プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競馬賞金の分配は下記の通りですが、果たして公平と言えるのでしょうか?

馬主   8割
調教師  1割
騎手   0.5
厩務員  0.5

騎手は少ないと考えるのは、競馬素人からでしょうか

1、日本中央競馬協会が、この配分を決めているのでしょうか

2、賞金配分を任意に変更は出来ないのでしょうか、有能な騎手が、おたくの馬に乗るから日本ダービーで優勝したら賞金の3割貰えないかと馬主に交渉は出来ないのでしょうか、騎手の能力は軽視され、馬の良し悪しが重要と考えられているのでしょうか

3、この馬に乗るのは、この騎手と誰が決めているのでしょうか、騎手に選択権はないのでしょうか

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

日本においては、その通りで、JRA、地方競馬主催者(自治体)が決めています。

海外では、そういうケースもあり得るでしょう。海外では、騎手が特定の馬主、調教師と専属契約を結ぶ、ということもありますので。

一義的には、調教師が騎手に対し、「この馬に乗ってくれ」と依頼をし、騎手がそれを受諾すればOKということになります。勿論、同じレースに出走する複数の馬の騎乗を依頼されることもあり、この場合、騎手は自分が乗る馬を、自分で選択することが出来ます(勿論、自分で、と言っても厩舎との関係、馬主との関係などを考慮して、ですが)
その上で、依頼をする調教師に馬主側が「この騎手を乗せてほしい」と言うこともありますし(昨年、コパノキッキングに藤田菜七子騎手が乗り続けていたのは、馬主が「藤田騎手を使ってくれ」と依頼していたからです)、騎手の側が「この馬に乗せてください」と営業をすることもあります。
また、最近では、騎手が代理人を雇い、どの馬に乗るのか、といった交渉を代理人に一任する、というケースもあります。

で、質問の騎手の取り分が5%というものですが、これは決して低いとは言えません。
騎手というのは、言い方は悪いですが、自分の身体が一つあれば他に何もなくても稼ぐことが出来ます。しかも、レースに騎乗するだけで、最下位であったとしても騎乗手当というお金が貰えます。騎乗手当は、騎乗するレースの格によって異なるのですが、最も安い平地一般戦であっても1レースに乗るだけで2万6000円の収入になります。土日合わせて10レースに騎乗すれば、全部惨敗したとしても、騎乗手当だけで26万円の収入を得ることが出来るのです。
また、厩舎に所属している騎手は、その厩舎の仕事(馬の調教)とかをする代わりに、所属厩舎から給料が支払われますし、厩舎に所属していない騎手が調教などをすれば、その調教をつけることで手当てが貰えます。

一方、馬主は、賞金の80%をもらえるので大儲けのように思えます。
しかし、中央競馬で所有をすると、その馬の成績に関係なく、預託料として1頭につき年間1000万円近いお金を払う必要があります。これは、牧場などから購入するお金とは別に、です。仮に、10頭の馬を所有している場合、それだけで年間1億円近い維持費がかかります。
また、調教師も1割をもらえるとは言え、厩舎の主な収入は、馬主に払ってもらう預託料と、所属馬の稼ぐ賞金となります。そして、調教師はその収入から、厩舎スタッフや所属騎手などの給料を払わねばなりません。

馬主や調教師は、多く割合をもらうことが出来るものの、その分、諸経費などが多くかかる。
一方、騎手はそういったものが殆どない。
そういう事情を考えると、騎手の割合が低い、と言うことは出来ないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な御回答有り難うございます。大変勉強になりました。

おはようございます。

最初の質問について。
馬主は所謂スポンサーですから、8割持っていって当然と思いますし、騎手が0.5割が不当に低いとは思いません。
質問1:
昔から決まっていますね。以下サイト参考に。
https://loohcs.jp/articles/509
質問2:
そのような話は聞いたことありません。3割なんて要求したら乗せてもらえないでしょう。
質問3:
「騎乗依頼仲介者」なる人がいます。いわゆるエージェント。それは騎手だって勝てそうな馬に
乗りたいと思っているでしょうが、実力の世界です。また、良かれ悪しかれ忖度社会です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E4%B9%97 …

競馬に限らずスポーツの世界(にも限らずギャラを貰う人すべてと言ってもいい)では、
個人(選手)の意志だけで給料(プロ野球の年俸や大相撲の給金などなど)が決まる訳ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

いつも有り難うございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。騎乗依頼仲介者のお話し初めて聞きました。大変勉強になりました。