限定しりとり

僕は小学生のころ精神的におかしくなり、精神病院に行きました。そこで、なぜかIQテスト(?)を受けることになり、IQは139と診断されました。メンサという団体(高IQ団体)に入りたい(かっこいいから)のですが、手続きの仕方が分かりません。詳しく教えて下さい!

A 回答 (3件)

MENSA, またはJapan MENSAのWebサイトに入会方法は書いてある。

また、YouTubeにJapan MENSAに入会した人が入会方法について動画をあげているものがいくつもある。
Japan MENSAの入会テストは、海外のMENSAのような古典ギリシャ語、ラテン語の語彙力を要求する出題はないぶんかなり簡単。
とはいえ、判断推理、法則的変化、ひらめきパズルなどにある程度慣れていないとIQが十分高くても制限時間内での正解は難しい。
MENSAパズルといったタイトルで古典ギリシャ語、ラテン語の語彙力テスト問題を除外した邦訳本は刊行されているので、そういうのを解いて問題の代表的なパターンに慣れておくといいだろう。

なお、入会テストで高IQかどうか判定する知能検査の標準偏差は24なので、病院で実施した知能検査の標準偏差が15または16の場合、IQ130以上またはIQ132以上、つまり標準偏差二つぶん平均値の100を上回っていれば十分な高IQ。
ただし、MENSA入会テストは年齢不問で上位約2%の高IQ者を選ぶため、病院での知能検査が同年齢集団内での上位約2%に入るからと言っても年食ってたら情報処理速度が遅くなったりミスが出やすい。
    • good
    • 0

139じゃ足りないです。

150以上が条件だったはず。
今の年齢がわかりませんが、高校生以下なら高学歴を目指しましょう。
なんだかんだいって学歴は役に立ちますので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

頑張ります!ちなみに、IQを上げることは出来るのでしょうか?

お礼日時:2020/09/15 17:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!