アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

linuxで、複数のディレクトリがあり、その中から拡張子が.pdfもしくは.PDFのものの数と総ファイルサイズを調べるにはどうすればよいでしょうか?

例えば、以下のようなディレクトリがあります。
各ディレクトリには、複数のpdfが入っています。

/aaaa/bbb/1/pdf/
/aaaa/bbb/2/pdf/
/aaaa/bbb/3/pdf/
/aaaa/bbb/4/pdf/
/aaaa/bbb/5/pdf/

素人考えだと、bbbに移動し、「ls -R *.pdf」でよいような気がしたのですが、ダメなようです。
昔、DOSは使用していましたが、linuxのコマンドラインはほとんど素人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ファイルサイズは面倒


とりあえずファイル名の一覧なら

find /aaaa/bbb -name *.pdf -print
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できました。

また、総ファイルサイズについては、テキストファイルに吐き出し、Windowsのテキストエディタとエクセルで計算しました。

お礼日時:2020/03/04 16:26

サーチの起点のディレクトリが間違ってました。


/aaaa/bbb下でファイルサーチするなら、
du --apparent-size -b -c `find /aaaa/bbb -name "*.pdf" -type f -print`
    • good
    • 0

du --apparent-size -b -c `find . -name "*.pdf" -type f -print`



これで、各ファイルサイズおよびトータルファイルサイズを表示できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
`を'と間違えてしまってちょっと手間取りましたが、できました。

すみません、先走ってしまって質問をクローズしてしまったため、ベストアンサーのにせずにすみませんでした。

お礼日時:2020/03/04 16:35

・ファイル数


find /aaaa/bbb/ -type f -iname '*.pdf' -print | wc -l

・総ファイルサイズ(単位:バイト)
find /aaaa/bbb/ -type f -iname '*.pdf' -exec du -b {} \; | awk '{sum+=$1} END {print sum}'
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてくださったとおりにやったら総ファイルサイズ、計算できました。

すみません、先走ってしまって質問をクローズしてしまったため、ベストアンサーにせずにすみませんでした。

お礼日時:2020/03/04 16:33

find /aaaa/bbb/*/pdf/ -name "*.pdf" -ls


かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できました。

また、総ファイルサイズについては、テキストファイルに吐き出し、Windowsのテキストエディタとエクセルで計算しました。

お礼日時:2020/03/04 16:26

「find . -name '*.pdf' -ls」


で、ls -R *.pdfでやりたかった結果が出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できました。

また、総ファイルサイズについては、テキストファイルに吐き出し、Windowsのテキストエディタとエクセルで計算しました。

お礼日時:2020/03/04 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!