プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excel 2019 を使用しています。
既存のワークシートをPDF形式で保存する手順は、下記のとおりでOKかと。

1.印刷範囲の選択⇒[ページレイアウト]⇒[ページ設定 <印刷範囲 "印刷範囲の設定">]
2.[ファイル]⇒[名前を付けて保存](⇒保存先フォルダの選択)⇒[ファイル名]の
 ̄ ̄ボックス内に test を入力 ⇒[ファイルの種類]として“PDF(*.pdf)”を選択(→[ファイル
 ̄ ̄名]ボックス内が test.pdf に変化)⇒画面右下の[保存]の左にある[ツール]⇒[全般オプ
 ̄ ̄ション]

その結果の画面が添付図です。
ご覧のように、2種類のパスワードボックスも“読み取り専用を推奨する”もグレーアウトして入力不可能です。上端の“バックアップファイルを作成する”にチェックを入れても変わり映えしません。

質問は此処のタイトルどおりです。教えてください。

「ワークシートの特定範囲をパスワード付きで」の質問画像

A 回答 (5件)

[名前を付けて保存]にある[ツール ▼ ]で選択できる4つの項目は、


PDFファイルとは直接関係ない項目です。

[名前を付けて保存]では、[ファイル形式]としてExcel関係のファイル
形式以外にも、テキスト系やWeb系、PDFなどの印刷系の形式などが
用意されていますよね。

例えばテキストファイルとして保存をした場合、[全般オプション]での
パスワード設定をして付けることはファイルとして無理ですよね。
[ Webオプション]もWeb系での保存する以外には無意味なものです。
[図の圧縮]も、図を保存できないファイル形式なら無意味です。

このような設定が[名前を付けて保存]に常に表示されているため、
勘違いしてしまったのかもしれませんね、

[名前を付けて保存]で、PDFを指定したときに表示される[オプション]
ボタンが関係する設定になります。これは、[エクスポート]としてPDF
ファイルを指定したときにも有効になっているものであり、Excelから
変換するときには無理ですが、Wordから変換ならばパスワード付き
で保存ができるようになっています。
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1812/10/ …
[エクスポート]からの[PDFまたはXPS形式で発行]ダイアログでは、
ツール▼を開いても全般オプションは表示されません。
このことからも、PDFには[全般オプション]などは無意味だと理解する
ことができると思います。

ちなみに、No.4の回答者さんが紹介しているソフトはPDFに変換後に
パスワードを付けるソフトですね。
保存するときにパスワードを付けたい場合は、仮想プリンターとして
PDFファイルにできるものを入手すれば、[印刷]から指定することで
パスワード付きPDFにすることは可能です。
仮想プリンターの例:
CubePDF
https://www.cube-soft.jp/cubepdf/ja/
[セキュリティ]タブで設定可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なご解説、誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 19:53

>それでは後学のために、無料で「パスワード付PDFに変換する」手順を教えてください。


了解しました

PDF Xchange
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

ファイル - ドキュメントのプロパティ - セキュリティ

で出来ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Free版=体験版のPDFXCHANGE VIEWER Ver.2.5 をインストして、Excel で作成していた PDFファイルを読み込んだ後で、

[ファイル]⇒[ドキュメントのプロパティ]⇒[セキュリティ]の画面上の[セキュリティ設定]⇒“なし”を“パスワードセキュリティ”に変更⇒[パスワードと権限]配下の“ドキュメントを開くときにパスワードを要求する”にチェック入れ⇒[ドキュメントを開くパスワード]および[パスワードの再入力]ボックス内にそれぞれ pdftest123 を入力⇒[OK]⇒[OK]⇒[ファイル]⇒[名前を付けて保存]

の手順で、設定したパスワードで当該PDFファイルが開くことを確認できました。

此の度は誠にありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 18:12

Excel自体の一般操作で『ワークシートの特定範囲をパスワード付きでPDF保存』できません


usa3usaさんの回避案でどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 19:52

その画面はパスワードを入力する画面で設定する画面ではありません。


「情報」「ブックの保護」「パスワードを使用して暗号化」で設定します。
ここで設定するとグレーアウトが解除され入力出来るようになります。
「ワークシートの特定範囲をパスワード付きで」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「情報」…「パスワードを使用して暗号化」で設定の件、よく理解できました。
「ここで設定するとグレーアウト」は解除されませんでしたが、グレーアウトのままながら、上で設定したパスワードが入力された状態になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/21 19:52

直接の回答ではないですが回避案として


一旦PDF出力した後で、そのPDFをパスワード付PDFに変換する
というのではダメですか?

迂回路があるなら、悩むより迂回路で問題解決するというのも現実的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 迂回路があるなら、悩むより迂回路で問題解決するというのも現実的ですよ
場合に依っては、仰るとおり!
でも、添付図に示したメニューは何の為にある?とは思いませんか?

それでは後学のために、無料で「パスワード付PDFに変換する」手順を教えてください。

お礼日時:2020/02/21 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!