アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の皆さん、又は同じ経験をされた方そして、この男性心理が理解できる方などに伺いたいです。
宜しくお願いします。

2年半の遠距離恋愛をし結婚も考えていた彼。喧嘩も多かったのは事実です。
でも、9月に私が海外からやっと帰国できるので、結婚の話もする予定でした。
しかし、4月の終わりの頃から彼が、結婚に対して弱気になっている発言をしてきました。
私も不安になりました。
そして、5月の上旬に意見の食い違いがあり、そこから数日後に、私は謝罪しましたが
彼からなんの連絡もなく、音信不通になってしまいました。

何度か電話やメールをしましたが、未読で電話もつながっているのかわからない状態。
お互い共通の知り合いもいませんから、安否もわからず。
何度も安否の伺い連絡をしたのち、「身内に色々ある」とだけ書いたメールが送られたきました。
後で連絡するなどの言葉も何もありませんでした。

多分、はっきり別れも言わないタイプの、自然消滅狙いかなと思ったので、そうしたい事情が
彼にあるのなら仕方ないと思って、私は心の整理をしました。

しかし彼は、私の為に海外でもUnext(日本の動画試聴サービス)を試聴できるように以前から、アカウントを日本から提供してくれていたのですが、音信不通になった先月も視聴できるように、わざわざ更新料を払ってくれていました。そして今月も更新してくれました。もうびっくりです。

別れを伝えない彼の罪滅ぼしのつもりなのか、別れを言ってこないので
別れていないつもりなのか、さっぱりわかりません。

彼は何がしたいのでしょうか。

なぜこのようなことをするのか知りたいと思い質問させていただきました。

色んな人の心理や、行動の意味など今後の人生のために知っておきたいと思いました。
どうぞ宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

トムトムジェリーさんの回答への補足です。

彼は、Unextの引き落とし契約はしていません。
    どこかのコンビニで、Unextのプリペイドカードを二千円ほどで買って
    再登録するという、彼自身が毎月の有効期限を覚えていないと更新できない手間があります。

なので、音信不通にして逃げているのになぜ
    『コンビニでUnextのプリペイド購入→PCか携帯からシリアルナンバー入力→再登録』
    というステップを踏んで、音信不通で私とコンタクトを取りたくないほどなのに
    支援するのかがわかりません。

好きで付き合った人に敬意を払うのであれば、はっきりと「何が起きているのか、別れたいのか」など、素直に心から伝える事が、女性にとっては敬意だと感じると思うのですが。

今はどちらでもいいのですが、この手間のかかる支援は、一体どういう行動心理学なのか
    人の行動パターンの経験として知りたいと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/09 01:52

A 回答 (1件)

Unextって、契約すると、解約手続きをしない限り、毎月自動的に請求があがるのでは?わざわざ更新料を払っているのではなくて、解約をしていないだけだと思いますが…

解約をしない理由は、解約の仕方が分からないか、時間がなくてしていないか、契約してある事を忘れている?感じですかね
この回答への補足あり
    • 1