dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼の「心の整理ができたら連絡する」という言葉の意味を教えて下さい。

こんにちは。
私は20代後半で、3つ上の彼がいます。
先月彼と海外旅行に行きました。
その時は普通に仲が良かったのですが、先日急に「気持ちが無くなったから別れたい。また電話で話すから」と言うようなメールを貰いました。
なので「電話待ってる」という内容のメールを返しました。

数日経って彼から「心の整理ができたら連絡する。自己都合で本当にごめん」というメールが返って来たのですが、彼のいう心の整理とはどのようなものなのでしょうか?

私は彼のことが好きなので嫌な方向には考えたくないのですが、やっぱり別れを決心して心が揺れないようにという意味の心の整理なのでしょうか?

私は彼と別れたくないのでその場合少しでも良い方向に持っていくにはどうしたら良いでしょうか?

意見やアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

心の整理=別れの理由や言葉を考える。

だね。次にいきましょう。
    • 0

お礼ありがとうございます

まだ26歳、チャンスはいくらでもあるじゃないですか。
付き合いが長くなれば、異性としての魅力はお互いに感じなくなってきます。
でも結婚相手というのは、それでも先々一緒にやっていける何かがあるかどうか なんですよね。人としての何か?です。
彼は、それを模索中なのか?それが無いと踏んだのか。
彼には勝手にやらせておいて、貴女はどちらに転ぶにせよ、前向きに自分の未来を切り拓いてくださいね。
お礼は不要です。
    • 0

それは貴女が決めなくてはね。
もっと嫌われても悔いを残したくないからとしつこく言いよるべきか、潔く諦めるか。
彼の心の整理がつけば、本当に連絡が来るのか?貴女は彼の人柄をよくご存知でしょ?
お互いに結婚を意識する年齢になって、そう言われたとなれば察しはつくと思います。
当人同士は、感情が入るので、自分の目にフィルターをかけて相手を見ている。
貴女の友人から、今回の相談を受けたとしたら?貴女は彼の言ったことを、どう捉えますか?努力すべきですか?
私は2人を存じ上げず、この文面だけの判断なので答えは出せません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私の友人から相談を受けたと考えると客観的に見れますね。
彼からしたら私には女としての魅力がなくなっている。
そして私からの気持ちが重くなってきてしまった。
または他に気になる女の人ができた。
海外旅行は予約をしてしまったので仕方なく行ったのではないか。
客観的に見るとそう感じます。
もう努力しても意味が無さそうですね。
私は26才なのでこの先のことも考えなければいけませんね。
ありがとうございました。

急にと言うのが気になりますね

彼の心の中で何かおきたのでしょうね
あまり行動をおこさない方がいいですね
自己都合でごめんと言うのが気になるけれど待つしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己都合でというのは多分彼の勝手な意見で別れたいと言ってごめんということではないかと思います。

まだ彼に返事を出来ていないのですが、彼が話せるようになるまで待ってるねというような内容で送ろうかと思います。

「心の整理」というよりは「言葉の整理」ということじゃないですか。

つまり「別れる理由をどう説明するか」ということだろうと思います。
彼が別れる心境に至った背景がわかりませんのでどう対処すべきかというのは何とも言えないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼の心の整理というのは
自分が悪者にならないように
私から恨まれないように
私を傷付けないように
等、どういう風に言えばいいか考えてるではないかと思います。

自覚はありませんが、旅行先で彼が許せないことを私がしてしまったのかもしれません。

また以前からややセックスレスになっており、そのことを2人でさらっと話すこともありました。
私は彼といるとくっつきたくなってしまい、したくなりますが、彼は私といても家族のような存在になってしまったからしたいと思わない、というような感覚のズレもありました。

別れたいと言われる少し前にも電話でそのことを話したりもしていたので、別れたいと思ったのもこのことが原因なのかもしれません。

お礼ありがとうございます。
納得出来るまでやってみて下さい。
私の言ったことが覆るなら、その方が良いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
納得出来るまでやってみたいのですが、さらに彼に嫌な印象を残したくはないです。
やはりこのまま悪あがきせずに別れた方が良いのでしょうか?

ほうほう。

海外旅行でかなりあなたの素行や金銭感覚に何かを見たのではないですかね。プライドズタズタにした覚えは無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分で思いついた海外での悪いと思った点は、私の準備が遅くて彼が不機嫌になってしまった時に私も不機嫌になってしまったことです。
ですがすぐに機嫌を直しましたし、そのあとはとても楽しく過ごしました。
あとは買い物が長かった点と2人での写真をたくさん撮りたがった点でしょうか…
プライドをズタズタにした覚えはありません。

正直に言ってごめんなさい。

もう、ダメなんじゃないかな?
何がキッカケと言うよりは、少しずつ彼の中で溜まってきていたものが、そうさせたのかな?という印象です。
ただ貴方にとってはいきなりのことだから、上手く濁そうと、心の整理 なのではないのでしょうか?
別れ話でゴタ付きたくない。
悪く思われたくない。
男性のキレイに収めたい心理?
少しでも良い方向にもっていく?
無理強いすれば、更に嫌われるだけ。
ダメならダメで諦めて他に行く。
もう、30歳目前でしょ。
上手くいかない相手と、上手くいかせようとしても無駄だということ、学んでこなかったのね。
努力が必要な人とは、所詮結ばれない。
一生を共に過ごす相手とは、トントン拍子で話が進みます。
とりあえず、乗り換える気持ちの準備に取り掛かるべきでしょうね。
残酷で、辛いだろうけど。
私の経験からは、そう思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お互い結局は他人で育った環境も違うので価値観が違うのも当たり前だと思っています。
それを踏まえて、彼が嫌だと思ったところを私が直してもだめなのでしょうか?

あなたにできることは待つこと以外になく、結局は神頼みに近くなりますね。

意外と多いのは、他に気になる異性と出会った、というケースかも。その人とうまく行くかどうかを考え中、っていう。
むしろ、相手が距離置きの末に戻ってくるのはこのケースだったりしますよね。
あなたが考えてるように、前から彼が別れを考えていて、その決意のための距離置きなら、まず別れを回避することはできないでしょうから、
後悔のないように、気持ちを綴った手紙を送るとか、そういう行動に出ても良いかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

先月、付き合って半年だったのでプレゼントと一緒にその時の気持ちを綴った手紙を書いているので追い手紙は重く感じられてしまうのではないかと思い怖いです。

まだ彼にメールの返事をしていないのですが、どのような返事をすれば彼を追い込むこともなく重くも感じなくなるでしょうか?

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
あまり構えないほうがいいと思いますよ。
あなたは悪くないと思いますよ。あなたはただ、自己防衛をしようとしただけではないでしょうか。
素敵な恋をして下さい。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0