プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日付の異なる多数のデータの中から最新のデータ5個を抽出する関数を教えてください

質問者からの補足コメント

  • エクセルデータの写真を添付いたします!

    「日付の異なる多数のデータの中から最新のデ」の補足画像1
      補足日時:2020/02/15 21:49
  • 91回 92回 93回 94回 95回 20回 96回 97回 98回 99回 100回 21回 101回
    A 92 88 82 86 78 87 86 80 81 80 85 93
    B 88 79 78 80 81 94 88 78 78 80 82
    C 94 77 74 84 94 83 93 80
    D 103 96 86 86 81 93 86 91 92 91
    E 92 98 99 88 93 96 95 89 100 101
    F 91 89 83 100 83 84 94 92 82 84 99 99 84
    うまくできませんでしたが、回数が行で91回から101回。AからFが列になります。直近の5回のデータ、例えば、Bならば、82.80.78.78.88の平均値を出したいです。

      補足日時:2020/02/15 22:26
  • 回数が、5回に満たない場合は、例えば、4回なら、4回の平均値で出したいです。

      補足日時:2020/02/16 00:45

A 回答 (6件)

最新のデータ5個を抽出する関数



添付図参照
次式を入力したセル セル B9 を右方&下方にオートフィル
=IF(COLUMN(A1)>5,"",OFFSET($B2,,MATCH(10^308,$B2:$XFD2)-6+COLUMN(A1)))
「日付の異なる多数のデータの中から最新のデ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速エクセルデータで作成して、関連の方々に送ることができました。

お礼日時:2020/02/20 19:37

下図のような感じで水色の所の計算式なら「=AVERAGE(B2:F2)」またはエラー処理を含めた「=IF(ISERR(AVERAG

E(B2:F2)),"",AVERAGE(B2:F2))」はいかがですか?
「日付の異なる多数のデータの中から最新のデ」の回答画像5
    • good
    • 1

》 回数が行で91回から101回…


途中に20回、21回が存在する理由は?

》 Bならば、82.80.78.78.88の平均値を
21回や20回を含む、AやCならばドレドレの平均値を?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
Aならば、93.85.80.81.80、Cならば、80.93.83.94.84です。20回や、21回があるのは、年間6回のうち、6回目だけ、特別回になっているためなんです。ですので、今後の回数としては、102.103.103.104回とあって、22回となります。説明不十分で申し訳ありません。たびたびお問い合わせいたありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/02/16 00:42

添付された写真、ハズキルーペも役立たないほどボケて判読不可です!


手書きされたし!
    • good
    • 0

こんにちは



日付データはシリアル値と仮定して、抽出した5個を縦に並べるとします。
一番上のセルに、
 =LARGE(多数の日付データ, ROW(A1))
を入力して、下方に5セル分フィルコピーでできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信いただきありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2020/02/15 21:53

「日付の異なる多数のデータの中から最新のデータ5個を抽出する」ためのサンプル表を行列番号入れて、回答者だけでなく貴方自身のためにも、キッチリとお示しください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。初めての投稿でしたので、不備を、ご容赦ください。データを添付したいのですが写真でデータを撮って送って見ます。

お礼日時:2020/02/15 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!