プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の気持ちに整理がつかないため、こちらに相談させていただきます。

現在お付き合いして3ヶ月の年上の彼女がいます。
これまでは追う恋愛が多かったのですが、今の彼女は初めて追われる恋愛をしております。
正直、自分の気持ちがまだわからない状態でお付き合いをしております。
一緒にいて、ありのままの自分になれるので、凄く落ち着いて安心していますが、好きと言う感情なのかわからないです。

これまでは、自分の方から好きになる事が多かったため、少しずつ彼女の良さを知り、少しずつ素敵な女性だなと思うことはあるのですが、それが好きに繋がるのかよくわかってません。

また、これまでお付き合いしてきた女性は、自分の主張が正しい、自分が少しでもその価値観から外れてたら、それを直せと強要されました。
今の彼女は自分は自分、他人は他人の価値観だから、それを否定しないし、自分の価値観を強要なんておこがましいという考えで、自分には勿体無いくらいの女性です。

追われてる恋愛をされている方は、この気持ちをどう受け止めてらっしゃるのか、ご教示いただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
自分がしたこと、相手の気持ちにしっかり向き合うことが大事じゃないかと思います。
なるべく一緒にいて、周囲に認識させてみてはいかがでしょうか。周囲から相手側をどんどんつついてもらえば、意識し始めるのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

こんにちは。



>正直、自分の気持ちがまだわからない状態でお付き合いをしております。

それは、当然そうですよね。世の中の恋愛は、非常に幸運な両想いを除けば、基本的には片想い、つまり「告白するほど好きで、是非付き合って欲しい人」と、「告白するほど好きじゃないけど付き合うのが嫌じゃない人」の間で合意ができて成立するわけですから。

だから、片想いから付き合い始めたとき、追われる側が「好きという感情をそれほど持っていない」のは当たり前の話で、でも世の中に片想い始まりでもうまく行く恋愛がそれなりにあるのは、時間をかけて好きになっていくからです。
ですから今「好きという感情なのかわからない」ことは全然気にしなくて良くて、

>少しずつ彼女の良さを知り、少しずつ素敵な女性だなと思うことはあるのですが、それが好きに繋がるのかよくわかってません。

これを模索していく時期ですね。欲を言えば、「できるだけ好きになろう」と好意的な目で見るようにはした方がいいと思います。

それがダメだ、付き合っているんだから、「好き」という感情を持っていないと不誠実だ、などと言い出すとですね、世の中の片想いの大部分は「好きじゃないのに付き合うのは不誠実だから、ゴメン!」と撃沈されてしまうことになるので、「まあ付き合ってもいいかな」くらいで付き合い始めるので私は全然構わないと思いますよ。

因みに、コツを一つ。思うより先に、「好き」という言葉は言ったほうがいいです。人間は、良くも悪くも自分の言った言葉に心が引きずられてしまうものなので。逆に毎日「嫌い」と言ったらどうなるか、を考えてみれば、人間関係を良くするも悪くするも言葉次第で、人間関係が良くなれば自然と「好き」は事実になる、ということは直観的に理解しやすいと思います。

>少しずつ彼女の良さを知り、少しずつ素敵な女性だなと思うことはあるのですが、それが好きに繋がるのかよくわかってません。

そう思ったら、「そういうところ好きだな」と言ってみるといいと思います。相手も嬉しいし、言っているうちに、自分も勝手に好きになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フーリエさん

ご回答ありがとうございます。
昨日と今日で色々と気持ちの整理をしていたら、これが好きだと言う気持ちにようやく気づきまして、今すごく彼女が大好きになりました!
3ヶ月経って、今彼女に恋をしている感じです笑

凄く素敵で可愛くて、そんな彼女がずっと信号を送ってきたかと思うと、愛おしくさえ感じています!
惚気話になるので、これ以上は語りませんが、こちらで相談させていただいたことや、友人に相談した事で大分気持ちの整理がつきました。
ご回答いただいた皆さんにベストアンサーをしたいところですが、初めにいただいた方にベストアンサーを出させていただこうかと思いますので、ご了承ください。

お礼日時:2023/05/07 22:21

友達以上恋人未満っていう気持ちでしょうか。


もし彼女がいなくなったらどうなのか考えてみればいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心はいつもホイップクリームさん

ご回答ありがとうございます。

恋人としての気持ちはあるので、好きという感情はあります。
ただ、これまでが若い頃の価値観の恋愛をしてきた事と、追う恋愛をしてきた事もあり、3ヶ月経った今もまだ好きと言う気持ちがよくわかってない感じです。

恋人というより、ライフパートナーという感じでしょうか。
お互いシングルという事もあることと、離婚して大人になってからの恋愛ですので、恋愛自体が久しいので気持ちが麻痺してるような気がします。

彼女が物理的にいなくなった場合というのを想定しましたが、悲しいとは思いますが、現状そういう状態でないので、想像しにくいの感じですね。

お礼日時:2023/05/06 19:44

お付き合いするにあたり、追う追われるってどういう意味でしょう?



貴方の現彼女さんはとても大人で自分の意見が正しいと思わず謙虚さを持ち合わせている女性ですね。
これは恋愛だけでなく職場、友人関係でも繋がります。
自分の意見を押し通す上司。人の意見や考えを聞き入れない。
これは人として。です。

貴方がその彼女さんを女性と見るより1人の人間として見ていくのはいかがですか?
尊敬する部分が見えてくると恋愛を超えたもっと人としてのお付き合いが出来そうですが?
奥様が賢いとは違うかもしれませんが、結婚するパートナーはこのような女性の方が一緒に成長出来るように思います。

考え方を変えるだけで、貴方自身も変化して成長できそうですけど?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なつなつみんさん

女性としても人としても成熟してる方です。
普段は子供っぽい方ですが、真面目な話をするとお互いの話を通して、素敵な方だなと感じさせられます。

実はお互いシングル同士で、お互い子供もいて、人生の先輩として、母としての根本的な考え方が自分とは違い、ポジティブな方だなと痛感させられます。

お互いの弱いところや、本音を語り合える関係性で、成長させてくれる方だと思います。
こういう方がライフパートナーだと思うので、好きとか恋とかを若い頃の価値観ではなく、長い目で付き合ってみようかと思います。

ご丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/06 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています