プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

習い事が同じで仲良くなった4歳差の先輩(同性)に遊びに誘われました。大好き(先輩として)な先輩なのでとても嬉しかったのですが、恥ずかしがり屋で話すときに目を合わせることが出来ません泣 
共通点は多い方だと思いますが、うまく話せるか自信がないです。その先輩とはこれからも仲良くしたいので、嫌われたくありません!なのでアドバイスお願いします!! 
あと、気を付けた方がいいこともあればよろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • 共通点:習い事 部活 将来の夢

      補足日時:2020/02/10 19:01
  • カテゴリ間違えました!すみません

      補足日時:2020/02/10 19:04

A 回答 (3件)

前もって「恥ずかしがり屋で話すときに目を合わせることが出来ません」ってエクスキューズしておけばいいだけです。



そうやってエクスキューズすることで、その場の恥ずかしさも軽減されます。

仲良くしたいなら、自己防衛を外して、自己開示していくことです。

簡単に言えば、素の自分を見せてしまうことです。

素の自分を見せたくないと思うからこういう質問が生まれるのですし、素の自分を見せないでいる限り、本当の意味で仲良くなることはできないでしょう。

短所は即座にあなたのマイナスポイントというわけではないのです。

短所をすぐ直す必要もありません。

あなたの短所を「愛されるポイント」にするにはどうしたらいいか、を考えればいいのです。

先輩のことが好きだから、先輩に嫌われたくないから恥ずかしくなってしまうわけですよね。

そんな風に言われたら先輩だってうれしいし、そういう恥ずかしがり屋のあなたを愛おしく思うでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!先輩にはあらかじめ報告して、少しでも目を合わして話せるように頑張ってみます!

お礼日時:2020/02/10 19:16

女性は失敗を恐れ逃げ回るので成長出来ず同じミスを繰り返す様になります。



貴女が彼を好きだと言う以前に人として冷静なコミュニケーションがとれないと恋人どころか友人にもなれません。

恥ずかしいでは無く相手の気持ちを思い遣り行動すべきだと思います。

どうしても恥ずかしさが抜けない場合は失敗を恐れずチャレンジして反省、改善をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました!勇気を出してチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2020/02/11 12:23

調子に乗ってタメ口とかには気を付けて、あなたも一緒に楽しまなきゃ先輩も楽しく無いと思うので自然体で楽しんでください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!できるだけ自然体でいられるように気を付けてみます。タメ口はしっかり気を付けます!

お礼日時:2020/02/10 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!