門的なところでお願いします、と泣きついてください
そうしないと質問者さんの家庭が壊れてしまいます
    • good
    • 1

自分が自分自身を守る事が第一です。


精神的にも肉体的にも、とても健康な人でないと、病んでいる他の人を抱え込むことは出来ません。
まずは自分を守って下さい。
    • good
    • 1

>いとこという遠い親戚だったため、私も気に留めてすら…



ごく普通の考え方でしょうね。
それが、

>私と夫の間にはまだ子供がいなかったため、我が家に数か月預かる…

何でそんな安請け合いをしたのですか。
従兄弟の親、すなわちあなたの伯父か叔母はなんと言っているのですか。
祖父母はいないのですか。

>特に夫が献身的で、自分たちが心を開かせなければいけないと…

きれい事を言うのもほどほどにしておかないといけません。
あなた方ご夫婦にお金と時間が有り余っているのならともかく、大変失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、“他人”の子を育てるなんて無理難題ですよ。
ご自分の生活を犠牲にしてはいけません。

>どうしたらいいですか…

この話をあなた方に持ち込んできた“相談員”とやらに、
「やっぱり無理でした」
として返してしまいましょう。

法的にも、そんな遠縁に扶養義務はありません。
その子供が大人になって莫大な富を築いたまま急死したとしても、あなたに相続権はないのです。
お人好しすぎますよ。

辛口を失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
私も最初はあまり乗り気ではありませんでしたが、夫が福祉士の資格を持っていることや、子供がいない家庭ということで選ばれ、それからは責任を持って育てようと心境も少し変わりました。
既に児童施設での生活を経験しましたが、かんしゃくを起こすことによって周りの子供たちが泣くということで出禁になり、どこにも居場所がなくなってしまいました。
送り返すのはかわいそうです。

お礼日時:2020/01/31 20:49

あなたと甥は精神科で


カウンセリングを受けては。

それでも無理なら、児童相談所に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
私はいいのですが、甥は必要ですね。

お礼日時:2020/01/31 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!