旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

バウチャー自体は、引換券や割引券という意味ですね。


ちなみにバウチャー制度という国などが目的を限定し、個人に補助金を支給する制度があるようです。

[goo辞書 「バウチャー」の意味]
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/174563/meaning/m0u/

A 回答 (4件)

 簡単明瞭にご説明します。


バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・
    • good
    • 16

こんにちは。


バウチャーっていうのは、この場合、宿泊予約及び宿泊金額証明書とでも言えば分かりやすいですか?クーポン券のことです。予約確認書=コンファメーションスリップと言います。ホテルバウチャーは飛行機で言えば、航空券のようなものですね。券面に宿泊日(IN/OUT)、ルームタイプ、人数、代表者名、発行元(旅行会社名)等が記載されています。通常、バウチャーの発行元に対してホテルから請求が行きます。パッケージツアーや、旅行会社でホテル代を先に支払った場合にはバウチャーが発行され、これが証明になります。また、代金をホテルで直接支払う場合でも、旅行会社で申し込んだ場合、通常料金より安くなっている場合があります。この場合にもバウチャーは発行されます。要は、バウチャーによって、宿泊料金の確認を行っているのです。同じホテルでも、旅行会社によって契約料金が違っている場合が多くあります。その確認のために、どこの旅行会社からいくらの部屋が予約されているかを確認する書類です。

また、コンファメーションスリップはその名の通り、予約を確認するものです。通常のホテルレート(ラックレートと言います)で宿泊する際にお客様に確認する意味でホテルもしくは旅行会社が発行するものです。(飛行機の場合は、もちろん、航空会社または、旅行会社)

旅行業界の人って、やたらと横文字を使うので一般の人にはわかりにくいですよね。(-_-メ)業界人でも、なんとなく使っていて、説明できない人はいっぱいいますけど・・・^^;

もし、当日、持って行くのを忘れても大抵の場合、宿泊者の代表者と手配した旅行会社の名前を言えば、調べてくれます。ただ、海外旅行等では、申し込んだ旅行会社が直接現地のホテル手配をしていることは少ないので調べるのが大変です。忘れずに持っていきましょう。
    • good
    • 1

 国内旅行で使う旅行会社発行の「クーポン券」と、同様の使い方が可能な券(金券)のことです。

国内旅行会社に申し込むと、現地でこの「バウチャー」を渡して下さい、と渡されます。現地でそのバウチャーを提示することにより、バウチャーに記載されている内容のサービスを受けることが出来ます。
    • good
    • 3

「Voucher」とは「証紙」とか「クーポン券」という意味です。



「ホテルのバウチャー」とはホテルに到着した際に、フロントでそれを提出して泊まれます。
←恐らく「旅のしおり」ということは、既にホテル代を含む旅行代金を支払われていると推測します。
ホテル利用によるTEL代・クリーニング代・食事代等を除いて料金は支払われていると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの手提げ袋 はじめまして。つかぬことをお伺いするのですが、ハイクラスのホテル(帝○ホテル、モン

ホテルの手提げ袋
はじめまして。つかぬことをお伺いするのですが、ハイクラスのホテル(帝○ホテル、モン○レ、リッ○○ールトン等)で、手提げ袋などはフロントに言えば手提げ袋とか頂けるものでしょうか?(有料でも良いのですが。。。)
ちなみに宿泊でも結婚式等でもないです。

Aベストアンサー

手提げ袋はホテルの売店や宴会用などで用意されています。

ランドリー用の袋などは、部屋にありますが、それは備品ですので、宿泊者以外には必要がないので渡しません。

オークションでは、「帝国ホテル手提げ袋8枚¥1000」
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v465122888

などのように、勝手に販売もされていますので、宿泊でもない客に渡してオークションで販売等の目的とされるのもいけませんので、不必要に渡したりはしないと思います。

有料で良いのなら、売店で何かかさばるものを購入して、紙袋がほしいと申し出てはいかがでしょうか。

Q「笑ってはいけないホテルマン」のホテルはどこでしょうか?

こんばんは。
昨年大晦日に放送された「笑ってはいけないホテルマン」はどこのホテルかお分かりになる方、または情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えてください。
素敵なホテルなので泊まってみたいと思ったのですが…規模的にラフォーレ修善寺?と思ったのですがどうでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロケ協力は千葉県の「生命の森リゾート」でした。
ホテル(トリニティ書斎)のデザインが特徴的です。
http://www.seimei-no-mori.com/

緑が多くてきれいなところでしたね。
板尾さんの乗馬姿を見て「おおっ」と思いました。

Qヨーロッパ一人旅のホテル予約法

今夏、ヨーロッパに一人で旅行する計画を立てています。これまでにも、何度か行っているのですが、パックツアーであったり、ハーフメイドであったりと完全な自由旅行ではありませんでした。今回、これまでの経験で自信もついてきたので、思い切って挑戦したいと思います。というのも、ツアーなどで一人で参加すると、割増料金というのを取られてしまうからです。ひどいと8日間で5万以上の追加料金がかかり、安いツアーの意味がなくなってしまうのです。また、代理店を通しているので、宿泊代そのものが高くなってしまうとも聞きます。ダイレクトでネットから予約できれば、その分は浮くかなと思います。とにかく一人であるということがネックかもしれません。Bクラスでかまわないので、ホテルを安く上手に予約する方法をご存じでしたら教えてください。これまで一人旅の経験豊富な方の回答を求めます。

Aベストアンサー

clintさんこんにちは、座席の件に続けて出しゃばります失礼をお許し下さい。

ツアーの一人部屋追加料金はほんと癪ですよね。それにツアーで利用するホテルは一定程度以上の水準のところが多く、経済的に旅行したい人にとってみれば「もう少し簡素でいいので安いホテルを」となることと思います。
先の回答にもちょっと書きましたが、私は主に一人旅で宿も全部自分で取っています。日本からの予約と現地での飛び込みと半々くらいですが、事前予約の時はほとんどインターネット予約を使っています。
- 言葉の問題がほとんど生じない
- 空室状況をオンラインで見られるページも多い(これは便利です。問い合わせたら満室で次のホテルを探す・・・というタイムラグがないので)
- 建物や部屋の写真などが見られる場合もあり、ホテル選びの大きな判断材料になる
など、インターネット予約のメリットは他では代え難いものです。オンラインで予約できるホテル/サイトと、いったんメールで送信しその返事を待つホテル/サイトとがあります。
私はドイツに行くことが多いのですが、家族経営の3つ星ホテル(1泊4000~8000円くらい)が身の丈に合っているのでこれをよく利用します。このクラスでも自分でページを持っていたり、あるいはホテル予約サイトと契約してそこで調べられたりするホテルは多いです。
直接予約の場合、通常は部屋単位の予約ですから一人部屋追加料金がかからないのも有り難いです。

インターネット予約では特に決まったサイトは使っていないのですが、一例を挙げるなら
http://www.bookings.org/
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/hotel/
などがあります。これ以外でも宿泊したい都市名と"reservation" "hotel"などのキーワードで検索すれば、たくさん引っ掛かります。

代理店経由の予約に関して言えば、大手の旅行社やホテル予約代行会社などは大量仕入れによりホテルと安い価格で契約していることもあり、一概に手数料分高いとは言えないようです。インターネット予約と代理店予約とどちらが安いか検討する価値は十分にあります。
ホテル予約代行会社には例えば次などがあります。
アップルワールド http://www1.appleworld.com/toppage.html
ミキ・ツーリスト「みゅう」 http://www.myu-info.co.jp/

それからご存じかと思いますが海外のホテルでは予約の際、保証金に代えてにクレジットカード番号の申告を求められます。インターネット上でそれを流すのを嫌う人場合には、先に(仮)予約だけ済ませ、ホテルから確認のメールが届いたら一定期間内に電話かFAXでクレジットカード番号を告げるという方法もあります。(ホテル、あるいは予約サイトによって少し違いますから利用法をよく確認してください)

これまでにアメリカのモーテル、アパートメントハウス、シンガポールの中級ホテル、ドイツの中級~高級ホテル、韓国のホテル兼ユースホステルなどをインターネット予約していますが、特にトラブルがおきたこともありません。
予約受付画面や予約確認の返信メールは、念のためプリントアウトして現地に持って行ってはいます。

完全個人手配旅行をするようになると、旅の楽しみはまた一段と奥深くなりますね。
clintさん、どうぞよいご旅行を。

clintさんこんにちは、座席の件に続けて出しゃばります失礼をお許し下さい。

ツアーの一人部屋追加料金はほんと癪ですよね。それにツアーで利用するホテルは一定程度以上の水準のところが多く、経済的に旅行したい人にとってみれば「もう少し簡素でいいので安いホテルを」となることと思います。
先の回答にもちょっと書きましたが、私は主に一人旅で宿も全部自分で取っています。日本からの予約と現地での飛び込みと半々くらいですが、事前予約の時はほとんどインターネット予約を使っています。
- 言葉の問...続きを読む

Q一人旅のホテル手配

一人でケチケチ旅行をしています。
知り合いは安い航空券をネットで探し、
ホテルもネットで調べて手配していますが、
そういう人たちに聞くと、皆「かなり面倒」と言っています。

私も「ケチ」に徹するなら自分で手配すべきだとは思うのですが、
「かなり面倒」という言葉に負けてしまいます。
いつも旅行会社のパックツアーを利用するので、
一人部屋追加代金としてまとまった額を取られます。

できることなら次回からでも、
自分でホテルを手配するようにしたいのですが、
コツなどあるのでしょうか。
ベテランの方、ご伝授下さい。

Aベストアンサー

 わたしの場合、現地に夜着の時には1泊目だけホテルを予約していくことが多いです。総合予約サイトを使うのも手ですが、たいてい少し高いこともあり、H.P.やe-mailアドレスを持っているホテルなら直接メールして予約します。「英文、ホテル、予約」で検索してみてください。雛形がいくらでも出てきますので、名前や日時なんかを書き換えるだけで使えますよ。まあ、やたら返事の遅いところもあったりしますので、あんまり直前じゃないほうがいいと思いますが。
 あと、予約受付の返信メールは印刷して持っていったほうがいいです。「あなたの名前が予約リストにない」と言われて、返信を見せて納得してもらったことがあります。

Q宿泊先ホテルで、こんなことがありました。

こんにちは。

先日の連休で、泊まりがけで彼氏と県外へ出かけてきました。
ホテルは、ネットで調べて電話予約をしました。
ビジネスホテルではなく、和室や温泉施設もあるホテルです。

宿泊当日、飲みに出かけて帰りが夜中になりました。
遅い時間は、入り口が閉まるのでブザーを押せば警備員さんが開けてくれるとのことだったので、彼がブザーを押して警備員さんを呼び、開けてもらいました。
すると、入ろうとしたとき、私だけをいきなり警備員さん(男性)が押しのけて一言
『すいません、そういうのお断りですから』
と、きつい言い方で言われました。
そういうのって・・私宿泊者なんですけど・・・
『そういうの』ってどういう意味かはわかりませんが、でも風俗とか飲み屋とか、面会とかとにかく宿泊者以外の者と思われたみたいです。
連れ込みと思われたってことだと思います。
それで私は
『あの、2名で予約してあるんですけど・・』
と言ったら、すみませんと謝られて通してくれました。

間違うことは誰でもあると思うので、それは仕方ないと思います。
けれど、一言『ご宿泊のお客様でしょうか?』というような確認があっても良かったのではないかなと思うんです。
それもなしに突然押しのけられたら、正直良い気持ちはしませんでした。
私そんなに派手な格好していたわけでもないのに、もしかしたらそっち系の女性と見られたのかな?と思うと結構ショックでもありました。
その場で何か言いたい気持ちもありましたが、お酒が入っているときにモメたりするのは嫌だったし、酔っぱっているせいだと思われたくなかったのでその場は何も言わずに去りました。
ちなみに彼氏は、酔っていたせいでそのことは憶えていないようですが(笑)

翌日、部屋のドライヤーが使えなかったこともあって、併せてフロントの方にその警備員さんのことを言おうかなとも思ったのですが、朝バタバタしていたので結局言えないまま出てしまいました。
クレームというか、こういうことがあったので今後気をつけてもらいたいんですけど、という風に伝えようかどうか迷っています。
腹立たしい気持ちも正直ありますが、それよりもせっかくの旅行だったのに・・・という残念な気持ちでいっぱいなんです。
それに、もしかしたらまた利用する機会があるかもしれないですし。

皆さんだったらどうしますか?
済んだことですし、わざわざ言うほどのことでもないでしょうか?

迷っているので、アドバイス等頂けたら嬉しいです。

こんにちは。

先日の連休で、泊まりがけで彼氏と県外へ出かけてきました。
ホテルは、ネットで調べて電話予約をしました。
ビジネスホテルではなく、和室や温泉施設もあるホテルです。

宿泊当日、飲みに出かけて帰りが夜中になりました。
遅い時間は、入り口が閉まるのでブザーを押せば警備員さんが開けてくれるとのことだったので、彼がブザーを押して警備員さんを呼び、開けてもらいました。
すると、入ろうとしたとき、私だけをいきなり警備員さん(男性)が押しのけて一言
『すいません、そういう...続きを読む

Aベストアンサー

 そっち系のかっこ。
今はそっち系のかっこしてる人は少ないですよ、ふつーのかっこしています(^_^;

わざわざ言いましょう。
 失礼にもほどがあります、謝罪の一言でも無いとやってられませんよね?

先日宿泊したが、彼とホテルに帰った時に、商売女に間違われて大変不愉快な思いをしました、あなたのホテルは社員にどのような教育をされているのか?と


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報