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ダイエットの為にウォーキングマシンで毎日1時間程ウォーキングしています。
ところが、専用スニーカーを調達し、調子良く2週間履いたところで片足の指に水ぶくれができてしまいました。
人差し指が長い足をしているので、サイズがぴったりすぎたせいでそこが靴擦れになったんだと思います。
痛くて靴が履けないし、歩くときも指先が着かないようにヒョコヒョコ状態です。
毎日ウォーキングすると決めたのに歩けないので仕方なく1日休んでしまいました。
しかし、水ぶくれが治るのを待っていたらいつになるのか分からないので、水ぶくれ2日目の昨日は患部にコットンを巻いて衝撃を和らげた状態で靴下を履き、靴を履かずにゆっくり目でウォーキングしてみました。
多少は痛い指先を守るように歩いてしまいますが、靴を履くよりは全然快適に歩けました。

質問(1)
靴が履けるようになるまで、こんな感じ(靴下状態)で軽めのウォーキングなら行っても良いでしょうか?
「裸足 ウォーキング」で検索してみると、健康に良さそうな記事が沢山出てきます。

質問(2)
水ぶくれが治って靴が履けるようになっても、もうこのスニーカーは履かない方がいいですよね?
同じスニーカーの0.5cm上のサイズのを買い直した方がいいですよね。

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A 回答 (2件)

ウォーキングマシンなら、裸足でもいいですよ。


外を裸足で走る方もいますし、
そもそも、靴を履くのは異物を踏んでの怪我の防止です。
ウォーキングマシンに、そのような異物は無いですから。

次の靴は、夕方に試し履きして、違和感の無いものにしましょう。
今の靴は、譲るか、捨てるしかないです。
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この回答へのお礼

安心してウォーキングしたいと思います(^^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/08 20:01

この質問は靴を履かないで歩いた場合の弊害について尋ねているものでしょうか?



勿論、長期間に渡り過度に足の裏に過負荷を加え続けたら差が出てくると思いますが、それを言ったらランニングは靴履いていても推奨出来ないでしょうね。
靴も、使うならご自身の足に合うものをお使いになった方がいいと思います。

それより余程、ウォーキングのダイエット効果に疑問が…
ダイエットの語源である英語でのdietは日常の食生活を意味します。
運動する=脂肪が落ちる、は迷信ですよ。
運動する=筋肉がつく -> 体重増える -> 繰り返す -> 代謝上がって肥りにくくなる、が正しい帰結です。
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この回答へのお礼

運動はダイエットにはならないと!?
ウォーキングは立派なダイエットですよ、是非ご自分でお調べください!
ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2014/07/08 20:00

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Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

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Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
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週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
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Aベストアンサー

そういう見方をするとジムの有酸素機器全部だめになっちゃいますね。エアロバイクも全く進まないし。クライミングだって脚を上下してるだけってことになります。

実際には、プロアスリートでもトレッドミルは使っています。ただ、彼らの速度に追従できるクラスになると高級車が買える値段になってしまいますから、こういうのはトレセンなどにしかありません。それでも、疑似高地トレーニングや故障明けのフォームチェック(衝撃が小さいので)、LSDに使っているケースもあります。
外を走るのは爽快ですが、季節や時間帯を考えないと危険だったり、故障の元になります。トレッドミルならこのあたりをケアしなくてすむので

消費カロリーの指標として心拍数を考えると、あまり違いません(POLARで何回か調べた程度)、ただ、外だと負荷が変動するので、トレーニング効果は外の方があるでしょう。

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「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。


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