あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在エホバの証人の方が毎週のように勧誘に来るので困っています。彼らは大体午前中に来るのですが、仕事の都合上その時間帯は寝ているので彼らがチャイムを押すことによって目が覚めます。私は不眠症のため睡眠薬を服用しているのですが、彼らが自宅に来た日は起こされるので目が覚め一日中眠たく何もできません。いつも’不眠症で昼寝ているので、もう来ないでください!’というのですが来訪した次の週には平気な顔をしてまた勧誘に来ます。(いつも別の人が来ます)警察に相談したところ、すぐに帰るのであったら、不退去罪にも不法侵入罪にも当たらず合法だそうです。皆さんのところにもエホバの証人の方が来られると思いますが、どのようにして追い返していますか?宗教の方は基本的に怒らすと怖いのでどのように対処していいか困ってます。何かいい方法があったら教えてください。あと当方宅建の資格とビジネス実務法務2級の資格を持っているので法律には明るいほうです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

母がエホバの証人で、私も以前は証人でした。

私はこの質問を見てびっくりしました。私は3年前まで証人で言う伝道奉仕=勧誘をしたことがあります。で、証人達は地図をもっており、完全拒否した家には印をして、絶対に訪問しないようにしていたからです。で、証人達に拒否している家には訪問しないでくださいと話しており、私が知っている限りでは訪問していませんでした。また毎週のように訪問することはないですはずです。それは証人の話を聞いている人にも同じです。
ですので、今回の質問をみて驚きました。本当に困っているようなので、元証人だった私からのアドバイスとしては、「興味ありません、結構です、体調悪いんで」とかの返事だと、また訪問すると思います。ですので、訪問拒否の設定をしてもらってください。私が知る限り訪問拒否できるはずです。もし、次来た場合、訪問拒否と言ってみてください。

しっかりとした文章でなくてごめんなさい。元証人としての意見なので、役に立たないかもですが……
    • good
    • 4

#11さんも言ってますが、彼女たちは「訪問マニュアル」のような物に沿って行動しているので、


それに従い私は「エホバさんですか?うちは訪問拒否しますので、上の人に伝えといて下さい」と言うことにしています。
これで、確実に2年間来なくなります。2年立つと気が変わったかもしれないと、マニュアル通りまた来るのですが、同じ答えをしてください。
    • good
    • 0

「睡眠中です。

絶対に呼び出しボタンを押さないでください。
呼び出しボタンを押した方には、故意に生活妨害をしたとして警察に通報し、迷惑料3万円を請求します。」

張出すか看板を下げておく。

もしも呼び出しボタンを押されたら、抗議して、住所と氏名を聞きだして警察に通報(取り合ってくれるか否かは別問題)し、3万円の請求書をする。

住所氏名を言わないようなら、持ってる荷物をひったくって「教えたら返す」か「今すぐ3万円払え」という。

私の場合(事実)。
エホバの証人とわかった時に「住所と氏名を教えてくれ」。
言わないなら「どこの誰かわからない人間の話を聞くつもりはない」。
そして「二度と来ないでくれ」と追い返した。

数ヶ月したら、また来た。
「二度と来るなと言ってあるはずだけど」と声を荒げて、こうもり傘を手に威嚇した。

その後「ばたっ」と来てません。

エホバの証人には、まともな対応はしても無駄です。
金属バットを持って追いかけるぐらいのことをすれば、来なくなります。

この回答への補足

いい事を聞きました。宗教トラブルに詳しい行政書士の先生に聞くと神奈川県海老名市のものみの塔聖書冊子教会に電話してエホバのリストから外してもらえればよいとのこと。早速連絡すると担当者らしき方が
出てきて、丁寧な口調で話を聞いてくださいました。これからどうなるか分からないので、貼り紙は外しませんが、多分これで解決すると思います。皆さんも試してみてください。

補足日時:2009/07/03 19:11
    • good
    • 1

困りましたねえ。

宗教の勧誘というのは、向こうは善意でやっているので、余計に始末が悪いですね。しかし、たとえ善意でも、「善意の押し売り」は迷惑ですから、しっかり釘を刺すことが大事でしょうね。

私は、カトリックですが、他の伝統的宗教や霊的現象にも敬意をもって接しており、最近の多くの人のように、宗教=怪しい、胡散臭いもの、などという考えは持っていません。真如苑に入信している親類もおり、何回かイベントに足を運んだこともあり、それなりの敬意は払っているつもりです。

ただ、エホバの証人に関しては、キリスト教各教派の圧倒的多数派が、キリスト信仰の基礎として信じているキリストの神性を、エホバの証人が激しく否定していると指摘し、正式のキリスト教として認めていません。→http://www7.plala.or.jp/cmc/follow-2.htm#ehoba

でも、末端の信者たちは、そんなことにも気がつかず、善良で「これしかない」と信じている人々でしょう。変に同情したり共感したりすると相手はここぞとばかり吸いついてくると思います。事務的にピシャリと断るに限るのでは?
毎度別の人が来るのでは、その人に言ってもなかなか伝わらないのでしょう。その人たちが来られる近所の会堂(教会?)などに言わなければ埒があかないのでは? しかし彼らのホームページには、彼らの会堂(教会?)の所在について記載はないようですね。

エホバの証人に関しては、対応マニュアルが各種ネットで提供されているようですので、それらをご覧になるのも手だと思います。例えば・・・
エホバの証人Q&A|ものみの塔聖書冊子協会について
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/8769/
    • good
    • 0

追記の追記。



エホバの場合、活動(勧誘)は、必ず2人1組で行います。

なので「既に決まったパートナーが居るから、もう他の人を来させないで」が有効なのです。

この回答への補足

大変興味深い意見ありがとうございます。貼り紙で効果ない場合は早速試してみようと思います。ところで専門家に尋ねたところ王国会館に言ってリストからはずしてもらうのが一番だと聞いたので、そちらに電話かけてみたところ、つながりませんでした(いつもそうです)。母に聞くとエホバはノルマがあるので、何回も来るのだといっていました。私は以前エホバの方に怒鳴ったこともあるのですが、それでもまだ来ます。たまに’睡眠を妨害してすいません’と書かれたメモが郵便受けに入っています。私は宗教家のはしくれですので、人様に迷惑をかける宗教なんて絶対許せません。早速念書の雛形を作成し誰が来ても私の安眠を妨害したことがわかるようにし(彼らがまた来たとき記入してもらうことにします。)ドアの貼り紙にに民法709条の不法行為責任により法的手段をとることを追記しました。(場合によっては少額訴訟を起こすことも考えています。)私は機械を使う仕事をしているものですから、不眠で万が一事故を起こしたら大変なことになるので絶対にもうこないでほしいのです。この方法は有効か誰か教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/01 15:22
    • good
    • 1

追記。



他の回答のように「エホバお断り」と張り紙するのは逆効果です。

お断りの張り紙を見た彼らは「ああ、可哀想に。きっと邪教に騙されてるんだわ。我々が救い出してあげないと」と思って、余計にしつこく勧誘してくるようになります(実例あり)

なので「私はもう貴方達のお仲間ですよ」って言うシールを貼るのが効果的。

なお「お仲間だから」と訪問してくる信者が出た場合は「私は私を誘ってくれた人と活動してる。私をお誘いしてくれた人に悪いから、別系統の人とは活動できない。申し訳ないけど、別系統の人は来させないで欲しい」ってお断りしましょう。

もし「誰と活動してるのか」をしつこく聞かれたら「同じ信者と言えども、プライベートな事だから答えられない」って言いましょう。

この回答への補足

ちなみに真如苑は日本でNO.3の宗教団体なので(1位は創価学会、2位は立正佼成会)私は邪教をしている認識はありません。以前はJRの駅や河川の清掃ボランティアによく行っていました。教義について議論しても彼らに負けるところはないと自負しています。(エホバのように布教活動ばかりしていることはダメと真如苑では教えられています。)彼らに議論を吹っかけたいのですが逆効果でしょうか?誰か詳しい方教えてください。(聖書の研究ばかりして地球が救えるわけないと思います)

補足日時:2009/07/01 15:48
    • good
    • 0

玄関ドアに「創価学会会員乃章」か「WACTHTOWERのロゴマーク」を貼っておきましょう。



ANo.1のように「来てから言う」のでは「チャイムを鳴らされて起こされてしまう」というのが解決出来ませんから。

創価の章標が貼ってあれば、創価が来ても「あ、入会済みか」と思ってチャイム押さずに帰るでしょうし、エホバが来ても「創価かよ」と思ってチャイム押さずに帰るでしょう。

WACTHTOWERものみの塔のシールが貼ってあれば、創価が来ても「エホバかよ」と思ってチャイム押さずに帰るでしょうし、エホバが来ても「入信済みか」と思ってチャイム押さずに帰るでしょう。

創価の会員章標だと目立つかも知れないので「WACTHTOWER」って書いた、エホバ(ものみの塔)のロゴマーク入ったシールの方が良いかも。これだと「エホバにはエホバと判るが、エホバじゃない人にはエホバだと判らない」ので目立ちません(ロゴは公式サイトでダウンロードしてこれると思う)
    • good
    • 0

私のところにも、よく勧誘の方が来られます。

キリストの場合は、ウチは創価学会ですと言います。創価学会の方のときは、キリストです。と言います。すぐにお帰りになりますよ。

この回答への補足

実は私、真如苑の教えをやっておりまして、そのことを言いました。また同じ宗教家として冷たくあしらうのは悪いと思って最初のほうは、がんばって下さい見たいな事を言っていたので、つけこまれとものと思います。また実は母が以前エホバをやっておりましてそのことも申し上げたのがさらに悪かったと思っています。実家のあたりのエホバさんはしつこくなかったので(高知県)大丈夫だと思っていましたが、今住んでいるところのエホバさんは(香川県)とにかくしつこくて、しつこくてもう30~40回ぐらいは勧誘に来られました。早速張り紙だしました。私も悪かったと反省しています。

補足日時:2009/07/01 14:28
    • good
    • 0

No.3の方に賛成です。



はっきりと「エホバの証人の方」と名指しで貼紙をしましょう。
うちもやりましたよ。

>宗教の方は基本的に怒らすと怖いのでどのように対処していいか困ってます。

エホバに関しては、危険なことはないと思います。
しつこいことはしつこいですが、暴力を振るったりということはありません。
    • good
    • 0

堂々と、「エホバの商人お断り」と扉に張っておきましょう。


絶対にこなくなります。
私はそれで撃退しました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエホバが二度と訪問したくなくなる家にしたい

再度の質問です。

エホバの証人で20年悩んでいます。

「もう来ないでください」と過去にいいましたが、その人はもう来ませんでしたが、
次からいろんな人が来ました。

忘れた頃に来るので、玄関開けてしまい、冊子だけ受け取り、
読まずに捨てていました。

最近しつこいおばさん(以前も来たことがある人でしたが)が、今月6回来て、
最後はさっと玄関締めたら、大声で外から家に向かって話しかけていました。

また忘れた頃に来ると思いますが、
そのときに、「もう二度と来たくない家」にしたいと思ってます。

私はきついことをいえない性分で、心で怒っていても、
ニコニコ相手を思いやって話すクセがあるので、相手が勘違いしてしまいます。

優しい対応で、もう二度と来たくない、と思わせる方法で、いい案はないでしょうか?

私が考えたのは、
(1) 優しい笑顔で、濃厚な香水を振りかけてあげる・・・かなり気持ち悪くなると思います。

(2) 爬虫類を飼って、抱かせてあげる・・・爬虫類は嫌いではないですが、世話が面倒。

(3) よく振った炭酸飲料を、目の前で開けて、相手に向けて飛ばす・・・自分にかかるかも?

(4) 「何かついてますよ」といい、取るふりして何かをつける(カメムシなど)・・・何かが難しい。
        すぐに用意できるものでないと無理。


検索したら、裸で出る、が効果があるようですが、私は女性なので無理ですね。
水をかける、も、犯罪になりそうだし。
ほかの宗教に入った、訪問拒否では、また来るようです。

エホバの人たちは、年上の方(50~60代)の方ですが、
私からみたら人間的には幼稚な感じを受けます。
変に理屈をいうより、幼稚さのほうがいいような気がしました。

法に触れない程度のイタズラを教えてください。

再度の質問です。

エホバの証人で20年悩んでいます。

「もう来ないでください」と過去にいいましたが、その人はもう来ませんでしたが、
次からいろんな人が来ました。

忘れた頃に来るので、玄関開けてしまい、冊子だけ受け取り、
読まずに捨てていました。

最近しつこいおばさん(以前も来たことがある人でしたが)が、今月6回来て、
最後はさっと玄関締めたら、大声で外から家に向かって話しかけていました。

また忘れた頃に来ると思いますが、
そのときに、「もう二度と来たくない家」にしたいと思って...続きを読む

Aベストアンサー

いたずらは、あんまり効果ないかも。
なんせ、反応してはダメなんですよ~。

ドアを開けないこと。
これに限ります。
インタホンがあれば、一番良いですね。
話をせず、「要りません」「帰って下さい」とだけ言って、あとは対応しない。

前回回答したように、会話をしないことが肝心です。
反応しないことですよ。

Qエホバの訪問がしつこい

ピンポンが鳴って出ると「何丁目の○○です」と
言うので、近所の人が何か用事かなと思い玄関に出ると
エホバの人でした。
いつもお断りするのですが、毎回違う人が来るので
キリがありません。
先日は朝の9時頃に電話が鳴って、出ると
名も名乗らずに「先週お伺いして・・・」と
エホバの人でした。
何度もお断りしてるのに、電話帳で調べて
電話までかけてくるなんて・・・

もうキッパリ来なくなる方法はないのでしょうか?
もうストレスが貯まってきて耐えられません
玄関に「宗教お断り」のステッカーなど貼れば
来なくなるんでしょうか?困ってます

Aベストアンサー

恥ずかしながら、元エホバの証人です。

エホバの証人は、自分たちの区域を持っており
1丁目→2丁目→3丁目のように周り、一巡するとまた同じように繰り返し訪問するので、断らない限り永遠にやってきます。

自分たちの訪問区域が小さく、留守宅も多ければそれだけ次の訪問が早くなります。

一番いいのは、困っておられることを言って「うちは訪問拒否にしてください」と言うことです。
エホバの証人は、訪問拒否の家には地図にしるしを付け訪問しないようにします。
ただ、しつこいので1年後くらいに家の人の気持ちが変わっていないか(聖書の話を聞きたい気持ちになっているか)確かめるため、様子見にやってくる可能性があります。
そしたら「訪問拒否だといったはずです!」と言うといいですよ。

または、「エホバお断り!!!」と書いて貼っておくのもいいと思います。
「セールスお断り」はあまり効果がありません。自分たちはセールスだとは思っていないので。

頑張ってください。

困っている皆さん、ぜひ参考になさってください。

Qエホバの証人が来て困ってます。。。(-_-;)

「たまに来てもいいですか?」から始まり、
とうとう「聖書のことを勉強してみませんか?」と言われました。
いい人だし、話をしてると「なるほど」と思う事もあるのですが、
家に来ると30分以上は話してるし、正直言ってウザいです。
もう来ないで欲しいんですが。。。
うまく断るにはどうすればいいでしょうか?
他の質問を見ると、
『ハッキリと「迷惑だからもう二度と来ないで下さい。」と言うしかない!』
とありましたが、やっぱりそうするしかないんでしょうか?
悪い人じゃないだけに、あんまりキツイ言い方をしたくないんですが、別に友達じゃないし、今後お付き合いする事もない人なので、
正直に「もう来ないで下さい」とハッキリ言った方がいいでしょうか?
それともウソをついて「別の○○教という宗教に入った」とか言えばもう来なくなりますか?
相手に失礼のないようにうまく断る文句はないでしょうか?

Aベストアンサー

>正直言ってウザいです
>あんまりキツイ言い方をしたくないんですが
>別に友達じゃないし、今後お付き合いする事もない人なので
>相手に失礼のないように

質問者さんみたいに誰に対しても「いい子」でいたい人なら
いっそのこと入信してみるのもいいんじゃないでしょうか。

Q宗教勧誘の断り方を教えてください

またやってきました。エホバの証人が。
本名かどうかわかりませんが、どこにでもいそうな名前「佐藤です」などという第一声。「聖書を読ませてください」「聖書の小冊子を新聞受けに入れさせてください」などと。
何回断ってもきますよね。最近では勧誘というものがなくなってきたものの、この宗教だけはいまだに一ヶ月に一回くらい、「もう来ないで下さい」と断っても断っても来ます。
この付近は、戸建の住宅街で70歳前後の方が多いのですが、インターフォン越しになんとなくそれらしいと分かるとぷっつりと切ってしまうようです。
ですが、私のところでは普段から生徒さんの出入りが多いため、いきなりあけてしまうことも多く、ドア越しに「はい」と出ることもあるのですが、このような場合、本当にもう来なくなるような上手な断り方はありますでしょうか。あまり乱暴な言葉は使いたくありません。

とはいっても、断っても断っても来るのでしょうけどね。
家の中に入って帰らないのとは違いますから、不法侵入などでおまわりさんを呼ぶのとも違うでしょう。

みなさんは、どういう言い方をしたら「来なくなりましたか?」
あるいは、
ご自身なら「どう言いますか?」

またやってきました。エホバの証人が。
本名かどうかわかりませんが、どこにでもいそうな名前「佐藤です」などという第一声。「聖書を読ませてください」「聖書の小冊子を新聞受けに入れさせてください」などと。
何回断ってもきますよね。最近では勧誘というものがなくなってきたものの、この宗教だけはいまだに一ヶ月に一回くらい、「もう来ないで下さい」と断っても断っても来ます。
この付近は、戸建の住宅街で70歳前後の方が多いのですが、インターフォン越しになんとなくそれらしいと分かるとぷっつり...続きを読む

Aベストアンサー

久しぶりにサイトをのぞいて、この質問が目に留まりました。
そして、私は#8さんが書いておられるURLに出てくる
元エホバの証人です(笑)

それにも書いたのですが「訪問拒否」という制度があって
拒否された家には訪問しないことになっているのですが
たぶん、今はほとんどの家で断られるので
それが「訪問拒否」とみなされていないのかもしれません。

私がしていた頃の「訪問拒否」のお宅というのは
家の人が激しく怒ったり、他の宗教でその宗教のことを延々と話すようなお宅とかでした。

ですから、普通に断っただけでは絶対にまたやってきます。

乱暴な言葉は使いたくないとのことですので

「うちを「訪問拒否」のリストに入れてほしい。
何度もお願いして、そのつどそうするようなことを言われるが、それでも、今日も来ましたね。
きちんと「組織」しておられるのですか?
今日、長老か奉仕のしもべ(責任者の人)は来ていますか。その人に必ず伝えてください。
きちんと「訪問拒否」のリストを「組織」してください。
うちは、本当に迷惑していますので来ないでください。」

こんなふうなことを言ってみたらどうでしょうか。

「組織」という言葉は、よくエホバの証人が使うので効果的かなと思います。


後は、「エホバの証人お断り」という張り紙も、いいかなと思います。
「セールスお断り」では、やってきます。
自分たちはセールスだと思ってないので(笑)
「宗教の勧誘、お断り」でもやってきます。
自分たちは、勧誘しているとは思ってないので(笑)

後、お金がかかりますがカメラ付きインターホンを設置するとか。

これでも来たら。
う~ん、難しいですねぇ。
でも、普通だったら、これで来なくなるとは思うのですが。

一度試してみてくださいね。

久しぶりにサイトをのぞいて、この質問が目に留まりました。
そして、私は#8さんが書いておられるURLに出てくる
元エホバの証人です(笑)

それにも書いたのですが「訪問拒否」という制度があって
拒否された家には訪問しないことになっているのですが
たぶん、今はほとんどの家で断られるので
それが「訪問拒否」とみなされていないのかもしれません。

私がしていた頃の「訪問拒否」のお宅というのは
家の人が激しく怒ったり、他の宗教でその宗教のことを延々と話すようなお宅とかでした。

です...続きを読む

Qエホバの証人の勧誘の断り方

引っ越す度に必ず来ます。
普通の勧誘なら断れるけど、悪い人達じゃないし、お金目的でもないからすごく断り難いです。
みなさんはなんていって断ってますか?

宗教にまったく興味がない訳ではないんですが(プラシーボ効果として)
一緒に聖書について語ろう!なんて程のモチベはありません…

次こそは断ろうと思って構えてたら、丁度その人の弟も一緒に連れてきていて、その人に恥をかかせたくないと思って結局話を合わせる事になってしまいました…

立ち話もなんですから中で話しませんか?(言う立場が逆だとは思うけど)
みたいな事言われちゃってその時は掃除してなかったので断りましたが今度までに掃除しておきますって言っちゃいました…

エホバの証人の町会みたいなのあるんですか?
メールか電話で断りたいんですが…

Aベストアンサー

私は義妹がエホバの証人(事実)で何十年も勧誘されてるけど入っていません。
だからいくら来ていただいても無駄ですよ断ります。

どうしてもしつこい場合は
1.輸血禁止
2.格闘技禁止
3.信仰一番、労働2番
4.他宗教を一切認めない
などが嫌いだから絶対入る気はありませんと言います。

蛇足ですが、家を回って断られて、入信しないかわいそうな人たちを
沢山回ることも修行で(ポイント)なんだそうですから、どんどん断りましょう。

Qエホバの証人ってやばい

エホバの証人の勧誘の子が
来ました。女性2人でした。

ここが評判が最悪なのは
聞いていますが、具体的に
どこがやばいのでしょうか。

Aベストアンサー

親戚の叔母が入信していました。生活費はすべて寄進する、ものごころのつく前から子供ふたりを勧誘活動させ、入信させる、などなどの結果、家庭は崩壊、親族との関係も破壊されました。数年前に亡くなったのですが、入信しなかったご主人や親戚は葬儀にも出席させてもらえませんでした。
私は信仰を否定するわけではありませんが、全く良い印象はありません。

Qエホバの証人は安全?

60代の父親が1人暮らしている実家にエホバの証人の人が毎週土曜日に出入りしていることがわかりました。
「お金は一切取らない」とのこと。
臨済宗の家系で、基本的に宗教には入っていなかったのですが、母親が他界してから仏教の世界や宗教的なものに興味を持つようになったようです。
来ている人は見た感じいい人そうな人です。
お金が目当てでないとするといったい何が目当てなのでしょうか。
自分の時間を割いてまで相談(布教?)に来る意図は何なのでしょうか。
私は宗教が嫌いなので本当は来てほしくないのですが、話し相手になる程度であれば来てもらってもいいと思っています。
父親は年金生活者で借金があります。
放置しておいても安全なのでしょうか。

Aベストアンサー

私のところにもエホバの証人の方が月に2度ほど訪れます。
私はキリスト教が嫌いで回りの友達などにもよくそういった趣旨の発言をしていたのですが、最初にエホバに証人の訪問を受けたとき、やはり自分がキリスト教が嫌いな事、特に原理主義的な思想は危険である事などをお話ししました。そこでは穏やかではありますが結構な論争になって小一時間程度で帰っていかれました。私としてはこれで終わりという感じだったのですが、翌週また同じ方が話しにこられ、それ以来ときどき話をしにきます。
私は当初、勧誘が目的だと思っていたので、キリスト教が嫌いで絶対入会はしないと明言しているのになんでくるのか不思議でしたが、彼らの目的は勧誘でもお金でもなく、「聖書の言葉」を聞いてもらう事それ自体が目的のようです。
私のところにいらした方も年配の女性で非常に感じのいい、誤解を恐れずに言えば「善人」だと思います。
あなたのお父さんに関してもあまり心配することはない様に思います。

Qエホバの証人現役2世です。。。

私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。

表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。
小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、
エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、
中2の国際大会でバプテスマを受けました。
当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、
学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。

中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。
学校では、よく分からない理由で同じクラスの男子にひどくいじめられました。
でも親もあまり気にしてはくれず、学校の友達も受験で忙しいのであまり
助けてはくれませんでした。
毎日1人で夜ずっと泣いていました。


現在では高校生活もとてもうまくいっていますし、
例のうつ病の子とも関わり方が分かってきました。

でも家庭がエホバの証人なだけあって、とても厳しいです。
携帯は持たせてくれないし、バイトもしちゃいけないし、
学校の子と遊ぶことも許してくれません。

今までの2年半、文句を言うと倍にして返され、
言いくるめられて終わりなので我慢していました。

でもその我慢はアホくさいと思っています。
みんなが遊んでいる時間に集会や奉仕に作り笑顔をして行かなきゃいけないし、
バイトをしてお金がかかる遊びもできないし・・・

ストレスがたまる一方で、お菓子をバクバク食べて、寝て・・・
入学当初から1年で17kgも太ってしまい、それを会衆の人にも
バカにされる始末。。。
今は入学当初より5kg痩せましたが(笑

(身長168cmで、56kg→73kg→51kg 笑 )

もうとにかく、このバカな宗教から逃げたいです。
おかしいです。
開拓奉仕とか必要で出るとか言って、
「私頑張っちゃってます」みたいな顔してる勘違いブス女共。
「若者同士で体動かして遊ぼう」とか言って
大人だけでムキになって女子供はほったらかしの奉仕の僕の若い男共。


なぜこの家に生まれたのでしょう。
なぜ親はこの宗教を信じたのでしょう。

これさえなければ、もっと私は将来の事について
明るく考えられたはずなのに。

「開拓奉仕をやって必要の大きなところに行きなさい」
という半ば強引な目標を親に背負わされて生きてきたら、
夢も楽しいこともクソもありません。

厳しくすればするほど、
子供はねじれて悪に染まる、と言う事をそろそろ分かって欲しいですね。

今もまだ普通の顔して集会やらに行っていますが、
裏では飲酒や宗教自体で禁じられている不正行為、
また付き合っている男だっています。

でも中途半端に反抗してちゃダメですよね。
そろそろマジで抜けなきゃ将来もなんも見えない。
いっそ親が殺してくれればいいのに。

って思うけど組織のなかには一応良い人たちがいて、
その人たちを悲しませたくないし・・・
カッコイイ人も何気いるし(笑


こんな感じで悩んでる2世の人いませんかね?

そして抜けた後は何気ナイーブなのでメンタル面でちょっと心配だったりします(笑
なので排斥された方、どうしたか教えてください。

私はエホバの証人の2世の17歳、高校3年生です。

表向きにはとても明るい神権家族で、皆にもてはやされてきました。
小6のときに必要で入って来た当事22歳の兄弟を好きになり、
エホバの証人としての事をもっと考えるようになり、
中2の国際大会でバプテスマを受けました。
当事は同い年の気が合う子も会衆にいて一緒に頑張っていたし、
学校もうまくいってたし、とにかくエホバの証人色に染まっていました。

中3になって、その同い年の子が急にうつ病になり、話すことも拒絶されました。
学...続きを読む

Aベストアンサー

あなたボロクソ書いてますね。
ものみの塔聖書冊子協会に通報します。

というのは冗談です。(笑)
バプテスマ受けてもこの様に考えている人がいるんですね。
大した度胸です。でもま、人間ですからね。
エホバの証人的に言うと、
「この書き込みもエホバが見ているから、エホバが必ず明らかにされる。」
といった所でしょうか。(笑)

実は私も同様の立場でした。
自分が生まれた頃から親が信者で、自分自身は17歳の頃に抜けました。
抜けた理由は単に私の性格と合わなかっただけです。

バプテスマは受けていませんでしたが、小3~高2まで神権学校の割当は受けていました。
父は未信者だったので抜ける難度は高くありませんでしたけどね。
私がきっかけで(多分ですが)兄も抜けました。
今は母一人で行っています。

当時、年の事も考えるとこれからの事を真剣に考えるようになって、バプテスマを受ける気もさらさら無く、続けたくないという意思が強かった為、親と話しました。
親とかなり口論になりましたが、「エホバの証人は意思も無いのに強制でさせるものなのか」と言ったら簡単に話は決着しました。
割当をやめる事も長老に直接話しました。2つ返事でOKでした。

その後、母親とは関係が悪くなりましたが、数ヶ月で元の関係に戻りました。
一応、気が向いたら集会に行くと言いましたので。
でも、あの日以来ぱったりと1度も集会には行っておらず、本当の最後は大学4年の時の「主の記念式」でした。
就職してからは全くの無関係となりました。現在30歳です。

抜けた当時のことを振り返ると、強烈な開放感がありました。
また、今まで宗教に費やした時間は戻らないんだな。とも思いました。
でもエホバの証人の教えてる事が間違いとは今でも思っていませんね。
行き過ぎた所があるとは思いますが。

少なくとも他宗教の神を平気で拝む宗教はインチキですよ。
浮気を推奨しているのと同じです。
どんなに歴史があり、奇麗事を並べても私はそんなは宗教認めません。

一番腹が立つのは小学生のときにエライ目にあったことですね。
担任の先生がエホバの証人大嫌いな人で、2年間何かと嫌がらせを受けました。
信教の自由の侵害ともいえる事もされました。
教育者としてあるまじき奴でしたね。
でも、友達はたくさんいたので、いじめは全くありませんでした。

私からはどうしなさいとは言えませんが、宗教に関しては自分の意思に従うのがベストだと思いますよ。
それが宗教の本質ですから。

ただ、神権家族だとキッついですね。
高3だったら遠い大学行って親から離れてそれっきり。が現実味ありますし、典型的ですね。

話がそれますが、
「エホバの証人が輸血は出来ない」って本当なんでしょうか?
親から聞いた話では、輸血・格闘技に関しては個人の意思優先で強制ではなく、最終的な判断は個々の良心に任せられているとの事でした。
ちなみに親はエホバの証人暦30年です。
マスコミが詳細をよく調べず、思い込みを過大にして情報を流しているんじゃないですか?

ま、エホバの証人からすれば、「マスコミ=大いなるバビロン=サタン」だから相手にせず何も言わないんでしょうね。

それに現代科学では血液型に左右されない人工血液も開発・実用されていますから、
こんなことで騒ぐ医師やマスコミって時代遅れの現実錯誤だと思います。

では、いろいろとがんばってみてください。

あなたボロクソ書いてますね。
ものみの塔聖書冊子協会に通報します。

というのは冗談です。(笑)
バプテスマ受けてもこの様に考えている人がいるんですね。
大した度胸です。でもま、人間ですからね。
エホバの証人的に言うと、
「この書き込みもエホバが見ているから、エホバが必ず明らかにされる。」
といった所でしょうか。(笑)

実は私も同様の立場でした。
自分が生まれた頃から親が信者で、自分自身は17歳の頃に抜けました。
抜けた理由は単に私の性格と合わなかっただけです。

バプテ...続きを読む

Qエホバの証人をやめたいです

私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。
エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があるたびに様々な理由で誤魔化してきました。ですが勇気が出ずやめたいと思いながらも中学三年間を過ごしました。
高校生になって、これまで以上にやめたいという気持ちが強まりました。友達と遊ぶのにも世の子とあんまり遊ぶなと怒られたり、集会がある日は家に居なきゃいけないし、本当にとにかく嫌なんです。そして今は、祭りの時期です。今まではうまく誤魔化して断ってきましたが、今度こそは行かなきゃいけない感じになってしまったんです。明日なんですが。だからこれを機会に、母にエホバの証人をやめると伝えようと思いました。ですが、なんと切り出して良いかわからないし、緊張していつも言いそびれてしまうんです。そして何より、母はとても優しいんです。エホバの証人じゃなければ最高の母親でした。私が今までやめなかったのも母の優しさがなくなることを恐れたからです。エホバの証人じゃなくなったら母と私は敵になってしまうんです。それだけが悲しいんです。
上手くまとめられなくてすみません(´;ω;`)とにかく今は、なんと切り出せば良いかと、勇気がほしいんです。アドバイスでも応援でもなんでもいいので、回答お願いします。
明日の朝いうつもりです。

私は現役エホバの証人2世です。小さい頃から母がエホバの証人で高校二年になった今まで一緒に集会に行ったりしていました。父親は未信者です。
エホバの証人は禁止していることが多く、小学生高学年の頃からやめたいと考えていました。同時に小さい頃から私はアニメ、漫画、ゲームが大好きで、母に隠れて超能力や魔法系のアニメ、漫画をみたりRPGをやったりしていました。それらも禁止という時点で私なには我慢なりません。友達にはエホバの証人ということを隠していて、、祭りや誕生日などのいろいろな行事があ...続きを読む

Aベストアンサー

元・家族研究者、元エホバの証人2世です。
似たような境遇だったもので思わず書き込んでしまったのですが。

同じような家庭環境で育ち、母がエホバ、父が非信者でした。
当時の母もそして私も現在のあなたと同じような関係でした。
私も漫画、ゲーム、アニメが大好き。だめだって言われるから余計にのめり込んでしまうんですよね。
日本の伝統行事、学校の行事等々禁止され、私も回りにエホバだって事は隠していました。
小学校低学年の頃は宣言させれていたので周りにはバレてましたが、それが嫌で高学年はひたすら
黙って隠して生きていましたね。(お仏壇に手を合わせるのも禁止でしたよ)
私の母は特に懲らしめの頻度が高く、言葉と折檻で私を支配してました。
この支配力は後々の私の成長や人生観に大きな影響を及ぼし、成人になってもそれも最近までかなり
苦しめられました。(エホバの教えと共に躾やマナーなど言われてませんか?)
私が抜け出さないと、と思ったのは5歳くらいです。高校生になるまでずっとその機会を
待っていました。早く大人になりたかった。この母の元を離れないと私は一生駄目になる!
高校を調理師資格の取れる学校に入学し、調理師免許を取得し進学を希望しましたが
お金を出してくれないのは目に見えていたので「新聞奨学生」制度を利用して東京へ上京しました。

こんな事をしましたが、母と離れる時は心が引き裂かれそうでしたよ。
一人暮らしの部屋で大泣きした事もありました。母の元にずっといようかと引き返したい
衝動に駆られた事もありました。今だからわかります。私と母は依存関係にあったって事を。
そして私は母に認められたい、母に愛して貰いたいとずっと思っていたんです。
seruzyukidさん、エホバ2世はseruzyukidさんと同じ事で悩む方がたくさんいます。
特に母親だけが信者という家は母子密着型になりやすく、母子の依存度が高くなる傾向が強いのです。
同じ2世で辞めたいと願う若い方は殆どがseruzyukidさんのように思っているはずです。

アドバイスになるかわかりませんが、seruzyukidさんが本当にエホバを辞めたいのなら
母への思いを振り切らなければ前へは進めません。物理的にエホバを排斥になったり断絶しても
seruzyukidさんの心からエホバを切り離さないと本当に意味で辞めた事にはならないと思いますよ。
ずっとエホバの思想がついて回るからです。エホバでお母さんが好きな人は「母=エホバ」。
母親を通したエホバ、「神」を見て育っているんです。だから母親には逆らえない、母親に
嫌われたくないと常に思っているんですよ。怖いなら辞めると切り出さなくていいんです。
そのまま徐々に不活発になればいいんです。ばか正直に「エホバ辞めます!」なんて
言わなくてもいいんですよ。貴女は何も変わってないからです。
エホバ2世なんて周りが勝手につけた呼称にすぎません。そしてあなたがそう思っているだけです。
言葉にできずとも自立の道を切り開いてください。何か資格を取ってください。
そうすれば仕事で困る事はなくなります。大学、専門学校何か勉強したいのなら今、思い切り
勉強して上の学校にも進みましょう。知識はあなたをきっと助けてくれます。
身につけた技術と知識は絶対になくなりません。今自信がなくて、切り出せないのは自分に
何もなくて全てが母親のみになっているからです。
自立する道を作るのは自分です。お母さんに思いを告げるのは大人になってからだって
いくらだって出来ます。(私がそうでした)

あなたが自立の道を選んだ時、お母さんとseruzyukidさんの関係がどうなってしまうのか
果たして敵同士になってしまうのか、それは誰にも分かりません。
しかしエホバとして生きる事を選んだのはお母さん自身です。あなたではありません。
seruzyukidさんとお母さんは別の人間なのです。お母さんにエホバを辞めてほしいと思っても
それを止める事が出来ないように、seruzyukidさんの人生もお母さんに止める事は出来ないのです。
貴女の人生と貴女の心と命は貴女だけの物ですよ。
エホバを辞めたってサタンになんてなりません。ハルマゲドンで裁かれる事もないですよ。
永遠の命でいきられる世界もありません。裁きの日にお母さんとあなたが別れ別れになる事も
絶対ありません。あなたはエホバではなくなるかもしれないけど、お母さんと貴女の関係は
未来永劫ですよ。母と子という関係は消えてなくなりません。

取りあえず、集会に行かなきゃ行けない時は行きましょう。
心であっかんべーしてればいいです。解釈聞かれたら適当に今まで覚えてる事で返事しましょう。
行きたくない時はあらゆる手を使って避けましょう。
あなたに目標が出来、勉強に打ち込み、それに向かって邁進すれば親はそれをおいそれと
止める事は出来なくなるはずです。夢を、目標を持ちましょう!


※ちなみに私の母は自ら脱会して、今は世の人になっています^^

元・家族研究者、元エホバの証人2世です。
似たような境遇だったもので思わず書き込んでしまったのですが。

同じような家庭環境で育ち、母がエホバ、父が非信者でした。
当時の母もそして私も現在のあなたと同じような関係でした。
私も漫画、ゲーム、アニメが大好き。だめだって言われるから余計にのめり込んでしまうんですよね。
日本の伝統行事、学校の行事等々禁止され、私も回りにエホバだって事は隠していました。
小学校低学年の頃は宣言させれていたので周りにはバレてましたが、それが嫌で高学年はひた...続きを読む

Qエホバの証人の寄付金について

兄がエホバの証人の信者と結婚することになりましたが、両親は反対しています。それは、冠婚葬祭ごとが出来ない、輸血問題、子供が出来学校に入った際、行事に参加できないなど。そして一番の心配は、寄付金と称して財産をむしりとられるのではないかと言うことです。ネットで少し調べたところ霊感商法とかは無いようですが(無いですよね?)生命保険の受取人名義を『ものみの塔』にしたりするとか(強要ではないとは思いますが)彼女一人が信仰しているのなら構いませんが、親族に迷惑を掛けるようなことがあるのでしょうか?実際被害に合った方などいますか?

Aベストアンサー

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争をすることを連想させるからですね。
あと、有名なところでは輸血ができないという点。
信仰上の理由からですが、信仰している本人が騎馬戦や輸血を拒否するのは自由として、子供に強要するわけですから、子供がいじめられたり命に関わるかもしれないなどの心配点はあるかもしれません。
金銭面に関しては、問題点は見当たらなかったと思います。
寄付を強要される・霊感商法・保険の受取人を団体にするなどの行為は一切なかったと認識しています。
全て任意の寄付によるもので、お金に余裕のある人が、封筒に入れて集会所入り口の寄付金箱のようなものに入れていました。
それ以外にも振込みなどの方法があるのかもしれませんが、いずれにせよ強制的な寄付要請はありませんでしたので、その点については大丈夫かな、と。
ただ、団体側が寄付を強制することはなくとも、その女性が自主的に自分たち夫婦の財産をなげうって寄付してしまった場合は、仕方ないですよね。

以前エホバの証人の団体と関わったことがありまして、その経験から一言。
基本的には、エホバの証人の信者の方々は、団体外の人間との結婚はしません。
理由は、やはりこの宗教やそれに付随する様々な活動や理念(土日の布教活動や輸血問題など)に対して、なかなか相手やその家族にに理解されなく、問題が起きるからです。
なので、その女性の方は、あまりドップリと漬かったかたではないのかも知れませんね。
子供が行事に参加できないというのは、例えば運動会で騎馬戦に参加することはできません。
戦争...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング