最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

5歳の息子が、騎手になりたいようです。
近くに、乗馬クラブはあるのですが、小さな子は、ポニーに乗るようです。
やはり、5歳からですと、馬に乗るのは無理なのでしょうか?

慣れるために、ポニーに乗せてあげたほうが良いのでしょうか?

5歳なので、まだまだなりたいことは変わると思いますが
本人の意思が固いようなので、何かをさせてあげたいのですが・・・。

小さいときからはじめるほうが良いですよね??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず騎手になるには視力が良くて体重が軽くないとダメです(中央競馬だと視力0.8以上、体重44kg以下←最短入学の場合)


身長はどんなに高くても体重をクリアすればOK
そして馬に触れたことない人でも競馬学校に入れたり、卒業して活躍している人はいます
ですが乗馬をやっていれば少なからずプラスになるでしょう

騎手になる道は大体3つで中央競馬の学校に入る、地方競馬の騎手の養成所に入る、そしてオーストラリアなどの海外で騎手になるがあると思います

中央競馬の学校に入るにはかなり難しく両親が太ってたり、問題があったりすると切られる場合もあるようです(たとえ入学前に息子さんが太ってなくても入学後に太る可能性があるため)
食事制限も厳しく、自由に外出できません
地方競馬の場合は中央競馬よりは入りやすいです

5歳の息子さんなら馬に慣れされるにはポニーで良いと思います
サラブレットの場合だと乗り位置が高いし、落馬したりしたら大変だと思います
なので小さい頃はポニーでも良いと思います
小学生になったらサラブレットの乗馬を始めるといった感じにしてはどうでしょうか?
まだ息子さんは幼いですし、騎手の道はきびしいのでじっくり考えて、中学生の頃に騎手になりたい思っていたなら競馬学校を受験させてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2

騎手になりたいといっても身長(親も)と視力は大丈夫でしょうか。


最低条件これが無ければ騎手にはなれませんので注意した方がいいですよ。

乗馬経験についてはなくても特に問題なく、乗馬経験なんて競馬学校入って最初の1年が大変かどうかの違いだけなので心配ないです。
(最初の1年は経験の有無関係なく乗馬の訓練をします)
まあ、経験があるに越したことは無いと思いますが、5歳ですからね、、(トレセンの子でも小学校に入ってからだそうです)
乗馬できるまで運動などをさせて基礎体力や筋力(まだ早いか、、)をつけたりさせたらどうでしょうか、試験は結構体力面のも重要だそうです。
    • good
    • 1

中々狭き門ですが、応援してあげてくださいね♪


ちなみに通っていた乗馬クラブの男の子が騎手学校に合格しました。
その時、中学3年生で体重が45キロだったのですが
「まだ太い」と言ってダイエットしていましたよ。後々に身長が
伸びる事や筋肉が付く事も考慮して入学時の体重は30キロ台が
イイらしいです。そりゃーもう、ガリッガリ。
今は騎手の家系などとは言われたりはしませんが、提出する書類の
中には父母の身長体重に加えて祖父祖母の身長体重まで書かなくては
ならず、やはり小柄な家系が選ばれる可能性は高いです。

さて、ポニーですが。5歳ですと、やはり大きさ的にポニーに
なってしまうでしょう。乗るだけなら乗れますが、鞍や鐙の大きさが
5歳児に見合うモノがなくチョコンと乗っているだけになりますから。
まずはポニーでウマに乗るという事に慣れなくてはね。
身体のバランス感覚を養う為にポニーに何もつけずにそのまま
乗せるのが一番ですが、安全面を考えて今はそれをさせてくれる
クラブがあるかどうか・・・。
サラブレッドのような大きなウマですと、小学校に入学してからじゃないと
厳しいと思います。
    • good
    • 2

中学のときに友人が同じ事を言っていて調べたことがありますが、最終的に騎手になるための学校に入る為には、身長、体重制限があり、かなり小柄な体格でないと入れないそうです。



将来のことを考えて乗馬体験をさせようという考えはご立派ですが、まだ5歳ということで夢が変わることも考えられます。もっと現実的な年齢(例えば小学生高学年や中学生)になってからの意思を確認してからでも遅くはないのではないでしょうか?
    • good
    • 4

この前の日曜日に放映された「みんなのケイバ」で、競馬学校2年生のある2人を特集していました。


この2人は乗馬経験なく入学し、最初の1年は苦労したようです。
でも、1年経って、ようやく乗馬経験のある同級生と同じくらいのレベルにまで達してきた、とのこと。
騎手になるなら、乗馬経験があった方がいい、ということになるのかもしれません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q騎手について教えて!

騎手学校って何処にあるんですか?調べてもなかなか出てきません。更に騎手になるにはどうしたらいいのでしょう???どなたか知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

再び、breezeです。
性格には、“競馬学校”の、“騎手課程”ですね。
学校じたいは、おそらく高校でもなく、まして大学でもなく、
“各種学校”扱いでしょう。
ただ、各種学校によくあるように、高卒資格が取れるようになっているかもしれませんが、そのへんは知りません。
中卒以上20歳未満が受験資格ということですが、ほとんどの人は15~16歳で受験しているものと思われます。
下記はJRAのホームぺージのFAQです。御参照ください。

参考URL:http://www.jra.go.jp/faq/answer/q10.html

Q競馬学校入学 視力について

今中一の息子なんですが、
小さい背を生かして騎手なんて職業も最近考えているんですが、
視力が0,1くらいしかありません。
競馬学校の入れる条件で

視力が0.8以上で、かつ色別・聴力・その他の健康状態で、特に異常が見受けられない者

と書いてあったのですが、裸眼と書いてありません。
コンタクトとかでもいいのかな?

Aベストアンサー

恐らく駄目です。
ただし、手術で視力矯正をした現役騎手も多くいます。
四位騎手なんかは入学前に手術したそうですし、上村騎手なんかは3回も視力矯正手術を受けているようです。

Q横山騎手の視力

横山騎手(下の名前がわかりません)という人が、JRAの騎手の試験に視力の面で落選し、海外の競馬で騎手として好成績をあげたので、日本に戻ってJRAに入ることができた、

という話の真偽を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。話自体があやふやですので、ここは違うけど、似た話ならあるよというのでも結構です。

それとできましたら、横山騎手の下の名前も一緒に教えていただけませんか。


実はこのことを疑問に思っている人は、私の友達なのですが、あさってアメリカに留学しに行ってしまうので、できればそれまでに知りたいです。
お願いします。無理言ってすみません。

Aベストアンサー

#1の方がいっている3つめは少し間違っています。

JRA騎手免許は試験さえ合格すれば、誰でも取得する事ができます。一次の筆記と二次の実技をクリアすれば良いのですが、横山賀一騎手は競馬学校で実技を習っていないのでその代わりとして外国で騎手になったわけです。始めはオーストラリアに行きましたが、日本に戻ってくる直前は確かフィリピンで騎乗していたと思います。一次の筆記は競馬学校で習わないと難しいらしく、何度か落ち続けた後に合格したはずです。

ちなみに地方の安藤勝騎手が今年、受験しましたが見事に筆記で落ちていました(^^;。この事を受けて、騎手として経験を積んだ人には一時試験免除を考えているとの事です。

Q「テン乗り」とは?

「テン乗り」という言葉を競馬関係の掲示板とかで
何度か見ましたが意味が分かりません。
騎乗のし方らしいっていうのはなんとなく
分かるのですが・・・。
どういう乗り方を言うのですか?
そしてこの乗り方をすることに、どんな意味が
あるのですか?
また、「テン乗り」が得意な、あるいは不得意な
騎手っているのですか?

Aベストアンサー

「テン乗り」とは騎乗の仕方ではなく、

騎手の乗り変わりで騎手がその馬にはじめて騎乗して出走すること

だそうです。
テン乗りに注目した勝ち馬予想のホームページがありましたので、一度見てみてはいかがでしょう。
(http://homepage1.nifty.com/keiba/)

下記URLは競馬用語解説のホームページです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/2512/t3.html

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q騎手はどうやって決めるの?

今日は天皇賞です。賭け事はやりませんが、芝生の上を疾走する馬の姿には惚れ惚れするものがあります。ところで武豊さんなどはいつも本命馬とか有名な馬に騎乗されますが、どの馬に誰が乗るのかはどうやって決まるのでしょう?

Aベストアンサー

騎手は、馬主の方針に基づいて調教師がきめます。
一般的な小レースでは、その馬の所属している厩舎に所属している騎手が乗ります。
大レースなどでは、フリーの、実力や名声のある騎手に依頼して騎乗して貰う場合が多いです。武豊はその例ですね。
なお、他の厩舎に所属している騎手には騎乗の依頼は非常にしにくいようです。
規則上は可能なのですが、その厩舎から出ている馬が同じレースで走った場合などには、不正があったのではないかとうたがわれる可能性がありますから。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q厩務員になりたいです。

厩務員になりたいです。

こんにちは。
18歳(今年の11月で19歳)の者です。

2ヶ月間浪人生活しておりましたが
馬の面倒を見る厩務員の夢を諦めきれず・・・



先ほど親にもそのことを伝えたところです。


親は一応は承諾してくれましたが

特に関心もなく
「馬の何がいいのか」と言ってました。
それは言いとして・・・


で、何かことを進めようかと思います。
覚悟を決めます。


今から厩務員を目指そうとするには
どうしたらよろしいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

競馬学校に関しては既にとても詳しい解答をして下さっている方がいるので
別の視点から。トレセンで働きたいという若い人の力になりたいので、
あえてきついことを書かせていただきます。
夫が共同馬主なので、とある生産牧場の方とお話したことがあるのですが
「よく『厩務員になるにはどうすればいいですか』『騎手になるには…』
という問合せをいただきますが、そういう大事なことを自分で調べずに
丸投げしてしまうような子は、もうその時点でダメなんです」
と嘆いておられました。
何故ダメなのか、どうか一度ご自分で考えて、考えて、考え抜いてみて
もらえますか?
それと、18歳の現時点で全く乗馬経験がないと、相当しんどいと思います。

がんばって下さいね。顔も名前も知らないあなたを遠くから応援しています。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む