dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

短髪の男でもリンス使ったほうがいいですか?

A 回答 (4件)

年齢によります。

男性の場合、第二次成長期からおよそ60歳くらいまでは、1日1回シャンプー剤を使用するのが望ましいのですが、それ以外の男性の場合は、2日に1回シャンプー剤を使い、シャンプー剤を使わない日は、38〜40℃のシャワーで、すすぎ洗いを邪魔する髪の毛を優しく掻き分けながら頭皮を優しくすすぎ洗いをするのが望ましいです。
で、リンスとは、髪の毛や頭皮がアルカリ性(塩基性)に傾いたのを弱酸性に戻す事ですから、石鹸でシャンプーしていなければ、必要ありません。
 
さて、専門家として、ここでは終われません。その理由は愚痴になるのでここには書きませんが、一般的な弱酸性シャンプー剤でシャンプーしている場合、冒頭に書いた条件に当てはまる方なら、しかも、5cm以下の長さであれば、皮脂分泌量の関係からシャンプーしてから約30分後あたりから、髪の毛を根元から毛先に向かって皮脂が登り始めますので、男性のショートヘアくらいまでは、コンディショニングの必要は無いと考えられます。
 
と言う理屈はどうでも良くて、あなたがシャンプー後の髪の毛がゴワゴワザラザラなどするのが気になるのでしたら、例え丸刈りでも使って構わないですよ。
ただし、頭皮にはあまり付かない様に気をつけて下さい。また、コンディショナーのすすぎ洗いの目安は、髪の毛が指に絡みつく瞬間までです。
    • good
    • 0

リンスインシャンプーで十分です。

    • good
    • 0

髪が有っても無くても


使って下さい。

売り上げ厳しいんです。
何卒宜しくお願い致します。ッ!
    • good
    • 1

個人の好みや髪の状態によって異なります。

リンスは、髪に潤いを与え、まとまりやすくする効果がありますが、髪の状態によっては、必要ない場合もあります。

髪が非常に乾燥している場合や、ダメージを受けている場合は、リンスを使うことで髪に潤いを与えることができます。また、髪の毛が硬く、まとまりにくい場合も、リンスを使うことで髪の表面を滑らかにし、まとめやすくすることができます。

しかし、短髪の場合は、髪の長さが短いため、必ずしもリンスが必要ではありません。髪の毛が短い場合、リンスを使うことで髪がべたつく可能性があるため、必要に応じて使用するかどうか慎重に判断する必要があります。

短髪の男性でもリンスを使いたい場合は、髪質に合わせたものを選ぶことが大切です。また、リンスはシャンプーの後に使用することが一般的ですが、必要に応じて、シャンプーと同時に使用することもできます。

総括すると、短髪の男性でもリンスを使用するかどうかは、個人の髪質や好みによって異なります。髪が乾燥している場合やまとまりにくい場合には、リンスを使うことで髪に潤いを与え、まとめやすくすることができますが、短髪の場合は必ずしも必要ではありません。必要に応じて使用し、髪質に合ったものを選ぶことが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!