アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には彼女がいます。彼女は自立していて自分の意見をしっかり持っている人。それでいてオシャレで、あらゆる価値観が合います。が、唯一顔だけがそれほど好みではありません。逆に、その前に付き合った彼女は顔はそれなりに好みでしたが、価値観、スピード感、テンポなどがまるで合わず、また自立と言うよりは依存してくるタイプでした。

問題なのは、私がどちらに対してもどこかのタイミングでは愛おしさ、尊さを感じ、歯の浮くような言葉を発してしまう一方で(同時にという意味ではありません)、また別のタイミングでは、何で俺はこの人と一緒にいるんだろう?という居心地の悪さを強烈に感じ、冷たくしてしまうことです。

要は、誰を好きになっても、好きじゃない部分が大きくクローズアップされてしまうことがあり、そのモードに入ると自分でもコントロールの利かない状態になる→別れた方がいいのか?という葛藤で苦しみます。ちなみに私には離婚歴があり、前妻はただただ見た目が好みで、私が一方的に追いかけるような恋愛でした。が、愛してはもらえずその苦しさから別れました。結局のところ何が正解なのか。顔の好みも性格も価値観も一致するような奇跡との巡り合わせを待つしかないのか。これだ!この人を待ってたんだ!と思ったかと思えば、翌日には驚くほど冷めていたり、とにかく自分の気持ちの変動の大きさについてゆけず苦しいです。

人間皆こんなものなのでしょうか?どう気持ちをコントロールしたらいいのでしょう?それともそんなこと考えるのはやめて、この人を愛する!と決めて、意思をしっかり生きていくしかないものなのでしょうか。このままでは人として生き延びていけない、そんな気すらしています。

お叱りでも何でも構いません。アドバイス下さい。冷やかしはしんどいのでご勘弁下さい。

A 回答 (1件)

外見以外の条件で相手を選ぶと、結果的に幸せになれると思います。


追いかけるよりも追いかけられる恋愛を目指してはどうでしょうか。

>奇跡との巡り合わせを待つ
時間をかけて探すっていう意味で待つのもいいし、
落ち着いた恋愛に興味が持てるようになるまで
年齢を重ねてから探してもいいかもしれないですね。

ただ、たとえ居心地が悪くなったとしても、冷たくするのはやめましょう。
相手には何も非がないとしたら、そこは直すべきところだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!