プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と別れて1年経ちます。
「やり直してもうまくいかない、もう元には戻れない」と頭ではわかっているのですが、何かあるとふと思い出し、まだ忘れられない、心のどこかで奇跡が起きるのを願っているような状態です。
最近、知り合った方が好意を持ってくれて、私もとてもいい方だなと思っています。
ただ、まったく恋愛感情ではないので、このまま会って相手の方に気をもたせるのも…と思うと曖昧な気持ちで会っていいのかな?と思うようになってきました。
友人たちは「いい人から好きな人に変わるのは一緒に過ごす時間が必要なんだから、とりあえず、付き合いなさい」と助言してくれるのですが、これまで自分から先に好きになる恋愛が多かったので、なんとなく自信がありません。
うまく説明できなくてすみません。 前の恋をひきずったままおつき合いが始まって、いい恋愛に発展されたことのある方、いらっしゃいますか?
アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>前の恋をひきずったままおつき合いが始まって、いい恋愛に発展された



これは、「元彼(元カノ)を忘れさせてくれる位の魅力を備えた人」であれば、ありえます。
相手に失礼だと思うなら、
「私は元彼をまだ引きずっていますが、それでもいいですか?」と彼に聞いてみたらどうでしょう。
「俺が忘れさせてやる!」位の気持ちが彼にあれば、良い関係に発展できる かもしれませんね。
人との出会いには何かしら縁があると思うので、こういったチャンス?を大切になさられた方が、幸せに近づけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 私の中に付き合って「好きにならなかったら申し訳ない」というプレッシャーがあって。でも付き合ってみないとわからないですよね。
もやもや考えているより、はっきり気持ちを伝えたほうがいいのかもしれません。
的確なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:43

まったく恋愛感情じゃぁないのならぁ、ちょっと無理っぽいかなぁ~。


でもねぇ、デートはしたほぉがいいと思うよぉ。
一生懸命楽しませてくれると思うよぉ、きっとぉ。
そしたらぁ、家で前の彼のこと考えてる一日よりぃ、ずっと有意義だしぃ
楽しい想い出がまた一つ増えるよぉ。
それにねぇ、その人のことは好きになれなかったとしてもぉ、
世の中いろんな優しさ見せる人がいるんだな~ってことが
わかるだけでもぉ、貴方にとってプラスだと思うよぉ。

ただぁ、その人に元カレの話はしないほぉがいいよぉ。
相手、辛い思いするからねぇ。。。
最低限の礼儀って感じ~。

それとぉ、前の彼を忘れる努力は自分でしましょぉ。
なんで振られたのぉ?それよぉく考えてなおしたほぉがいいですよぉ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は全然恋愛感情ではありません。 性格のいい人だなぁという印象で。
まぁ、今すぐ結婚を望まれてるわけでもないので、深く考えず、友達付き合いから始めればいいんでしょうかね。
最後のお言葉、ホントにその通りで胸に刺さりました。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:47

そういえば、貴女はちょっと前に返答なされておりましたね?


なら貴女にも判るはずです。もう後には戻れない、過ぎ去った時間はもう帰ってこない事を。
「人間の二つの目はなぜ前についているのか?」
過ぎ去った過去をいつまでも振り返らず、先にある未来に、夢に目を向けて歩いていく為・・・だそうです。
今貴女の前にいる方が、貴女の夢を実現してくださるかもしれませんよ。たしかに、恋愛感情がないのは、曖昧な気持ちになるでしょう。でも、彼がその感情を沸きたててくれるかもしれません。だから「付き合い」というものがあるのです。貴女に好意を持って下さる方が、まだいらっしゃるのは、わたしからすればとても羨ましいな・・・と思いますよ。わたしには、今までそういうチャンスすら貰えなかったのですから・・・
貴女のお友達は大切な事を教えてくれています。怖がらないで、もっと自分に自信を持ちましょうね。好かれるのはそれだけ貴女に魅力がある証拠ですよ。
元気をだして! 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がこんな質問しているのに、他の方へ回答している場合じゃないですよね。お恥ずかしいです。
(たぶん回答することで自分自身にも言い聞かせようとしたのだと思います。)
あまり深刻にならず、考えてみようと思います。
ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/02 13:54

結論から言いますと、「次の恋はできます」。



元カレと結構長いお付き合いをされていたのでしょうか。
もしそうであれば、次の恋に進むのは、よほど勇気がいるでしょう。

体験談になりますが、私は以前5年間のお付き合いをしていた恋人がいました。同棲もしていました。夜、一緒に寝ている時にふと「将来老いて死ぬ時に隣にこの人がいてくれたら恐いことなんて何もない」と思えていました。
けれど、別れてしまいました。

そして職場で新しい出会いがありました。今の彼はとても大人で、それこそ大恋愛!!とまではいきませんが、落ち着いた恋愛をしています。

5年付き合った元カレとは大恋愛でしたので、今の恋愛とのギャップに苦しんでいる事は確かです。(今でも)
燃えるように今の彼を好きではありませんしね。

私は元カレとの相談を今の彼にちょくちょくしていました。彼は弱弱しい私を大人の姿勢で支えてくれました。お付き合いの仕方も、今までのように『常にベッタリ』というわけではなく、適度な距離を保つような恋愛です。
そりゃあ、最初は寂しかったです。(今でも少し寂しいですが・・・笑)

でも、今の彼と出会い、お付き合いをすることによって、『自分の時間』を有意義に使えるようになりました。お友達との遊びも存分に行けるようになりました。(元彼の束縛は異常なほどだったので)
私は今彼とお付き合いできて、正直幸せですよ。

質問者様は無理はしないほうがいいと思います。「付き合わなければいけない」という強迫観念にとらわれても良い事ないですし。
今のご自分の状況を、相手に話してみては?
それで話をキチンと聞いてくれて、それでも支えてくれるって言ってくれたら、あなたの心にも変化が起こるのでは??
「そんな女々しい女なんていらねぇ」と言われたなら、そんな男性と付き合わなくてすむわけですしね。

無理は禁物ですよ!
身をもって体験しました。「精神的に大人で落ち着いた男性は、支えてくれる」って(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご自身の経験のことを書いてくださってありがとうございます。yukke-ryuさんの回答を読んで共感すること(生意気ですが)が多く、とても気持ちがラクになりました。私も初めてずっと一緒にいたいと思えた人だったので、気持ちを切り替えるのは簡単ではありません。彼と別れてから知人の紹介で人に会ったり、カップリングパーティに行ったり、それなりにデートもしましたが、「なんでこの人とこんなことをしているんだろう」と逆に虚しくなってしまい、しばらく無理なのかなぁと思った時期があります。
今はまた少し時間も経って、また違う結果になるのでしょうが、なんとなく不安で…。
yukke-ryuさんのアドバイスのように、今の私の状況を理解してそのうえで、という方であれば、ゆっくりと続けていけるかもしれません。
ご指摘いただいて気づいたのですが、彼とまったく同じ人を探そうとしても無理なんですよね。情熱的な思いは病みつきになるけど、移ろいやすいことを忘れないようにしなくては。私もこれからは「穏やかな包み込むような恋愛」ができる人を選びたいです。
回答、本当に感謝しております。 yukke-ryuさんを追いかけられるようがんばってみます。 yukke-ryuさんもお幸せに♡ ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/03 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A