「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

創価学会について 元会員さん、又は詳しい方宜しくお願い致します。

昨年に大問題が発生し、かなり頭を抱えておりました。
そんな時に、友人から、私の悩みのカテゴリと同様の事に携わっていると言う事で
Cさんの紹介を受けました。その内容は宗教絡みではありません。
藁をもすがる思いで急ぐ件でしたが、解決が可能な時には御多忙と言う事で、話だけをしました。

最近、時間が出来たと言う事で、問題にも関われそうと言う事でしたが、同時に 
折伏を受けました。
Cさんと私は電車で2時間位の違う県に居住しております。
もし、入会するのであれば、地元の学会員さんに良くない思い出が幾つかある為、一切繋がりをもつ可能性は生みたくないので、今年、春以降に転居しますのでそれ以降に。現在の都市では入会したくない旨は何度か伝えておりました。転居先の方がCさんの居住都市に少し近くなります。

ところが、未だ、転居もしていない今月に折伏をされ、私の地元で入会勤行式があると言って来ました。所属はその紹介者の所だそうです。

疑問なのですが、転居前に早急に進められた事から幾つか疑問、疑惑が湧いて来ました。

⚫何故Cの地域で入会勤行式ではないのか?

⚫県を跨いでの紹介は、ポイントに関係しますか?

⚫入会するのであれば、転居後と何度も伝えていたのに、何故、この時期?
2月が強化月間だから?

⚫入会後の学会活動について、何も聞いていません。それを言うと不都合だから?
 私は、信仰はしても、入会や、新聞の勧誘をするタイプではありません。
 徐々に洗脳と思っておられたのか、取り合えず数を要したのか?

⚫所属が他府県の人の所で、入会勤行式だけが地元であれば、繋がりは本当に勤行式に立ち会う最小限  だけで抑えてもらえるの?
 新聞を取らなけれいけないのであれば、それだけでも少しは繋がるかと…。

⚫折伏の時にdvdを観ましたが、"学会員さんは親切"だと言う内容でした。
 親切はアピールするものでは無いと思います。営業ツールの様で違和感を感じました。
 それに、学会員さんの親切は、入会あってこそですよね? 

⚫折伏を受けてから一旦、入会は断りましたが、入会はよいので、会館で催しがあるから
 行きましょうと誘って来られました。が、断りました。
 会館にその催の内容を問い合わせると、折伏についてのセミナーだったとの事。
 こういった事に連れて行く事もポイントに関係するのでしょうか?

本人に直接く聞けば良い事なのですが、その方は囲み折伏等の事も顔をしかめておられたので
、非常識な方では無いと思うのですが、かなり熱心な方ではあると思います。過去にその他の学会員さんは摩り替えや辻褄の合わない事を仰る事が多々ございましたので、先ずは、皆様の御意見をお伺いしたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まぁ 強化月間とかもあるとはおもいます

入会するにも納得してから、
退会を軽く考えてはいけないとおもうので。

洗脳とかおもうかもしれないですが、難しい

人生勉強ですから、
なんとも。
    • 0

カルト洗脳マルチ販売ビジネスとは、どこもかしこも将来の金づる、手づるの確保に必死なのです。

https://signifie.wordpress.com/2016/02/
    • 1