アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JCと商工会議所青年部、両団体から勧誘を受けている者です。最近、かなり勧誘が激しくなり、そろそろどちらかに勧誘の意志を伝え、はっきりさせないといけないことになりました。
今までは、両方ともあいまいな返事をして逃げていました。ですのでいざ、片方を断る場合の理由付けに悩んでおります。何かいい理由があればアドバイス願います

A 回答 (2件)

先ず、あなたが決めた方に入会します。

この時点で、あなた自身に他方に入会しない理由がハッキリし、断る方に接する際にも毅然とした態度がとれ、相手にも伝わります。

さて、入会しない他方に断りをするに当たっては、

1、片方に既に入会したこと、その理由を簡単明瞭に伝える
2、その際、相手の欠点、短所等は絶対口にしない

ことです。

既に「入会した」と聞けば、相手は、それを取り消してでも入会してくれとはいいません。

理由を簡単明瞭に話さずに口数が多いと、言わずもがなのことを言ってしまい、言葉尻を掴まれるなど、感情的になります。そうでなくても断られる相手は感情を害しているのですから。

ただ、ひたすらに「申し訳ない」と低姿勢を貫くことです。

最期に一言。断る相手に対してもいい子になることは無理です。
悪感情をできるだけ小さくすることに努めるしかありません。

この回答への補足

大変に参考になりました。有難うございます。 断る方から電話があり、会って話しがしたいといわれた場合は、電話で断るより会って伝えた方がいいでしょうか?

• 0

入る意思がないので、すみません。

と言うだけではだめなのですか?
私ならそう言いますが。
    • 1