電子書籍の厳選無料作品が豊富!

~だよね、というのは方言なんですか?関西の人が~だよね。が嫌いとネットで見たのですが、本当ですか?

A 回答 (6件)

大阪生まれ大阪育ちばりばり関西人です。


~だよね、はあまり関西では使われていないと思います。どちらかと言うと、~やんなとかが多いです。私自身~だよねに対しては嫌いではありません。多分ですが嫌いと言うよりは、関西ではあまり聞き慣れていないから変な感じがするだけだと思います。
あくまで私の意見ですので参考までに。
    • good
    • 3

関西の一部の人は妙なプライドがありますからね、勝手に東京をライバル視したり。


ネットやテレビは面白おかしくしないと誰も見ないからそんな事を言うんですよ。
ほとんどの人は何とも思ってないと思いますよ。
    • good
    • 1

「〜だよ」という言い方自体関西では使いませんが、わたしは別に嫌いではありません。

    • good
    • 1

ごめんなさい、


4つ目→『〜やんね』です(><)、、
    • good
    • 1

関西では『〜だよね』は言わないです。


『〜やな』
『〜やんな』
『〜やね』
『〜やんな』
です(^^)
    • good
    • 1

こんばんは、関西に友人がいて、よく電話で話しますが、~だよねは聴いたことありませんね


もしも~だよねと言われたら、気持ち悪いと思います(笑)
嫌いと言うより、関西の人は使わないと思います、気持ち悪がられるからかも……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!