電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6部屋の温泉旅館を運営するための予約ソフトはないでしょうか。
いろいろ調べたのですが、あるにはあるものの高額なので手が出ません。
小規模なのでそれほど費用は掛けれません。
情報あればよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは


こんなのありましたけど
http://www.sec123.net/index.htm/index02_1.html
安上がりかどうか分かりませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
これでいけると思います。

お礼日時:2020/03/01 00:42

予約ソフトとは?



ネット上で申し込み入力した人のデータ情報が、お宅のホテルに備えた予約管理システムにタイムリーに反映させるようにしたいということでしょうか?

ならば、お宅に現在備わっている管理システムと連動するものかどうか、そのシステム製品名が分からねば良いも悪いもお伝えしようもありませんし、そのシステムから込みで新規に導入したいというなら、ご予算は?

パソコン、ネットがすでに備わってあるなら、取扱件数や入力、集計項目に応じてカスタマイズ(有料)も可能ながら無料で利用できるシステムサービスもありますよ?

何十部屋もお待ちの大型ホテルならまだしも、わずか6部屋なら、電話やメールで受け付けた予約をパソコンのエクセルでも簡易的なデータベースソフトで一覧表示できるようにその都度入力しておくことで済みそうにも思えますが、具体的に何をシステム化したいのでしょう?

パソコンから今はないのか、ネットにつながっていないだけなのか、エクセルなど縦横の集計作業がわからないと言うことなのか、現在何があり、揃っており、あるいは何がない、わからないのか、そのどの部分をシステム化したい、合理化したいのか、もう少し具体的に望むこと、求める情報を整理し補足下さい。
    • good
    • 0

旅行会社の予約システムに接続するので無ければ「紙と鉛筆」でしょうね。


あるいはExelなどで同じような表を作るかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ないってことですね

お礼日時:2020/02/25 04:07

> 6部屋の温泉旅館を運営するための予約ソフトはないでしょうか。



パソコンにソフト入れて予約受付出来ない訳じゃないですが、パソコンの再起動中は予約受け付けられないじゃ困るでしょう。

通常は、予約管理システムとして、24時間365日稼働するサーバやクラウド上で予約システムを動作させ、宿屋のパソコンからは管理者権限でシステムにログインして、予約の承認作業とか行います。
最近だと、スマホやタブレット端末から扱えるものもあります。
予約ページに広告が表示されるなんかの条件で、無料で使用できるようなアプリもあります。


費用までぶっちゃけて比較したって記事は見かけないですが…

店舗のミライを考えるメディア - ホテル業界に欠かせない「PMS」とは?比較しました
https://orange-operation.jp/posrejihikaku/busine …
Square - 宿泊施設経営者にオススメ! POSアプリ5選
https://squareup.com/jp/ja/townsquare/5-recommen …

なんかの記事読んで、気になったソフト、アプリを見てみる、資料請求してみるとか、気になるキーワードで再度情報収集とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、費用は無いのです

お礼日時:2020/02/25 04:09

以前、ホテルレストランショーという日本最大の業界展示会に行ったとき、小規模向けでクラウド型のシステムを展示している会社がいくつかありました。

ネットで調べてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、費用は無いのです

お礼日時:2020/02/25 04:09

ソフト?


電話と台帳で良いじゃないですか。
昔からそうやって管理してきたんです。
それで何か問題があるならその問題点を示したうえでアドバイスを受けるようにすると良いと思います。
安いアプリケーションがあったとしても問題点を改善できないものでは紹介する意味がありませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空室の管理がなかなかうまくいきません。
空きがあるのか無いのかをひと目で見て確認できるようなシステムがあります、その事についてお聞きした次第です。

お礼日時:2020/02/25 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!