電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男がリンスをつけるとハゲるって本当ですか?

A 回答 (8件)

男がリンスをつけると



確実にハゲるとういうわけではありませんが

男はあまりリンスを使わないので

シャンプーと同様に髪だけではなく

頭につけてしまって

毛穴にリンスがつまってしまって

ハゲてしまうのだと思います
    • good
    • 4

直接には、リンスとはげとは無関係ですが、


頭皮のためには、リンスは害があって、益はまったくありません。

「頭皮にも栄養にナル」と、誤解されているムキがありますが、
リンス・コンディショナーに配合されている成分をよくみるとわかります。

極端に、簡略化して申し上げると、リンスは車のカーワックスに近いものだと
ご理解ください。

毛髪の、すべりをよくしつやを出す。
摩擦を少なくして、キューティクルの損傷を最小限にする。
そのために艶出し・乾燥を防ぐ成分(オイル・ワックス類)、静電気を防ぐ成分(カチオン=+イオン、紫外線のダメージを少なくする成分等々が配合されているので、これらは「皮膚=頭皮」には害はあっても、益はありません。
ほとんどが、シールド目的があるからです。

リンス・コンディショナー類は生きている細胞のためではなく、すでに活性を失った「毛髪」だからこその「化粧品」です。
死んだ細胞=毛髪を長持ちさせるためのいわば「カーワックス」がリンスです。

シャンプーは、古くなった頭皮の皮脂を落とすのが主目的です。
汚れを落とすのは、皮膚呼吸の妨げになるから。
生きて代謝して、呼吸する「頭皮」のためにあるのがシャンプー=汚れ落とし。
死んだ細胞を長持ちさせるために、つや出しテ、摩擦を少なくしてがリンス=シールド効果。

皮膚呼吸を妨げると、禿につながるというのは、一理あります。

本来、毛髪以外にはリンスは絶対に残してはダメです。
ですので、短髪であるなら、リンスは本来は不要なのです。
    • good
    • 0

リンスを使ったからといってハゲるということはありません。



ただ、薄毛の人、もしくは薄毛になる可能性がある人が使うと、抜け毛の原因になりうると言うことです。

これはシャンプーにも言えることです。

もともと脂性の人は、毎日シャンプーしないと、頭皮が脂でギトギトになります。

でも、カサカサ肌の乾燥肌の人は、毎日シャンプーすると、ただでさえ皮脂が少ないのでますますカサカサになってしまいます。

結局、使う人の状態によって、良かったり悪かったりするのです。
    • good
    • 2

男性のリンス使用の際よく流さない人がいるからじゃないかと。



女性は髪が長い分よく流すでしょうし。
    • good
    • 0

こんばんは。



ハゲるかどうかはわかりません。すいません。
ハゲに関してはいろんな迷信がまかり通ってますよね。
私は「地肌の脂をとる」ことは返って脂性になるので良くないと思います。

漁師やホームレスにハゲが少ない、というのも興味深いです。シャンプーなんかは合成洗剤みたいなものですし、返って過剰な手入れはよくないのかな?というのが私の予想です。

で、リンスの使い方ですが、
地肌にリンスをぬりこむ必要はないです。
男性は髪が短く、リンスを地肌につけてしまう方が多いのではないでしょうか。だからそのように言う人がでてきたのかな、と思いました。
髪にだけつけましょう。^^
    • good
    • 1

リンスが毛穴に詰まるからそう言われるんでしょうね


男性は特に短いし。
女性でもリンスをつけるのは毛先だけにと仰る専門家もいますよ。
    • good
    • 0

私は禿げていませんよ。



根拠の無い噂でしょう。聞いたことはありませんが。
    • good
    • 0

つけなくてもハゲますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!