アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャンプーと育毛トニックを混ぜて使ったら髪に悪影響がありますか?

A 回答 (3件)

トニックシャンプー買えば?

    • good
    • 0

先ず、シャンプーと育毛トニックを混ぜて使う理由はなぜでしょうか?


リンスインシャンプーのように手間を省くためでしょうか。
  
育毛トニックを使っているのならお気付きでしょうが、
頭皮の毛穴のアブラ汚れを落とすシャンプーが優先です。
 
「トニックシャンプー」というメントール配合のものなどもありますが、
この「トニック」は「育毛トニック」の意味ではありません。
http://mens-skincare-univ.com/article/008813/
  
「育毛トニック」と「シャンプー」を同時に使えば
「育毛トニック」の有効成分が洗い流されてしまうのではないですか?
    • good
    • 2

購入したけど使わなくなった育毛剤などは、シャンプー時の使用も有効だと思います。


育毛効果は期待できないと思いますが、下記のような使用で頭皮の汚れが取れるでしょう。

1 シャンプー前の乾いた髪に育毛トニックを塗布。
2 蒸しタオルで髪の毛全体を覆い5分くらい待つ。
3 通常のようにシャンプーをする。

育毛剤によっては、シャンプー前に使うものも実際あります。
どのような育毛トニックかわかりませんが、使わずに捨てるなら、ゆったり時間のある時などに、
頭皮ケアしてみるのもいいですね。

また、体の中から育毛ケアすることも大切です。
良質なたんぱく質とビタミンやバランスの良い食事を心がけましょう。

【参考】髪と身体によい食事とは
http://hageusuge.blog74.fc2.com/blog-entry-1507. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!