アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダンスには音楽が必要だと思いますが(音楽がないダンスもあるかもしれませんが)

歌手はどうしてダンスをする必要があるんですか?

歌に別にダンスがなくてもいい気がします。無い方がいいというのではなく、必要性が分かりません。

ダンスをしていて、歌も歌えているならいいですが、ダンスをしている事で息切れして歌が十分に歌えなかったり、歌のクオリティーが落ちたり、口パクしかできなかったりと、

何らかの支障があるようなら、尚更ダンスをしないで歌に集中した方がいいと思います。

ダンス自体はすばらしい物だと思いますが、ダンスを本格的にしている人が、歌手が中途半端に踊っているのを見ると嫌な感じがするような気がします。
歌もダンスも十分な実力があるならいいと思いますが。

A 回答 (4件)

最近の歌手のほとんどは、「歌手」ではなく「エンターテイナー」又は「パフォーマー」だと思います。

ですから、歌だけではなく、ダンスや衣装、トークもワンセットでお客を楽しませるわけです。私は実力派の歌手が好きなタイプなので、ダンスで魅せるエンターテイナーよりも、ちゃんとした歌を聞かせてくれる歌手が好きです。特にCDで聞いてる場合は、どうせダンスはないわけですから、ダンス専門みたいな下手な歌手は聞いていられません。でもテレビなら、ある程度歌が下手でも、ダンスなどのパフォーマンスを見て楽しむこともできるので、そういう人が売れるのも仕方ないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビはエンターテイメントですもんね。
パフォーマーと考えれば
悪くはないですね。

お礼日時:2005/01/12 03:25

仰ることはもっともです。



しかしそれは、音楽の質の高さを生活の中で求めることを優先するタイプの人の思考回路であります。

ビジュアル、かっこよさを生活の中で求めることを優先するタイプの人も、世の中にはたくさんいるのです。いや、そちらのほうが多数派かもしれません。

CD録音時には、それなりに頑張ってそこそこのクオリティのものを作り、テレビでは、とにかく「見せる」わけですね。バックのダンサーたちは、いろいろお感じだとは思いますが(Mジャクソンのバックダンサーでさえ、そう感じていたそうです。)まあ、一生懸命、見せる演出に努力するのでしょうね。

ちなみに私は、音優先のタイプなので、はるか昔から、「ダンスもいいが、いい音をくれよ。」と言い続けて、30年近くになります。でも、ビジュアル重視の人のほうが、世の中には多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう思いますよね。
音楽の質が関係ない人たちもいるんですね。
というより、それよりも他の事が重要なんですね。
30年もということは、30年前からダンスは歌に
付き物だったんですか。Mジャクソンのダンサーまで
そう思っていたんですね。

お礼日時:2005/01/12 03:28

テレビやコンサートで踊りながら歌っている歌手は、そういうスタイルの芸能なのだと考えればよいと思います。


(レコーディングでは踊らないと思いますが・・・)
つまり、唄をじっくり聴かせて楽しませるジャンルがある一方で、踊りながら歌って視覚的にも楽しませるジャンルがあっていいのです。どっちが好きかは、好みの問題です。
また、どちらであろうと、ファンがついて、売れればよいという考えもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは音だけではありませんからね。
そうかもしれないです。
いろいろとジャンルはありますよね。

お礼日時:2005/01/12 03:29

歌もダンスもやる歌手は、「そういうジャンル」と考えた方がいいと思います。


たとえば、スキーの荻原兄弟は、複合競技で一流選手でした。
しかし、ジャンプでメダルを取れるかというと、そうでもなさそうです。

もしも、モーニング娘。や、ピンクレディーが
直立して歌を歌っているだけだったら…と考えると、
やはりダンスは必要であると思います。
我々が彼女たちに望むものは、歌とダンスを混合した総合芸術です。
歌、ダンスをそれぞれ取り出してみると、たわいのないものです。
本当にいい歌が聴きたいときは、森山母子や平原綾香の歌を聞き、
何となく楽しい気分になりたいときは、モー娘。やあややの歌+踊りを見る、
という使い分けをすればいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうジャンルという考えが
いいかもしれませんね。
モー娘。は確かに歌というよりダンスや
パフォーマンス中心ですね。
聴くときに限っていい歌を聴きたいと思います。

お礼日時:2005/01/12 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!