プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEEE 802.11 の読み方はなんでしょうか?

アイトリプルイー 八百二点十一

A 回答 (4件)

読み方はいろいろありますが、概ねこの3つかな。


 あいとりぷるいー はっぴゃく に てん いちいち
 あいとりぷるいー はち まる に てん いちいち
あるいは、
 dot eleven

日本語ではピリオド(.)が一つだけの場合は「点」として読んで、それ以下を少数のような読み方にするのが一般的です。
二つ以上のピリオドで区切られている場合はその桁をそのまま読むことがあります。

 16.0.12430.20112
十六 点 一万二千四百三十 点 二万百十二
または
じゅうろく 点 いち に よん さん まる 点 に まる いち いち に
…こんな感じ。
(この数字はExcelのバージョンです)
    • good
    • 1

アイトリプルイーハチゼロニ_ドット_イレブン



アイトリプルイーハチマルニ_ドット_イレブン
    • good
    • 1

あい イイイー


はちまるに てん イイ。
    • good
    • 3

日本人相手なら「アイ・トリプル・イー はちまるに てん いちいち」



この規格、技術者には 「どっとイレブン」と呼ばれています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!