はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ある温泉ホテルに二泊三日で泊まったのですが、部屋にあるタオル(バスタオルとフェイスタオル)で大浴場に入ったのですが、2日目もぬれたままのタオルでした。翌日まで乾かないので、新しい乾いたタオルをほしいというと「どのお客様も最初のタオルでお願いしております」「もし必要なら1枚100円でフェイスタオル購入いただくか200円のレンタルでバスタオルをご利用ください」と言われました。こういうのがホテル業界フツーなんでしょうか?他のホテルで連泊された方ではどうでしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

温泉ホテルは知りませんが、最近は、環境問題への配慮から、


海外の高級ホテルなども、連泊する場合には、タオル類の交換は
オンデマンド(顧客の要求ベース)になっています。
このホテルが、環境問題に感心があってタオルを交換しないのか、
あるいは、単にコストを下げる為にそうやって居るのかは判りませんが。
でも、雰囲気からして、後者かもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要求ベースとはいっても、無料ですよね。

お礼日時:2006/04/16 11:49

初めて聴きました。

タオル代を請求するホテルがあるなんて・・。私はよくビジネスクラスのホテルを利用します。2月にも5連泊しましたが、そこは毎日タオル類はもちろん浴衣・アメニティも交換してくれてベッドメーキングもしてくれました。ベッドメーキングを断ってもタオル類やその他の交換は必ずしてくれましたよ。そこのホテルの料金は確か一泊五千円でした。別のホテルでもアメニティなど部屋に置いてなくてもこちらが言えば無料で提供してくれましたし、タオル類は無料で交換してくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一泊5000円クラスでもそこまでしますか。なら、温泉旅館とかだったらなおさらしないとね。

お礼日時:2006/04/17 10:50

ありえないサービス内容ですね!!!



1泊1万確かに高級旅館ではないでしょうけれど、栃木ですよね?
そんなに悪いホテルとも思えない料金だと思うのですが・・・。

ちなみに、もっと安いと思われる、合宿免許で利用したビジネスホテル(運転免許と併せてのお値段なので1拍いくらかは解りません)でも毎日変えてくれましたよ。

栃木の某リゾートホテルは、シーズンオフでしたが1泊7800円でタオル他、アメニティも、浴衣も毎日変えてくれ、お茶のティーバック、お菓子も新しいものを用意してくれました。

その旅館はどこですか?

絶対に泊まりたくない旅館に上げておきたいので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーバックやお菓子も無料で毎日変えてくれるんですか?いいところですね。

お礼日時:2006/04/17 10:49

#6です。


もちろん無料です。
宿泊料に含まれていて、追加で請求されることはありません。
もっと言えば、必要であれば、必要なだけ(常識的範囲ですが)
持ってきてくれます。

その意味で、先の回答では「単にコストを下げるためだけでは」と
書いています。
もっと言うと、安かろう、悪かろうと言う感じですね。
そう言うところは利用したくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タオル代って高いですかね。

お礼日時:2006/04/17 10:48

こんにちは



へんです
変ですよ

普通は新しいタオルをくれます
使っていなくて変えなくてもいいのになぁ
というのでさえ変えてくれます
これが普通だと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ変ですよね。

お礼日時:2006/04/17 10:47

そのホテルの方針ということではないでしょうか、、、。


「連泊で交換希望しない方は云々、、、。」などの表示をしている宿もあります。

ひどいところでは、1泊1万円超なのに、バスタオルは別料金の宿もありましたよ~~。二度と行きませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国はともかく、日本はタオルつきですよね。

お礼日時:2006/04/17 10:45

国内・国外ともに安ホテルしか知りませんが、そんなホテルは情報を共有してつぶしましょう。

^^;

今まで、そんなホテル泊まったことありません。 なんてホテルですか? 泊まらないリストに入れたいです。^^;

>どのお客様も最初のタオルでお願いしております」「もし必要なら1枚100円でフェイスタオル購入いただくか200円のレンタルでバスタオルをご利用ください」と言われました。
⇒こういう、後だしってズルイデスネ。 HP立ち上げて情報公開してください。 法的にも事実の羅列は無罪ですから。

日本だと銭湯でもタオルって100円ですよね。それでホテル?
スパかカプセルホテルではないですよね。^^; 観光客を舐めていますね。
ビジネスでそれやったら、すぐに広まってこなくなりますね。

そういえば・・・・伊豆下田の駅から一寸東京方向に行った、川の傍の旅館は酷かった・・・・。 温泉の浄玻璃はごみだらけ、石鹸は使い古しを固めて、丸くなっていた。^^;
食事込みで二人で、2万5千円程度だったと思います。
入り口は立派だけど、奥は酷く、部屋は安アパートでした。
確か初めてネットで予約したところで、トクーとか言うサイトで頼んだのでした。 

このくらいの値段だと甲府あたりのホテルだと、部屋に食事を食べきれないほど持ってきてくれるし、伊豆はそれ以降二度と一時帰国時の行きません。^^;

町の食堂で食べた、イセエビラーメンはおいしかった。\(~o~)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栃木の北側の温泉ホテルなんですけどねぇ。栃木あたりは東京みたいなサービスの常識通じないんですよ。
その伊豆の旅館すごいですねぇ。伊豆の温泉はもう塩水だから価値がないよと温泉コンサルタントの人が言っていました。お魚がおいしいだけですね。
伊豆高原のクラリスってプチホテルはすばらしかったですよ。静岡県はサービスとろくてぼけーとしてますけど、いいところもありますよ。

お礼日時:2006/04/16 13:29

連泊だとシーツやアメニティを交換しないところが増えているようです。


その代わり、2泊目は安く設定しているところもあります。
たとえば、↓ タオル等の交換はありませんと明記されています。
http://www.toyama-smenet.or.jp/~togen/yuji%20pla …

一泊で温泉に泊まることが多いですが、翌朝のためタオルなどは必ずタオル掛けに干していますが、乾かないですね。 (汗
個人的には、サウナのようにハンドタオルくらいは交換し放題にしてほしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。最初から書いてあれば、ま!こんなものかと思うんですけど。

お礼日時:2006/04/16 13:25

#2です。


正規料金は解りませんが、2人で3万円台だったと思います。食事も2食ついて(夕食は部屋食)。
私はいつもトクーってサイトで安いホテルを物色してます。

参考URL:http://www.tocoo.jp/UserUI/do/uTop010Init.aspx?a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今度はタオル交換無料って欄もほしいですね

お礼日時:2006/04/16 12:18

 最近、環境面への配慮から、準高級ホテルでも、タオルの複数日継続利用が少しずつ増えています。

もっとも、そういうホテルはコストが理由ではなく環境意識からのことですから、「交換して」といえば無料でやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ交換無料ですよね?

お礼日時:2006/04/16 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルに連泊する場合…

ホテルに2連泊する場合について教えてください。

1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか?
2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか?
3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか?

今回はじめて自分だけでホテルに泊まるのですが、何もわからず不安です…。
常識的なことかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 以前、ビジネスホテルに60連泊した者です。(^^;

1.真ん中の日には部屋に自分の荷物を置いておいていいのでしょうか?

 OKです。(^^)
 貴重品は持って行きましょう。

2.真ん中の日はいつでも(昼間でも)自由に部屋を出入りしてもいいのですか?

 ドアノブに掛ける「起こさないで下さい」または「掃除してください」の掛札がありますので、自由に出入りしたいのでしたら「起こさないで下さい」にしておくといいでしょう。
 特にホテルでくつろぐ予定がなくて出入りするのであれば「掃除してください」でもいいと思います。
 ホテルの掃除は午前中の10~11時ごろがメイン
ですので、午後以降はゆったり出来ると思います。

3・初日に部屋の鍵をもらったら、3日目にチェックアウトするまで、鍵は自分で持ったまま出かけていいのですか?

 大抵のホテルのフロントに預けるようになっていますので、フロントに預けましょう。 
 コンビニにちょっとした買い物など行くときも預けないといけないのでその場合も預けましょう。

Qホテルのベッドメーキング等のこと教えて下さい

二泊三日などでホテルに宿泊した場合、二日目のタオル交換やベッドメーキングはいつ行われるのでしょうか?
普通、出掛けて帰ってくるときれいにして下さってますよね。
あれは何時頃に行って下さっているのでしょうか?
出掛ける予定が無く、部屋に滞在していたい場合、いつ行われるのかわからないと、部屋にいても落ち着かない感じなのですが・・・
メーキングは希望です。
もしかしたらとっても基本的な質問かも知れませんが、ご存知の方がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや、混雑状況によっても違うと思いますが、だいたい午前中、10時ごろあたりから昼にかけてが多いようですね。部屋数が多いとかなり早くから、まずはチェックアウトしたへやから順次やっているようです。連泊の部屋はその合間をぬってってかんじでしょうか。「掃除をしてください」の札をかけておけば札なしのとこより順番の優先度あがります。。

かなり高級なホテルであれば、午前中や昼前後一度クリーニングにきて、夕方またターンダウンサービスといってベッドカバーをはずしにきたときもう一度簡単な部屋の掃除をやっちゃうところもあるようですが。。

連泊の多いホテルなんかだと、お客さんが遅めの朝食に出ている間に掃除すましちゃうこともありますね。

私も質問者さんのようなパターン経験あります。
午前中部屋にずっといる場合などは、「おこさなでください(DON'T DISTURB)」の札をドアノブに下げておきます。
別に、寝ていなくとも単に部屋にはいらないでという意味で使われるので活用するといいです。ちょっとした外出でもその間に部屋にはいってもらいたくないときにも使えます。

また、係りの人がきても、都合が悪ければ後にしてくださいといえますなら、そのときに都合がよい時間を指定してもいいとおもいます。

ただ、朝食などで出るとき掃除がおわっているかどうか微妙な場合もありますね。

出るときにそうじのカートが廊下にあってハウスキーパーの人がいるれば、今から朝食でその間に掃除しといてと伝えて時間長めの朝食をとることもあります。
もちろん、あらかじめハウスキーパーに電話して掃除の時間を伝えておくも良いと思います。

もっとも、以上のことはある程度のシティホテルならいいのですが、ビジネスホテルなんかだとあまり細かいリクエストにはこたえてくれないかもしれません。

こんにちは、
ホテルや、混雑状況によっても違うと思いますが、だいたい午前中、10時ごろあたりから昼にかけてが多いようですね。部屋数が多いとかなり早くから、まずはチェックアウトしたへやから順次やっているようです。連泊の部屋はその合間をぬってってかんじでしょうか。「掃除をしてください」の札をかけておけば札なしのとこより順番の優先度あがります。。

かなり高級なホテルであれば、午前中や昼前後一度クリーニングにきて、夕方またターンダウンサービスといってベッドカバーをはずしにきたと...続きを読む

Q旅館のタオルはもらっていいの?

昔から自宅には旅館の名前の入ったタオルが何枚もあり、親は平気で旅館のタオルを持って帰りました。
自分も同じく持って帰ったりしていたのですが、先日、友人と旅行に行った時にタオルの持ち帰りを避難されました。タオルの持ち帰りは「泥棒と同じだ」と。
僕と僕の親は非常識なのでしょうか?
こういったことに何か決まりはあるのでしょうか?
各々の裁量によりけりなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本国内に限る話で答えます。
多くのホテルでは持ち帰りはいけません。
でも中には○○ホテルと名前に”ホテル”がついてても実情は”旅館”である宿は、手ぬぐい(バスタオルではない)の持ち帰りはアメニティハブラシとともに「持ち帰り用」に準備されてるところがあります。
目安は、他の人が回答してくれてますように、ビニールなどで包装された新品のタオルは、まず「持ち帰り用」と思っていいです。(この場合、バスタオルなどのほかのタオルは置かれてないケースがほとんど。)
「持ち帰り用タオル」に中古はありませんから。
他の人が回答してくれてるように、旅館で、この持ち帰ってよいタオルを忘れて帰っても、旅館は捨てるか雑巾にするくらいです。
あなたの親御さんが泥棒なんかではなく、旅館(江戸時代とかは知らないわよ)ではそういうサービスがあったのです。

ホテルでも、中には、○周年記念とか、プレゼントイベントとかで、特別にプレゼントされる場合もあるでしょうが、その際は何か説明があるはず。イレギュラーな話です。

日本のこのサービスがあるので勘違いして、ちょっと昔は、日本人がめったに行かない海外旅行した際、ホテルのバスタオルを持ち帰ってしまって、後日ホテルから請求が来たというエピソードがちらほらあったそうです。

あなたが、旅館やホテルに泊まったときに、どちらか判断がつかなかったら、宿側へ聞けばいいのです。ぜんぜん恥ずかしいことじゃないですよ。こうして質問にあがるくらいですから、ややこしい問題なのですもの。
私もわかりにくいときは、必ず聞きますよ。
準備されてるお茶やお菓子、インスタントコーヒーなんかも、料金が明示されてれば有料とわかりますが、ミネラルウォーターのボトルがぽん!と置かれてるだけなら、内線電話して「この○○は、有料ですか?サービスですか?」ってね。

余談ですが、以前、某国民宿舎で、洗濯済みのタオルが山積みされてて、料金明示されてなかったので、宿の従業員に聞いたら「無料」と回答をもらってから使用したら、チェックアウトの時に、1枚いくらの使用量を請求されたことがあります。当然抗議しました。
消費者センターにも相談したところ、ゼロ円といわれたら、従業員のその金額が間違っていても、その金額が契約になるので支払う必要がないということでした。
こんな詐欺をする、追いはぎ旅館もあるので、用心して下さい。

日本国内に限る話で答えます。
多くのホテルでは持ち帰りはいけません。
でも中には○○ホテルと名前に”ホテル”がついてても実情は”旅館”である宿は、手ぬぐい(バスタオルではない)の持ち帰りはアメニティハブラシとともに「持ち帰り用」に準備されてるところがあります。
目安は、他の人が回答してくれてますように、ビニールなどで包装された新品のタオルは、まず「持ち帰り用」と思っていいです。(この場合、バスタオルなどのほかのタオルは置かれてないケースがほとんど。)
「持ち帰り用タオル」に中古はあ...続きを読む

Qディズニーホテルで連泊する際のアメニティグッズ

たびたび初心者質問すみません。
ミラコスタで三泊四日します。そこで数点ご教示願いたいのですが・・・。
(1)アメニティグッズは3日分頂けるのでしょうか?
(2)3日分頂ける場合、毎朝、ルームメイキングされる前にアメニティグッズを
 カバンなどにしまっておかないとダメですか?
(3)例えば体調を崩して昼間部屋で寝ていたとします。その場合、「起さないで」の札を
 部屋の扉に掲げておいたら当然、アメニティグッズは更新されずに頂けなくなりますか?
 フロントに「体調を崩して部屋で寝ているのでルームメイクは結構ですが
 アメニティグッズは欲しい」というリクエストは通りますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、ミラコスタには年3回ぐらい宿泊しているものです。
私はいつも出かける際に部屋についている紙袋にアメニティ、スリッパ、コーヒー等をすべて詰め込んで荷物といっしょにしまっておきますので補充はしていただいています。しまわずに残しておいたグッズでバスグッズ等使っておいたままにすると使ったものは捨てずに新しいものをおいていただけました。お部屋によりますが5階のフロア(テラスルームなど)は就寝前のベットメイクが19時ごろに行われるのでこの前にしまっておくと補充されました。その他の方法はしたことがないので回答できません。
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

Q旅行時のボディタオルはどうしてますか?

どこのカテゴリーで質問しようかと悩みましたが、旅行経験が豊富な方が多いこちらでさせていただきました。
カテ違いでしたらすみません。

質問ですが、旅行の時、宿泊先には入浴時に使用するバスタオルなどは用意されていますが、体を洗うためのタオルはあまり用意されて無い為、自分でボディタオルを持って行きます。
そのボディタオルですが、持って帰る時には充分に水気を切って(夜中干したりしています)ビニール袋に入れて持って帰るのですが、袋が破けてカバンの中の物に水分が移ってしまわないかといつも心配になってしまいます。
(一度、使用済みですが衣服に染み込んでしまった事がありました。)
そこで、ビニール袋では破けてしまうという心配があるので、こう言う風にして持ち帰れば心配無いという方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
また、ビニール袋でもこうすれば大丈夫、これを使えばと言うのでも結構です。
皆さんは濡れたボディタオルをどうやって持ち帰っていますか?

Aベストアンサー

トラベルショップなどに売っていますが
幅10cm強で長さはふつうの1m前後の
トラベル用のナイロン製のタオルがあります。
これだと かさばらず しかも10分ほどで
乾きます。
ナイロン製は苦手なのですが 旅行期間中は
便利なので ずーっと利用しています。
濡れたまま持ち帰ることはありません。
ほんとに手のひらに入るサイズでいいですよ。
特に海外旅行では必需品です。
国内でも もう手放せませんね。
心配ごとがひとつ減ると
旅行はより楽しいものになります。
いいご旅行を!

Qバスタブに掛かっているタオルの使用方法

ホテルに泊まると、バスタブに大きめのタオルが掛かってます。
これは、どのように使用するのでしょうか?
私はいつもバスルームのドアの外側に置いておいて、足拭き用のマットとして使用しています。
この使い方は正しいですか?

Aベストアンサー

こんばんは
えと、それはバスマットなんですけど
正しい使用方法はバスルームのドアの外側ではなく
<バスタブの外側>に置いてくださいね。
バスタブから出た時にすぐにこのバスマットに載って体に残った水分をこのマットに落としながらバスタオルで体を拭けば滑る危険も少なくなりますし、バスルームも水びたしになりませんし、お掃除係の方も水垢の除去が楽ですし。ドアの外だとバスルームびちゃびちゃになりませんか? 滑ったら危険ですよ。

複数人で使用するとこのマット水びたしになってしまい後から使う人が不快ですが、ルームに頼むと余分に持ってきてくれますよ。

よい旅を

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QスーツケースにつけるNAMEタグ

今週末に海外旅行するのですが、スーツケースに旅行会社から貰ったNAMEタグをつけます。
このNAMEタグには名前・住所・電話番号の欄があり、
名前の欄には既に、ローマ字表記で名前が書いてあります。

(1)住所は自分で記入するのですが、やはり日本語よりローマ字の方がいいですよね?
どっちでもいいかな?と思ったりもするのですが、
ヨーロッパで乗継便なので、スーツケースが行方不明になった時の為に、ローマ字表記の方がいいのかな?と思ったりしています。
住所欄の一番最後に「JAPAN」と書いてあります。

(2)ローマ字表記する際の書き方の順番を教えてください。
○県○市○区○台○丁目○番地でしたら、
どの順番に書けばよいでしょうか?

(3)海外旅行は何度か行ったことがあるのですが、
パスポートの住所欄は未だに何も書いていません。
この際、書こうと思うのですが、これはローマ字より日本語の方がよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号については自宅住所を書いた上に付箋紙を貼り(透明なカバーの下なので輸送中にはがれることはありません)、その時の行き先(ホテルや友人宅)の情報を書くようにしています。帰国時にはそれをはがして自宅住所が見えるようにします。例えば、ヨーロッパへの往路でロストバゲッジになり、フライト名の明記されたタグも紛失してしまった場合、そのまま自宅に荷物が戻ってしまっては困りますから。

ローマ字表記はした方がいいと思います。海外の空港職員で日本語の読める人は少ないでしょうし。
住所は、例えば東京都渋谷区神南1-1-1なら、
1-1-1 Jin-nan, Shibuya, Tokyoとなります。
福岡県福岡市のように都道府県名と市名が同じ場合はFukuoka-shi, Fukuoka-kenと書くと混乱しません。

パスポートの住所欄と緊急時連絡先は書いておいた方がいいと思います。何らかの事故や事件に遭った場合に、その情報がないと家族や親族に連絡がつきにくいでしょう(その情報がないと、日本公館を通してパスポート番号を照会しないと日本の住所がわからない)。日本公館は現地の祝日と日本の祝日の両方が閉館である上に、時差もあるので身元照会には何日もかかる場合が珍しくありません。

ツアーならば、添乗員さんによる荷物の確認の際に便利なので全員に同じネームタグを使ってもらうのだと思いますが、もしも個人旅行ならば旅行会社のタグを使う必要はないと思います。エアライン備え付けの紙製タグも、折り畳んで個人情報が見えないようにできるものが多いと思います。

自分の場合は、カバーをめくったりスライドしたりしないと個人情報の見えないタグを使っています。ロストバゲッジの際に備えて住所とメールアドレス、電話番号はひととおりローマ字表記していますが、
住所と電話番号につい...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。


人気Q&Aランキング