誕生日にもらった意外なもの

5ちゃんねるに詳しい人、回答お願いします。
5ちゃんねるに家の画像が晒されていました。もし、訴えて弁護士が開示請求をするとしたらimgurに対してですか?それとも5ちゃんねるに対してですか?

A 回答 (4件)

家の写真としても、外部から、誰かが公開しても法律的には、何も問題もない。

著作権法としても問題はない。
表札が写り込んでいたとしても、問題はなかったりしますけどもね。
Googleストリートビューで家が映り込んでいたとしても、これも法的には全く問題はない。(Googleさんは、表札にモザイク処理を入れるなりをしていますけどもね。)

例えば、○○XXの家として、画像が出たなら別問題ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。Googleストリートビューが存在する以上当然起こりうることですもんね

それでしたら、犯罪ではありません。

(たとえばこの家の住人は◎◎であると誹謗中傷内容があれば別ですが、ただお家の画像があるだけなら風景画像です)
削除依頼でしたら5ch管理会社へ。
    • 0

画像とあなたとつなぎあわせる個人情報を特定できるような内容なのかなど 

問題部分をしっかり特定する必要があるので、まずは弁護士さんに相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。刻印がギリギリ写ってなかったので特定はできないと思いますが念のため

両方でしょ

アップした人と掲載した人が同一とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに