プロが教えるわが家の防犯対策術!

羽根を調整しても直ぐに頭から落ちていきます。どの様に調整すればしっかりと飛びますか。
また、羽根に根本的な問題があるようでしたら、プロペラとゴムを利用して竹ひごやビニールなどで自分でもっと飛べるのを作ってみたいと思います。アイデアを下さい。
因みに、ツバメ玩具製作所のライトプレーンと言うゴム動力の飛行機です。

「羽根を調整しても直ぐに頭から落ちていきま」の質問画像

A 回答 (3件)

重心が前過ぎるのでは?


 設計図に重心位置が書いてあると思うので主翼位置を調整。
 ゴムを巻かないで軽く手投げして、水平に飛ぶように調整する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設計図が無いので、重心の位置を探しながら水平に飛ぶ場所を探してみます。ゴムを巻かないで手投げで探すのはらくちんでいいですね。

お礼日時:2020/03/02 08:25

主翼の位置をもっと前に持ってこないと「直ぐに頭から落ちていきます」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

と言うことは、主翼の位置が後ろに持っていくと頭から落ちるのですね。前だと尾翼から落ちるのですね。実験してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/02 08:22

指(1本)の上に飛行機の胴体を置いて、


バランスが取れる(落ちない)位置が、
前翼の中央になるのが基本。

こうなれば、前後の重量バランスが取れている。
ココから、若干翼を前にするとか、後ろにするとかで、
好みの飛び方になるように調整する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重心の取り方が良く分かりました。ありがとございます。

お礼日時:2020/03/02 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!