電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「天使にラブソングを」「サウンドオブミュージック」などなど、
映画を見ていると、教会のシスターが着ている服は、
大体足元まであるロングワンピースに
黒と白のほっかむり(ベール?)ですが、
時々、膝下くらいまでのワンピースの服が混じっています。
ベールも他の人みたいに顔だけが出ているのでなく、
前髪が出ていたりとか……。
この二つの違いって何なのでしょう?
着ている人の年齢ですか?

A 回答 (2件)

シスター(修道女)の修道服は、宗派によって違います。


また、昔は全員修道服着用が義務づけられていた宗派でも、現在は
私服着用に切り替えているところもあります。
ですから、シスターだからといって必ずしも修道服を着ている、とは限りません。
(少なくともカトリックの場合はそうです)

修道服は、年齢に関係なく皆同じものを着ています。
ただ、映画の「サウンド・オブ・ミュージック」のマリアのように、
まだ終世祈願をたてて正式な修道女になる前の見習は、正式な修道服ではなく、
それを簡略化したような服装をしています。
    • good
    • 0

#1です。


回答の中で「宗派」という言葉を使いましたが、「修道会」の誤りです。
「宗派」というと、カトリックやプロテスタント、ギリシャ正教会などを指しますからね。
修道服は、修道会によって異なります。シスターだけでなく、
修道士の服装も同様で、サンフランシスコ会、ドミニク会など、
服装を見ればどの修道会の人か、わかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
修道会や修道服、と新しい言葉を知りました。
ほんの少し調べてみただけでも、何だか奥が深そうですね。
しかも昔と今とでも違うのですね……、すごく興味深いです。
それぞれの修道服や、その今昔を画像で見られたら面白いのになぁと思いつつ、それはやはり不謹慎になるんですかね。
疑問だった服の違いは見習いかそうでないか、って感じでしょうか……何となくそれが一番すっきり来るような。
実際、どうだかは分かりませんが……。
とても参考になりました。
色々丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/02 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!