プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャンプーが泡立ちにくいです。

20代男性です。

かなり長い間悩んでいたのですが、シャンプーの泡立ちが悪く汚れがとれてるのか心配です。

使っているシャンプーは、パンテーンです。
髪質はクセがないストレートのマッシュぽい髪型で、髪の量は多め。

ワックスなどはつけていません。髪は少し脂っぽいというか、パサパサではないです。

シャンプーする前に、かなりお湯で髪を濡らしています。

どんな原因で、泡立ちが悪いと思いますか?

泡立ちやすい市販のシャンプーも教えてほしいです。

A 回答 (5件)

よっちゃん122様



使うシャンプーの量が 少ないと、泡立ちにくい事が
ありますが...。 そんな事はないですか。

特に、頭皮の皮脂が 多めの(オイリーな)人の場合
泡立ちが わるい事も。

1度、「たっぷりの量」のシャンプーで 洗ってみて
それでも 効果がないようなら...シャンプーの種類を
変えてみるか・・ですね。

◎ シャンプーを選ぶときは・・・
 ・サラサラ・ヘア用...とか
 ・皮脂スッキリ除去用...とかの 保湿成分を含まないタイプが イイでしょう。

※ 間違っても、「しっとりタイプ」や「モイスチャー成分配合タイプ」等は
  選ばないように、ご注意を!
    • good
    • 0

シャンプーする前に、かなりお湯で髪をぬらす→ぬらすのではなく、シャンプーの前にかなりしっかり目にお湯で洗って下さいネ。


シャンプー前の予洗いで、汚れの8割は落ちるそうです。
それからまずシャンプーを両手のひらでしっかり泡立ててから髪につけると泡立つと思いますヨ♪
    • good
    • 0

私は始めにお湯で髪を濡らすだけ。



体を先に新います。

次にもう一度、髪を濡らします。
それから洗髪すると泡立ちます。
    • good
    • 0

続けて2回目のシャンプーで満足いく泡立ちになりませんか?

    • good
    • 2

シャンプーは髪でなく頭皮を洗浄する。


頭皮の汚れが落ちていると実感できるなら、泡立ちがどうだろうとシャンプーは所定の役割を果たしている。

泡立ちの度合いは洗浄個所の脂や皮脂、塩分やイオンなどの影響を受ける。
もしきちんと泡立たせて気分的にもすっきりしたいなら、
①少量のシャンプーで予備洗し、
②そののち本洗いするとよい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!