電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋の覚えたての人と将棋のプロが十枚落ちで対局して勝つ事ってあるんですか?

A 回答 (9件)

まずあり得ない。


過去、テレビのバラエティー番組で芸能人対プロ棋士/女流棋士の企画で、十枚落ちやプロ棋士が王将一枚だけの駒落ち対局で圧勝した例が何度かある。
勝てるとすると、プロ棋士がうっかり二歩など反則を犯すようなとき、チェスの強豪が将棋を覚えて十枚落ち対局を研究してから挑戦するようなとき。正月の特別番組大逆転将棋将棋のように、覚えたての人が回数制限内で待ったできたり、将棋の強い人から助言を受けたりできるような特別ルールのとき。プロ棋士が幼い我が子相手にわざと負けてあげるとき。
    • good
    • 0

覚えたての程度問題ですね。


本当にいまさっき駒の動かし方を覚えたばかりの人ならまぁまず上級者(アマ有段者以上)には勝てないでしょう。
覚えたてでも何局かそれなりの経験を積んだ人なら勝てることもあるでしょう。
特に、「角道を開ける」と「タダで取られちゃうところにコマを進めない」を理解したなら十枚落ちなら下手勝てそうです。



ちなみに、指導将棋(コマ落ち)の上手側として侮れないのは、アマ指導を長年行っているベテラン(プロ、アマ高段者とわず)であって、
A級だから強い、アマチュアだから弱いってわけではありません。
例えば長年将棋道場の経営・運営をしているアマ高段者や引退したプロ棋士なんてのが一番、勝ちにくかったりします。
コマ落ち対局を長年やっているベテラン指導者は、下手がどんなふうに考えどのように間違えるかを熟知しているのでそのような局面に誘導し、下手のミスを誘発することに長けています。
    • good
    • 1

忖度が無い限り有りませんね。


どうしても勝ちたかったら3手先に指させて貰うしか有りません。
    • good
    • 0

私はアマ五段ですが、覚えたての人なら私が玉1枚でも勝つことがあります。

プロなら言わずもがな。
    • good
    • 0

将棋ってすんごい先まで計算してるんですよ


勝つのはプロです( ᵔᵒᵔ )♡
    • good
    • 0

プロと言ってもクラスがありますからね。


A級の人がやるのかC級2組の人がやるかによっても違う事もあるでしょう。
C級2組のプロ棋士相手なら、勝つ事が有るかも知れないがA級のプロ棋士が相手ではまず勝ち目は無いでしょう。
    • good
    • 1

コマの動かし方を知っているだけで、将棋に全く興味がない様な人になら勝てることはあるかもしれないかな。


実際小さい頃に僕は玉一枚に負けたことありますしw
戦術も戦略もない、防御もグズグズ、意味もなく相手に駒を与えてしまうから
    • good
    • 0

裸王で、持ち歩3つ、先手で、勝てます。



初手は2四歩ですね。
    • good
    • 1

どの程度覚えたてなのかにもよりますね


ルールさえ知っていれば、十枚落ちに負けるはずなど間違ってもありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!