プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、ずっと前にエホバの証人と思わしき方からパンフレットを貰って以来、定期的に訪問してこられているのですが、入会とかの勧誘はされていません。

毎回、訪問に来ては普段の生活の悩みを聖書の話を交えて、雑談にも近いお話をして終わるだけなのです。

ときどき家事している合間とか、子供が昼寝しているときに来られると腹立つ時はありますが、お話自体は参考にはなってるし、感じのいい人なので訪問を無下に断ってきませんでした。
まあ、きっぱり断れない性分ではあるのですが。

それで質問なのですが、私は今、エホバ側の人からしたら、どういう立ち位置なのでしょうか。
パンフレット貰っている時点で入会しているのでしょうか。そんなバカなことはありませんよね?
何か書類を書いたわけでもないので、入会したことにはなってないはずでしょうけど。

それとも、今は洗脳されている最中で、この先に勧誘があるのでしょうか?

入会するつもりはないので、もしこの先に勧誘があるのだとしたら、今後の訪問は時間の無駄だと思うので諦めてほしいのです。

この先もただの雑談だけで済むのでしたら、この先も訪問してくれてかまいません。
私自身、話せる友人がいないので話し相手にはもってこいなのです。

A 回答 (10件)

No.5です



断る練習などしなくていいです
話術では負けますから

エホバが来ても居留守使って兎に角、会わないことです 
完全無視して下さい
 
入会したら家族や子供さん達に迷惑をかけますから
親が子供さんの手術輸血を拒否して亡くなった事例も沢山あります!

もう会わないことです
暇つぶしの相手ではないですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私の元に来る人は、特に話術が上手そうには見えないけど。

居留守とは言いますが、玄関のすぐ近くが私と子供のいる部屋なので、居留守は使えません。
ピンポンがなると子供がまっさきに玄関先に行って騒ぎます。
そして玄関は3分の2はすりガラスですが上部分だけすりガラスでは無い普通の窓ガラス仕様という特殊な玄関で、中のぞけば見えるんですよね。

という状況ですので、居留守は使えません。

悪い噂は聞くので、入信だけは絶対にしないです。
それより勧誘に来ている人、悪い人じゃなさそうなのに、そんな黒い噂がある宗教に入信していて可愛そうですね。

お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2024/04/14 21:07

入会は信者になりたい人の意思という気がする。


わたしは歴史の方に興味があってその疑問解明目的でしか付き合わない。
その目的で話しかけると、彼ら手製のテキストを無料で分けてくれる。
テキスト料金も盗られないし、あれの資金源は寄付で成り立つものらしい。
それだけでそれ以上の行為は何もしてこない。
だから、貴方も信者になりたければ、別だが、なる気なければ、適当にあしらって、自分の目的だけに利用すればいいと思う。
深入りはしないことである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

話に興味があるだけなので、入信するつもりはありません。

深入りも何も、その人の連絡先も住所も名前すら分かりません。最初に教えてもらったかもしれないけど仕事じゃないし名刺もある訳ないし、忘れてしまいました。

お礼日時:2024/04/14 20:54

私は今、エホバ側の人からしたら、


どういう立ち位置なのでしょうか。
 ↑
有力なカモ、いや信者候補生です。



パンフレット貰っている時点で入会しているのでしょうか。
そんなバカなことはありませんよね?
 ↑
それは無いですね。



それとも、今は洗脳されている最中で、
この先に勧誘があるのでしょうか?
 ↑
今は、質問者さんから言い出すのを
待っている段階です。
「じゃあ、一度、入会してみようかしら」



入会するつもりはないので、もしこの先に勧誘があるのだとしたら、
今後の訪問は時間の無駄だと思うので諦めてほしいのです。
 ↑
そう、はっきり言うべきです。
こんなに長く付き合ったのに、
裏切るのか、と思われます。



この先もただの雑談だけで済むのでしたら、
この先も訪問してくれてかまいません。
 ↑
そんな訳無い。
絶対に無い。



私自身、話せる友人がいないので
話し相手にはもってこいなのです。
 ↑
宗教の人は、危険ですよ。
世俗の法令や道徳よりも、宗教を優先
させるからです。

早めに手を切ることを、お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

裏切るも何も、普段のお話に興味はあったけれど、入信するつもりがないだけなのですが…。

私の元へ来てくれるエホバの人は、聖書の話を引用しながら、普段の生活に役立つ知識というか、生き方を教えて貰っているので、宗教を優先というイメージはあまりないけど、入信したあとが怖いってことなのでしょうか。
色々と酷い噂はネットで調べたら出てくるので、絶対に私から進んで入信するとは言いませんけどね。

お礼日時:2024/04/14 20:50

この先仲良くなり、あなたが精神的に参っている時を見計らって勧誘する予定かもしれませんね。


精神的に参っている時は断れなくなっているかもしれません。

私のところは昔来ていましたが来なくなりました。
最初の頃はあなたと同じく話し相手していましたが、面倒になりなんか私が対応変えたのか最近来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神的に参ってる時期なら、何度かあったけど勧誘チャンス逃してますね。

見る目がないのか、信頼を確実に得ようとしてるのでしょうかね。

来なくなることもあるのですね。
私の方でも、このまま何かしらフェードアウトしてくれたらそれはそれでありがたいのですが。

お礼日時:2024/04/14 20:39

>パンフレット貰っている時点で入会しているのでしょうか。


✡していません、ただのパンフレットです、捨ててもかまいません

>この先に勧誘があるのでしょうか?
✡無理な性急な勧誘は無いと思います。

>訪問は時間の無駄だと思うので諦めてほしいのです。
✡彼らは暇だし、時間があるので再度くるでしょう。

>この先もただの雑談だけで済むのでしたら、この先も訪問してくれてかまいません。
✡なら、来るでしょう。

✡彼らの目的は入会させる事なのです、が強引ではなく時間を
かけ、自然体で相手が納得するまで来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。暇だから来るのはわかりました。

今後どういう流れで入会するように促されるのか逆に興味ありますね。

入会はしませんけど。

何か困ったことがあったら、主人も在宅ワークなのですぐに相談します。

お礼日時:2024/04/14 20:36

勧誘するのが目的です


エホバは子供を幼稚園にはやらず妻は働いてはいけない

子供を引き連れて勧誘活動してます
輸血や手術も禁止と
厄介なカルト教団です

私はカトリックなのでエホバによるイメージから迷惑してます

今あなたは洗脳されてる最中ですから 次来たときは無視して下さい
このままだと勧誘してお金を取られるはめになります

そして子供達が家族め大変な思いをしますから
エホバ2世の話です
https://www.asahi.com/articles/ASRCM7HJBRCHUTIL0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

なるほど。今後勧誘があるということですね。
宗教は闇が深いとは聞きますがエホバもそうなんですね。

子どもは幼稚園に入れておきたいし、私は働いていたいので断ります。
問題は、在宅ワークで常に家にいるので無視できないことですね。
断る練習をしておかないと。

お礼日時:2024/04/11 16:37

あなたが興味を示している、と感じているからコンタクトしています。


あと、教義を広めるのが目的であり、あなたが入会を希望しなければ、特に問題はないでしょう。
私は毎週(zoom使用)「ものみの塔」などを勉強していて数年、最近は{会衆}に誘われていますが、喫煙を理由に断っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

入会の勧誘があり次第、お断りさせていただこうと思います。
ただ、断るのが苦手なので、あらかじめ考えておかないといけませんね。

お礼日時:2024/04/11 16:31

我が家にも時々きます



要するに
信者の方は
いろいろな人に
自分たちのことを
話すことが
信者としてのお勤めなのです

ですから
雑談になっても
信者の方からすれば
それでいいのです

興味を持ってくれたら
それに越したことはないという
スタンスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
お話自体は興味あるところもあるので聞きます。
そして少し自分の悩みも話せたりできてストレス発散になりますし。

まあ自分たちのことを伝えるのが彼らのやりたいことなら、好きなようにしていただいても構いません。

ただ、こちらの生活に支障が出なければ、の話ですが。

お礼日時:2024/04/11 16:28

1つの例として、



「エホバの証人の集まりに参加してみませんか?」

と言われて集会所に行くように誘われます。


実際の入会は集会所よりもさらに大きい建物に行って、
プールに頭まで潜るという儀式かを何秒かします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

まだ集会の勧誘はない段階みたいなので、そうなったら断ります。

プールに頭まで潜る儀式なんてやりたくありません(笑)

お礼日時:2024/04/11 16:21

まあ統一教会よりはマシな団体と思う。


鞭打ちとか輸血NGとか布教活動の義務とかあるが 献金はあまりなく 辞めたければ辞めて良い。
信念だけの問題であれば 体験も良いと思う。

ただし何度も家に来る。
仲間の信仰を助けて 心を支えるのが彼らの信念だから。
このやり方は 感心できない。

・まずは彼らのことを知ってもらう
・彼らの伝えたい 大切さを知ってもらう
・彼らの教会に参加してもらう
・彼らの行動に付き合ってもらう
・一緒に活動してもらう
とまで行くと 長老が出てきて 信者になるといった流れ。
質問者は上から2番目か。

ちなみに うちに来ると宗教談議になる。
「神は6日も働いて1日休んだのに どうして人は2日も休むのか 堕落か」とか
「聖書の原本は言語も違えば当時の言葉の意味も違う これを人が翻訳し続けた先に今の聖書が出来ている そして今の人が解釈している どうして神が伝えた言葉だと 正しいと主張するか」とか
「聖書の言葉の意味をそれぞれが感じ取り 自分として活かすべきではないのか 我々も神と繋がっているのだから」とか
「神の在り方を人が決めることは傲慢 人は太陽に感謝もせず 大きな恩には報いようとしない生き物だ それがどうして神を語ることが出来る 真摯な感謝と祈りの方が大切だろう」とか。

あと進化論とか哲学とか仏教とか神教とかの話もする。
面倒なやつと思われてるのか 同じ人が来たことがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

宗教とかの知識があると、そういう談議になるのですね。

あなたのおっしゃるとおり、今は彼らが伝えたい大切なことを話されている段階かもしれません。

どのぐらいのペースで次の段階に行くのでしょうか。
今現在家に来るのは月一でしょうか(留守だったりすると思うので)
訪問期間はかれこれ1年は経とうとしています(いつから来るようになったかはっきり覚えていませんが)
彼らの伝えたいことがある程度終わったら次に行くのでしょうか。

とはいえ参加の段階で断れそうなので、その時のために断る方法を考えておきます。

お礼日時:2024/04/11 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A