電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コラージュフルフルというシャンプーは高級アルコール系ですか?洗浄力は強いですか?

質問者からの補足コメント

• 正確にはコラージュフルフルネクストです。

A 回答 (3件)

一般的な市販シャンプー剤と比べますと、洗浄力は半分くらいと私は記憶しています。

高級アルコール系……だったはずです。

もし、頭皮の健康の為を思って、この質問をされたのでしたら、シャンプー剤の使い過ぎに注意し、洗浄成分が頭皮に残らない様に心掛けましょう。
石鹸シャンプー剤は安全と言う都市伝説は信じていませんよね?(補足要求ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コラージュフルフルって石鹸シャンプーなんですか?

「コラージュフルフルって石鹸シャンプーなんですか?」

いいえ、違います。市販シャンプーと同じで、弱酸性のシャンプー剤です。
コラージュフルフルネクストも同じと私は考えています。

そうそう、通常の市販シャンプー剤との違いは、真菌などの抑制・除去などの作用がありますよ。まぁ、「薬用シャンプー剤」と言ったところでしょうか。医師の多くは、脂漏性皮膚炎の原因が真菌など菌の繁殖にあると考え、患者に処方したり、勧めていたりしている様です。
    • 0
この回答へのお礼

コラージュフルフルネクストは弱酸性なのですね
ありがとうございます!

高級アルコール系かどうかが素人でわからないのですが、3年ほど使ってます。

最初は他のシャンプーより弱いと思っていたのですが、この冬になってやはり肌が刺激で荒れ始めました。でも他のシャンプーはもっと合わなそうなので、かなり少なめを伸ばして使い、よくすすいでいます。でも荒れますが、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
僕もコラージュフルフルネクストでも刺激が強いです