アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!!どうか助けてください!

私は英語科に在籍しているのですが(大学)、日本語の授業もとりました。今回の期末レポートの課題は

「訪れる(おとずれる)」と「訪ねる(たずねる)」について、対象(場所、人、物など)を示す女子との結びつきかた、それぞれの語の用例、意味範囲などを調べ、二つの動詞の違いを考察し使い分けをしてください。

という物です。
ぶっちゃけた話、本当にわかりません(T_T)
この課題自体へのアドバイス、そうでなくともこれを参照してみたら?
などどんなアドバイスでも構わないので、この手の問題に詳しい方、アドバイスください!!m(__)m
レポートのいろーぜです。。(T_T)

A 回答 (4件)

#1で回答したものです。

>しかし「尋ねる」ではなく「訪ねる」なんです。

ええと、国語辞典で「たずねる」を探すと「尋ねる」しか載っていなくて、良く読んでみると

3.人に会うために、その家に行く。訪問する。
表記:3は「訪ねる」とも書く。

と有りましたので、この事かな、と思って一応「尋ねる」を書きました。
3の意味だと「visit」になりますから。

でも質問に対する回答にはなってませんでしたね(^^;
申し訳有りません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!何度もありがとうございます!!考えれば考えるほど気が重くなりますが・・(^^;とりあえず例文等を作って頑張ってみます!ありがとうございました!

自動詞と他動詞の違いなのでは?と、ふっと思ってしまいました

関係なかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、他動詞と自動詞の違いもありますが、意味範囲などの点がわからないんです(>_<)ありがとうございます!

そんなに難しくありません。

楽に考えましょう。

「(場所)を訪れる」「(場所)を訪ねる」
「(人)を訪れる」「(人)を訪ねる」
「(物)を訪れる」「(物)を訪ねる」

普通は「を」を使いたくなるところですが、本当に「を」なのでしょうか。「助詞(× 女子)との結びつき方」とは、そのことです。ちなみに#1の例文の「沈黙が訪れる」は、「対象」ではないので、ダメですね。

「それぞれの語の用例、意味範囲」は、#1の回答を参考にして、例文を作ってみましょう。「春が訪れる」とは言えるが「春が訪ねる」とは言えない、のような(またその逆のような)組み合わせを探す、ということです。

普段使い慣れている日本語ですが、意識せずに使い分けています。それを意識してみようというのがこのレポートの意図だと思われます。
頭の体操(ことば編)だと思って、気楽にやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!例文を作って比べて色々発見していく事が大切ですね。参考にさせていただいて頑張ります!ありがとうございました!!m(__)m

手元にある三省堂の新明解国語辞典(第四版)には

【訪れる(おとずれる)】
「たずねる・たよりをする・季節が来る・(ある時期・状態などが)来る」意の雅語的表現。
 例「平和・(絶好のチャンス・転機・危機)が訪れる」
  「不意に沈黙が訪れた」

【尋ねる(たずねる)】
1.どこに・ある(行った)か、見つかるまで調べ・る(て歩く)。捜し求める。
 例「原理を尋ねる(=明らかにする)」
  「歴史に尋ねる(=…を調べて明らかにする)」
2.分からないことを人に聞く。
 例「安否を尋ねる」
3.人に会うために、その家に行く。訪問する。
表記:3は「訪ねる」とも書く。

と書いてありました。
お役に立ちますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし「尋ねる」ではなく「訪ねる」なんです。
「尋ねる」の方は英語で言えばaskなので分かるのですが、「訪ねる」はvisitですよね?そして「訪れる」もvisitなんですよ。
そして辞書で見てみると『「訪れる」 同義語:訪ねる』となっているものがほとんどなのです。